プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で顧客管理のデーターベースを皆で共有ファイルで入力しています。
フォームで顧客情報を入力しています。このデータを使って、FAX送信用紙を印刷させていますが、すぐデーターが反映されません。一度別の場所(私の場合は別のフォーム)に移動してから、戻るとデータが保存されています。これを、すぐ反映するにはどうしたら良いのでしょうか? 分かる方、教えてください。
Access97を使用しています。・・・・Accessの初心者です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>望遠鏡を”認識”等のボタン名に出来たらよいのですが・・・

1.フォームをデザインビューで開きボタンのプロパティを開きます。
2.書式の標題に 認識 と入力し、ピクチャに入っている記述を消します。
3.プロパティを閉じる。
これでボタンに認識と表示されます。

ボタンのウィザードでボタンの標題名など順に進めて作ってからイベントを変える
ようにしても大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ピクチャに入っている記述を消したらでました。認識と!
・・・ 感激です。情けない事に、どうやっても出なかったのです。
本当にありがとうございました。

フォームにボタンを一つ作ってプロパティのクリック時のイベントに

ボタン名がコマンド1として

Private Sub コマンド1_Click()
On Error GoTo Err_コマンド1_Click

DoCmd.DoMenuItem acFormBar, acRecordsMenu, acSaveRecord, , acMenuVer70

Exit_コマンド1_Click:
Exit Sub

Err_コマンド1_Click:
MsgBox Err.Description
Resume Exit_コマンド1_Click

End Sub
この記述を入れて
コマンド1ボタンクリック後にFax送信用紙を印刷してみてはどうでしょうか。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。初心者ですので、わからない事が多く恥ずかしいのですが、質問してしまいます。・・・(スミマセン)(-_-;)

コマンドボタンは、全くボタンだけ作るのですか?コマンドボタン作成で、ウィザードになったとき、ボタンができたら完了でいいのですか?すると、望遠鏡がボタンについてしまいます。
コマンドボタン作成で、フォームにボタンを作成し(望遠鏡はついていますが)、プロパティーのクリック時のイベントにそのコマンドNoで教えていただいたとおりに記述しました所、認識しました。ひとまず解決なのですが、望遠鏡を”認識”等のボタン名に出来たらよいのですが・・・

• 0

Shift+Enterで、反映されませんか?

Access 2000だと、これが「レコードの保存」のキーボード・アクセラレーションなんですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。家に会社でのデーターベースが見つからなくて
やって見られなかった物で・・・
やっと見つかりました。やってみたら、なんと反映されていました。ありがとうございました。

Accessは詳しくないのですが、データベース一般論として。

データベースの更新の場合
(1)障害対策
(2)ディスク負荷減少対策
として、更新データを主記憶のバッファーに貯めて置き、そのプログラムの終了時に一括して更新
する事が多いです。

このため、一回プログラムを終了させないとデータベースに反映されないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみませんでした。多分、おっしゃっるとおりだと思います。しかし、いちいち終了してから再度立ち上げる、または、私がいつもやっているように、別のフォームに移動して戻るのは手間がかかりますので、何とかならないかと思っている次第です。丁寧な説明ありがとうございます。
あと少し、頑張ってみます。ありがとうございました。