プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前「映画バニラ・スカイの中でOpen Your Eyes (オープン・ユア・アイズ)と言う声が何度か聞こえてきますが、最後に聞こえるOpen Your Eyes (オープン・ユア・アイズ)は誰の声でしょうか?」という質問がありましたが、私はそれが150年後の現実に戻った時の声ではなくて、ソフィア(ぺネロペ・クルス)の声で、LE社のことも冷凍保存されていてどうのこうのというのもすべて夢だったのではないかと思ったのですが。。。どなたかそう思われた方いませんか?ただ、その夢がどこから始まったのかはわかりません。でも、LE社による夢が始まったとされる、酔いつぶれて道に寝てしまったところではないかと。それで翌朝ぺネロペが声をかけて。。。原作の「オープン・ユア・アイズ」は観ていないのでわかりませんが。違う!というご意見でもいいのでお待ちしています。

A 回答 (1件)

配給会社が出していたクイズですよね。

公開当時、morry1007さんのように「実は最後の声はソフィアの声で、冷凍保存やLE社のことは全部夢だったのでは?!」と思われた方もたくさんいたようで、某巨大掲示板ではそういう説もたくさん書き込まれていました。私は単純でそんな深読みをしていなかったので(笑)、それらを読んで初めてそういう見方も出来ることに気づき、あの作品の奥の深さをかいま見た気がしてゾクゾクしたものです。

結局、製作者からの回答は「150年後にデヴィッドの目を醒ます名前の特定されていない女性」(※参考URL参照)でしたが、実際製作者は色んな見方が出来るような作り方をしていたと思います。だからこんなクイズなんかなくて、答えのない映画(あるいは“いくつも答えがある映画”)にしておいた方がより面白かったかも知れませんね。

参考URL:http://www.uipjapan.com/vanillasky/campaign/
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。。。
この映画には公開当時はまったく興味がなかったもので、
このことが話題になっていたのも知りませんでした。
レンタルで初めて観てもしかしたら?と思ったので質問したんです。
教えていただいてすっきりしました。
ありがとうございました。