プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年くらい前から喉に圧迫感があります。
痛みやかゆみみたいなものは全くありません。
ご飯も普通に食べられます。
ただただ喉が締め付けられるような、狭い感じがして呼吸が辛くなります。

しかもそれは常にではなく、平気な日もあれば、朝から圧迫感を感じる日もあり、一日のうちで数時間だけの場合もあります。

圧迫感を感じるときは呼吸が辛く、酸欠のような状態になって頭がガンガンします。めまいもします。

夜狭いな~と感じるときは、だいたいイビキをかいているようです。

何だと思いますか?

一度耳鼻咽喉科に行ったのですが、異常がないと言われました。

自律神経失調症とかでしょうか??

A 回答 (3件)

その他の症状として、以下のような症状が出現していませんか?



(1)声が嗄れたり出にくくなる(嗄声)。
(2)(1)と関連して言葉が発音しにくくなる(発語障害・構音障害)。
(3)食べる時や水を飲み込む時にむせる(嚥下障害)。
(4)(3)と関連にして夜中に自分の唾液でむせることがある。
(5)(3)と関連にして物が食べにくくなる(咀嚼障害)。
(6)首の周りがグリグリと腫れている(頚部リンパ節腫脹)。

以上のような症状が併せて出現しているようならば、咽頭から喉頭(声帯)に掛けての病気(炎症や反回神経麻痺や腫瘍など)が発生している疑いがありますので、耳鼻咽喉科医を受診して、診察と伴に喉頭鏡検査を受けてください。
    • good
    • 6

追加アドバイスです。



>不整脈のように胸が一瞬苦しくなるときはあります。

総合病院の耳鼻咽喉科で再び喉頭鏡検査など精査を受けて「異常なし」との診断が下されたならば、改めて循環器内科を受診してください。お大事に。
    • good
    • 8

内科の診察を受けてみたの?


脈は正常だった?

この回答への補足

内科の診療は受けていません。
耳鼻咽喉科に行った時は、ちょうど圧迫感を感じていな時だったため、圧迫感を感じた時にもう一度来てほしいと言われたまま病院には行っていません。
いつ圧迫感を感じ、いつ治るのか分からないので圧迫感を感じたときに病院に行くのはなかなか難しいです。
内科で診てもらったほうがいいですか?
たまに不整脈のように胸が一瞬苦しくなるときはあります。

補足日時:2007/10/09 16:50
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!