アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初代ガンダム~ガンダムSeed、どれでもいいのですが
かなり人間っぽい動きができます。

初代ガンダムではザクのあごにあるチューブをつかみ
なぐり倒しました。

チューブのところに手を伸ばし、チューブをつかみ、チューブを
もったまま殴り倒す、しかも前傾姿勢・・・。

プログラミング的にはかなりむずかしい操作が含まれています。
どうやって2本のレバーで人間のような動きができるのか
疑問です。

画像から対象物をスキャンし、そこに○m腕を伸ばし・・・。

本当にむずかしいです。
でも、きっとガンダムはできるんだと思います。
いや、できるはずです。

2本くらいのレバーでどうやってそんな細かい動きができる
のでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

ガンダムの動作に関しては逐一指示をする必要はありません。


ガンダムには教育型コンピュータが搭載されていて、操縦を
重ねるごとにデータを蓄積し、操縦に対してより適切な動作が
できるようになります。ぶっちゃけて言えば、ある程度は
勝手に動きます。例えば「ランバ・ラル特攻!」でのセイラ→
アムロの乗り換えの際だったと思いますが、パイロットを掌に
乗せた状態(つまりコックピットは無人)でその掌をゆっくり
地面に下ろすことができます。また、最終回のラストシューティング
もアムロが乗っていない状態で行われています。
アムロが乗った時点でガンダムはサイド7での慣熟テストを終え、
ホワイトベースで移送される状態でした。この慣熟テストの間に
熟練したテストパイロットによって、対MS格闘(もう一機いた
はずのガンダムやガンキャノン相手に)訓練を行っていれば、
「敵と認識された相手に武器を持たずに突進した」際の適切な
動作として「相手につかみかかる」動作を自動的に選択する
可能性はあります。

まあ、二本のレバーでの操縦の是非は「昔のマンガだから」
ですけどね。多分レザリオンみたいにキーボードでも積んだ
方がよさそうですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンピュータ制御となるとすべてが説明がつきそうですね。

あのような動き、手の握る荷重をすべてコンピュータ制御し、
2本のレバーで足だけ動かせばいいですね。

どっちに向かうか、どうやって戦うか、
だけだったら2本のレバーで大丈夫そうです。

ただ、説明つかないのは天才的パイロットである
アムロである必要があるか?ですね。

キーボードはファンとしては萎えます。

お礼日時:2007/10/09 13:34

ちょいと野暮な突っ込みを入れさせてください。


ANo.9の方の、
「太平洋戦争末期に作られた鉄人28号はレバー二本のリモコンに……」
ですが、あれは正しくはアンテナです。原作ではあれを握って
操縦しているコマは1コマだってありません。操縦機の前後にある
ダイヤルやボタンで操縦しているそうです。(それでもよく操縦
できるもんだと思われそうですが、案外と鉄人は自律行動できるんです。
原作の大型27号戦やファイア2世戦参照)
ただ、白黒アニメの際に勘違いしたスタッフがアンテナを握らせて
しまったために間違ったイメージが流布し、その孫引きのように
太陽の使者版や実写版の操縦機が2本レバーになったり、今川鉄人
でもたまにアンテナをレバーとして使ったりしていますが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄人28号は見たのですが、具体的なイメージが
わきません。

なので、つっこみがわからないので恐縮です。

お礼日時:2007/10/11 00:38

誰も書かないので書いておきます。



「バーチャロン」というロボット対戦ゲームはマジにスティック2本で操作できます。PS用ボトムズのゲームもスティック2本にコマンド用ボタンで戦闘できます。
相手との間合いに応じてコンピュータが適した対応を取るようにプログラムされていれば、実際、問題ないと思います。

永野護氏のイラストではジェガンのようなアームレイカーによる操縦方法では「鉄拳」や「バーチャファイター」などのコマンド操作で動きを制御できるモードがあってもおかしくないようなことがコメントされています。
ファーストガンダムだって、レバー2本だけというわけではなくトリガーだってあるし、コンソールパネルにはボタンが並んでいるし、教育型コンピュータを積んでいるし、一見、複雑に思える挙動も実はスティックの動きでのコマンド入力かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コマンド入力はいい案ですね。

そういう手がありましたか!?

