アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車には一年車検と二年車検があると聞きましたが、どんな車が一年車検なんでしょうか? 

A 回答 (6件)

NO5です。


質問者様の言う貨物車とは軽自動車の貨物車なのでしょうか?軽自動車の貨物でしたら2年車検ですよね?
それとも白ナンバーの貨物なのでしょうか??
白ナンバーの車を軽自動車で登録するのはまず不可能でしょう。
バンタイプの車を乗用にするのでしたら可能ですがね。
後はトラックタイプでしたら乗用ナンバー所得は無理ですので8ナンバー(特種用途車両)を取るのが無難ではないのでしょうか?
広報宣伝車としての登録でしたら所得が可能です。
ただし、2001年より規制が厳しくなった為8ナンバー所得には法律の壁があります。
当然自動車税等も変わってきますのでそこら辺も調べて行動された方がいいと思いますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E7%A8%AE% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 軽自動車の貨物は、二年車検なんですね! 

お礼日時:2007/10/10 15:13

ちなみに8ナンバーでも1年車検があります。


タンクローリーは1年車検ですよぉ

この回答への補足

貨物車を車検を二年にしたいので、軽自動車等に変更することってできるのでしょうか?

補足日時:2007/10/09 22:25
    • good
    • 0

皆さんがおっしゃっている貨物車両(1ナンバーと4ナンバー)、あとは緑色か黒色(軽の場合)のナンバープレートを付けた営業用車両(バス、タクシー、運送業者のトラック等)が1年車検です。



1ナンバーとか4ナンバーとかいうのは、地名の後の二桁または三桁の数字の一番上の桁です。

下の例だと、品川「400」ですから4ナンバーになります。
品川 400 
あ 1234

どういう車が1ナンバーや4ナンバーになるかというのは決まりがあります。
こっちはあまり自信ないので、詳しい方にお任せします。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/G/G_1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/10/09 22:20

貨物車両(いわゆる「4ナンバー」)が毎年車検を受けなければいけないことになっているはずです。

    • good
    • 0

貨物です。

    • good
    • 0

一年車検は商用車です。

トラックとかバンとか。ナンバーが1か4の登録になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!