アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在事務の仕事をしているのですが、HPの作成技術を身につけて、仕事の範囲を広めたいと思っています。
WORD、EXCEL、PPは使っているのですが、HP作成に関してはまったく経験がありません(知識も皆無です)。
通信講座はお金がかかってしまうので、分かりやすいテキストを購入して自分で勉強してみようと思います。
お勧めのテキスト、また学ぶ手順などありましたら、アドバイスいただけますでしょうか?

A 回答 (2件)

私も#1さん同様、ホームページビルダーでまず作ってみて、ホームページとはどういうものか理解するとよいと考えます。

私はプロですけど(技術は素人以下)、そもそもお金を貰って作り始めたきっかけは、知り合いがお客さんのところで安請合いした話を持ち込んできて、私はデザイン担当の専門家の指示で、写真やイラスト、ボタン、動画編集(フラッシュ)だけをすればよいという約束だったのに、低予算で本来の専門家が下りてしまい、私は撮影やイラストの打ち合わせで発注者と何度も顔を合わせてるので、同義的な責任を感じて、1ヶ月全くゼロから本を頼りに勉強して完成させました。
今見ると恥ずかしいような完成度ですけど、やってるうちにいろいろ分かってきて、今度は集客効果を上げるにはどうしたらよいかとか、検索に引っかかりやすいものは何かとか、段々よくなってきました。
実践あるのみです。
    • 0

まさかメモ帳でタグから書くのを勉強したい、というこではないですよね。

こんなページがありますが。
http://saru-html.pupu.jp/
ネットでも検索でいっぱいこの手のものは出てきますので好きなの選んでいいと思います。

ホームページといってもコンテンツ並べるだけのものならホームページビルダーがいいでしょう。
テンプレートから作れるのでいくつかテンプレート使って実際に色々書いてみるのがよいと思います。また色んなページ見てどういう構造になってるとか、多少興味があって知識が付いてきたらみてみるといいです。
いずれテンプレートで満足できなくなったらタグを覚えればいいのではないですかね。

もしも言語系のことをいってるのならとりあえずはASPを覚える事を薦めます。
windowsのwebサーバ用の言語なので環境も作りやすいし機能的にもよいと思います。
商用のプログラム作成(プログラマー)をめざすのならperlがよいと思います。

いずれにしても基礎をやった後だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホームページビルダーでやってみます。