アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右耳から右首、右顔側面にかけて麻酔が切れかかってるような麻痺した感じがあります(無感覚というほどではなく,感覚が若干鈍い感じ。)。
首を左に回すと、皮膚がつっぱるような感覚があります。
痛みはどこにもありません。これは何なんでしょうか??

↓詳しい経緯を長いですが書きます。↓
●10月5日に長距離バスに乗る際、よく寝たかったので母が服用している導眠剤「マイソール」を1錠服用しました。(生まれて初めて服用)
バスは暖かく,顔の片側のみが寒いというような状況ではありませんでした(そういうのが顔面神経痛の一因になることもあるらしいので)。
翌日10月6日朝から上記のような(このときは耳だけ麻痺)症状が出ましたが,導眠剤が完全にぬけきってないのかなぁと考えて放っておきました。が、7日になると麻痺の場所が首にまで広がり,首が突っ張る感じもひどくなりました。

●8日になると顔側面も少しぼやーんとしたかんじになり不安になりネットで調べたところ,「顔面神経麻痺」というのが出てきました。
この病気は顔半分が急に麻痺するらしく、私にはあてはまらない(顔は普通に動きます)ですが予兆として耳あたりの麻痺からだんだん進行することもあるらしいので、そして早めに診察したほうがいいと載っていたので不安になり,9日に診察に行くことにしました。

●今日9日は顔側面の麻痺はいくらかましになっていました。
耳鼻科と神経内科と迷ったのですが,行く病院の耳鼻科の項目に「顔面神経麻痺」とあったので耳鼻科を受けました。
耳鼻科では耳を照らしたり,鼻から管をいれたりして見ただけで「耳は異常なし」とされ、皮膚科にまわされました。顔面神経麻痺では?と聞いてみましたが即座に「ちがいます」、とのこと。
皮膚科でも「皮膚には関係ない」とのことで気になるなら神経内科に行ってください(その病院にはその科はありませんでしたのでとりあえず帰ってきました。)とのこと。

顔面神経麻痺は、原因不明でなるのに、どうして「絶対違う」といえるのでしょうか?顔が歪むなどの症状が出ないと、その診断はできないのでしょうか?早めに行ったほうがいいとあったのですごく不安で受診したのですが…
ほかにこんな症状が出る病気というのはありますか?
それとも放っておいてもいい大したことの無い症状なのでしょうか…?
不安です。

A 回答 (1件)

さぞ、不安のこととお察しいたします。

さて、受診した診断結果は……、

>耳鼻咽喉科では「耳は異常なし」「顔面神経麻痺ではない」との診断。
>皮膚科では「皮膚(科)に関係ない(症状)」「神経内科へ」との診断と指示。

耳から首にかけての「片側性麻痺」と「症状の消失」した事実から虚血性の微小脳梗塞発作を疑い、「神経内科へ」と仰った皮膚科の先生の指示に素直に従って、他病院の神経内科(脳神経内科)を受診するか、もしその病院に脳神経外科があれば、その科でも良いでしょう。
    • 15
この回答へのお礼

この日に原因が見つからず特になんとも診断されず帰ってから
仕事で病院に行けないままです。
相変わらず麻痺感覚とひきつる感覚はありますが、
程度はマシになったように思います。

微小脳梗塞発作??
なんだかすごく不安な病名ですね…
このまましばらく様子をみようかなと思いかけてましたが
また不安になってきました…

とにかくも、回答ありがとうございました!