お礼日時:2007/10/11 00:38

太平洋戦争末期に作られた鉄人28号はレバー二本のリモコンに「がんばれ鉄人」のかけ声だけでかなり複雑な動きをこなしていました、ましてや核融合炉を内蔵している超ハイテクなガンダムですからレバー二本もあればどんな動きだって出来ますよ。



まじめな話、レバーに圧力関知とモード切替ボタンがあれば後はガンダムが自動判断で処理してくれると思います。
アムロが見たマニュアルなんて薄めの百科事典程度しかなく基礎からガンダムを動かそうと思ったら薄すぎます。
それにまるで訓練していないアムロが訓練を積んだザクと互角以上に戦えたのはガンダムのコンピュータがかなり優秀だったからでしょう。
たぶんザクとの戦闘パターンがあらかじめ組み込まれていたんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

天才アムロといえどもあの一瞬で
マニュアルを理解し、自在に動かせる
ことはできませんよね。

お礼日時:2007/10/11 00:39

人もボーとしてても、なにかとんできたらよけちゃいます。


そのくらいの基本動作はコンピュータで制御できているのでしょう。

さらに、ウラ設定で座席にも重さを検知する装置があって
一見、レバー2本に見えた操作も
フットペダル(数本)+お尻(左右+前後)+「レバー2本」+
コンピュータ制御…

かなり複雑なことができそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その制御いいですね~!
そんな制御なさそうですが・・・。

でも、おしりつかってレバー2本使えば
かなり自由度高そうです。

だんだん理解できてきました。

お礼日時:2007/10/09 23:21

パトレイバーの98式イングラムなんかは、モーションスレイブで指先や腕の動きを記録していました。


また、レイバー同士の模擬戦で簡単な指示で機体を動かし相手を投げていました。
MS級の機械なら転ばないようなオートバランサーなんかも付いているでしょうし、モーションセレクター等で細かい動きの選択が出来るのだと思います。
それに対象物との距離を寸時に解析できなければ格闘戦も目的とした兵器としてはおろか宇宙空間で作業をする作業機械としても失格でしょう。
第一、フッドペダルの踏み込みで歩く走るの切り替えが出来るんだから手の動きに対しても切り替えが出来て銅線のような気がしますが。
    • good
    • 0

レバーが二本も付いてたら大丈夫でしょう。



ボスボロットやザブングルはハンドルでしたから。
    • good
    • 0

 作品は異なりますがF91の時に、壁面にかけられたビームライフルを取る際に途中まで操作して後は全てコンピューターがやるとの説明がありました。


 劇中では全部マニュアルで操作しようとして注意される訳ですが。

 ガンダムもおそらく基本は同じかと思われます。
基本的にパイロットは大まかな操作や、攻撃や回避のタイミングのみの操作になっているかと思われます。火器の照準はマニュアルで微調整できそうですね。

 ですので、格闘モードでの基本プログラムの動作を組み合わせた操作を勝手に行っていると考えるべきではないかと。劇中から推測するに後のMSに比較するとガンダムやガンキャノンはかなり無駄な動作まで組み込まれているようです。

 状況的には、敵機体にゆっくりと接近しただめに、打撃ではなくホールドからの投げの選択になったと考えています。

 無重力空間での格闘での打撃は作用反作用により非常に問題があります。ですので、相手を掴んだり絞めたり、その上での打撃になるのではないかとも考えられます。水中で浮かんだ状態での格闘を考えれば理解しやすいでしょうか?

余談ですが、無重力格闘を起源と考えれば流派東方不敗のシャイニングフィンガーは非常に利にかなった物ともいえます。実戦では頭ではなく急所になりそうな場所は何処でもいいから、とにかく掴んで握りつぶすのが本来の技ではなかったのでしょうか?
    • good
    • 0

昔のアニメですから勘弁してやって下さい。


一番現実的なのはフルメタルパニックのアームスレイブの操縦形式が
理にかなっていると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC% …
ガンダムもかなりの部分でコンピューターに処理を任せていると
思えば(妄想)補完できるかもしれません。
実際、νガンダムやVガンダムになると指の部分まで細かくコントローラー
が設定されています。
    • good
    • 0

ゲームのスティックの動ききあわせて、画面のロボットがうごいたら


ひっちゃカメっチャかになりませんか。
F16ジェット戦闘機が、A310の旅客機が、パイロットのスティックの動きのままに動いたら大変なことになります。
例はガタっとずれますが、自動車なんか、チェンジレバーを適当に触るだけで、それとは無関係に勝手にチェンジします。昔は腹が立ちましたが最近はそんなものと任せてあります。限りなく運転手の意志の近いですよ。時速20km/h以下以外は。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!