アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、切り傷をしてしまいました。小さな傷(2cm程度)なのですが、なかなか血が止まらなかったので病院で診療を受けました。自分の順番がきた時点でほぼ血はとまっており、傷は縫ったりするのではなく、テープのようなものでとめる処置を受けました。抗生物質と痛み止めを3日分処方され、(本来の診療時間外だったため)預かり金のみ支払い、精算は後日ということになりました。
現在保険料を滞納してしまっていて、新しい保険証を給付されていない状態なのですが、このような場合(200%ではなく100%の自己負担で)いくらぐらいの金額を請求されるのでしょうか?

A 回答 (7件)

病院とか科により違うけど、普通は


初診料
診察料
処方箋料
薬代金
が、かかります。

100%自己負担なら、初診料+処方箋料で4000~8000円はかかります。
それとは別に、診察料と薬代金も、100%自己負担。

場合にもよるけど、1万円以上飛ぶ事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

預かり金として1万円払っていますので、いくらか戻ってくる可能性があるようですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 17:04

受診された病院で聞いてください。


全額負担となります。
保険証があれば、預かり金だけで間に合ったかもしれません。
どこの傷か書いてありませんが止血方法を覚えておくといいかも。
女性の方でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険証はやはり大事ですね。近い内に役所に相談にいくつもりです。
止血方法についても確認しておこうとおもいます。
ご回答ありがとうございました。ちなみに男です。

お礼日時:2007/10/09 17:07

No4です。


すみませーん。そもそも本来の診療時間外の時に
保険証は使わない!って言ったのですか?
だとしたらおつりが来ると思いますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険証の件については、双方ともバタバタしていて「とりあえずまた後日」という話になっていました。もしおつりが来ればたすかります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 17:02

保険証があれば預かり金でほぼ間違いなくおつりが


きます。
でもna-28さんの場合保険証がないんですもんね。
となれば預かり金が3000円とすればさらに3000
円から6000円くらいの範囲で追加料金が発生するかも
しれないですね。

正確な金額は誰も解らないですよ。預かり金から
自由診療分の金額を導くのは不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

預かり金として1万円払っていますので、追加料金は発生しないかもしれないようですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 17:00

数千円以上でしょうね。


下手すれば預かり金に近い金額は取られるでしょう。

保険治療には使える薬も治療方法も決められているそうですが、自費治療にはそのような制約は無い様です。
従って保険治療の約3倍という公式は必ずしも当てはまりません。

それ以前に自費治療だと診察断る医者もいるので(費用でクレームになったり未払いが多いから)滞納した保険料払って保険証持ちましょう。じゃないとおちおち医者に行けませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な町医者(失礼な表現でしょうか。。)といった雰囲気でしたので、良心的な価格ではないか、と勝手に思ってはいるのですが。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 16:58

会計で預かり金を払う際、請求書(明細書)をもらってませんか?


何ももらわず、一部金だけ払って帰るとは考えずらいのですが・・
それとも事務の人がもういなくて、計算自体していないのでしょうか。
もし請求書があれば、合計点数x10円が100%負担額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務の人が皆帰ってしまっていたようです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 16:54

通常「預かり金」で支払い済みであれば、精算時には差額の払い戻しがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。いくらかもどってくればよいのですが、、、(預かり金は1万円でした)

お礼日時:2007/10/09 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!