プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠9か月目の者です。最近右手先だけが、とっても浮腫むというか、痺れます。問題ないでしょうか?
またこの痺れがとれるよい方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちわ。

私も9か月妊婦です。
浮腫み 左の指先だけとかあります~。
バナナ酢とか お灸は試されましたか?
バナナ酢は 薬局で販売されてるのもありますし、
自分で作ったりもできます。
かなりトイレに行き 良かったですよ。
おきゅうは 三陰交って場所にすると 次の日むくみがすっきりしましたよ。

がんばって 元気な赤ちゃん産みましょうね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お灸ですね!!

お灸経験ないですが、とっても良さそうなので、明日にでも薬局で買い求めてみます。コメントありがとうございまいした。

お礼日時:2007/10/10 02:24

現在、二人目妊娠中でもうすぐ9ヶ月になるものです。


私も一人目を妊娠中にずっと右手の浮腫みとしびれに悩まされていました。
箸も握れないほどのしびれに病院で何度も相談しましたが、結局いい解決策はなく産後には良くなると言われ我慢するしかなかったです。
肩こりが凄かったので私の場合は肩が原因だったかもしれないです。
結局産後も子供を抱っこしたり母乳を与えたりで肩こりは解消せず
しびれはしばらく続きました。
辛いですよね・・・。
産後に、整体やマッサージで乗り切るしか方法がなかったので
病院で、問題があれば言って貰えるはずなのであまり心配せず
大変ですががんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も肩こりがひどいんです・・・
整体の妊婦だからと、断られ、肩こりも自己流にトントンやって
ごまかしてます。
ですが、おんなじ悩みをもっていらっしゃる妊婦さんがいらっしゃ
ったと伺ってかなりホッとしました。コメントありがとうございまいした。

お礼日時:2007/10/10 02:22

妊娠後期はどうしてもむくみやすいようです。


わたしは足もパンパンになって苦しいくらいで出産直前までむくんでました。
産後は何もなかったように治りましたよ。

手のむくみを楽にするには、仰向けに寝て、手をまっすぐ上に上げ、ブラブラ~っと動かします。
すると血行がよくなり、少しは楽になるかと思います。

お風呂でゆっくり温まるのも血行がよくなるのでいいですよ。
あとは塩分をあまり取らないように気をつけてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

塩分ですね・・・。確かに、気をつけてるものの、ついつい食べてる
気がします。気をつけてみます。コメントありがとうございまいした。

お礼日時:2007/10/10 02:25

中毒症の軽度でしょうか。


マッサージと、食の塩分を控えめです。

私は、入院生活だったので、看護師・医師に毎日チェック受けていました。ベッドの上での体操??を教えられて。
で、回診のときに、足首と指を見られ
「よし!」
と言われる日々。もう嫌でしたねぇー(笑)
ただし、私、妊娠太りではなく、なんと顔がむくれていたんですよ。
Drに出産後
「あぁー中毒になりかけていたのねぇー」
って言われちゃいました。ほんと、出産翌日と出産直後の私の顔、別人なんですよ(笑)どうしても妊娠中毒症は手足見ちゃうでしょ。よって、顔のむくみに私自身も気付かず・・・だれも気付かず・・・(笑)

ですので、手が若干きになる程度は、軽度段階なのではないでしょうか、今から塩分は控えましょう。マッサージをしましょう。
あと1ヶ月ですから、頑張れますよね。
でもね、私、中毒症予防食を1ヶ月間食べていたのに、顔がむくれた!あんまり意味なかったのかしら??(笑)ずっと寝かせられていたからかもしれませんが。
後、一ヶ月頑張ってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

中毒かも・・・ですね。

病院の先生に言われず、自分は大丈夫なんて思ってました。
気をつけてみます。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!