プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝家の玄関前の石畳に、ころころと黒っぽいフンのようなものがバラバラと20個くらい転がっていました。
良く見ると、円柱形でベビーチョコの粒位の大きさです。表面は↓のような手榴弾のように凸凹しています。

http://search.live.com/images/results.aspx?q=%E6 …

それが転がっていた石畳の両際には「斑入りヤブラン」が植えてあり、その根本にも沢山その手榴弾型の黒っぽいフンのようなものがおちていました。
気持ちが悪いのでチリトリで集め捨ててしまいましたが、何なのか気になります。
何かのフンなのか、それとも虫なのか?
何かご存知の方は教えてください。

A 回答 (1件)

> 表面は↓のような手榴弾のように凸凹しています。



思い当たるのは「オシロイバナ」ですが、近くにありませんか?
(或いは子供が遊んだ後とか・・・)


種(最下方に大きな写真があります):
http://park22.wakwak.com/~sanyaso/masa/masa.html
花の感じ:
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-oshi …

この回答への補足

先程は回答ありがとうございました。
夕刻に玄関前でまた同じ黒い粒を数個見つけました。同時に玄関脇に植えてあるオリーブの木に、大きな緑色のいも虫を発見!
調べてみると「オオスカシバ」という蛾の幼虫だと分り、黒いものはその幼虫のフンだということが分かりました。
「オオスカシバ フン」などで検索すると、やはり「手榴弾のような」とか「オシロイバナの実のような」とかいう表現がよく出てきました。
当たらずとも遠からず・・・でした。(使い方はあっているでしょうか???)
ともかく解決しましたのでご報告します。ありがとうございました。

補足日時:2007/10/09 17:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「オシロイバナ」の実ではなさそうです。
オシロイバナの実は添付した手榴弾と同じような形ですね。
問題のものはベビーチョコのように円柱形なのです。
また何かお気づきであれば宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/10/09 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!