プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレーターでアウトライン化したデータ-のファイルがあります。それに多分Macでつくられたものです。今はWindowsXPで、フォント、字の大きさまた行と行の間の距離など含めて、前のファイルとまったく同じの別のファイルを作りたいですが、どうしたらいいでしょうか。前のファイルのフォントとサイズなどの数値はどこでどいうふうに見られますか。教えてください

A 回答 (4件)

アウトライン化された文字はもう図形であって、フォントではないのでファイルにはそのデータが無いでしょう。

アウトライン化される前の元データをもらうか(フォント名等はわかります)、作られた方にお聞きするしかないでしょう。
もしくは、根気よく新たに同じ物をWin版で作り直すかです。
また、MacとWinで同じフォントを使えるかどうかも問題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとう!でもちょっとがっかりですね。

復帰はできません。

アウトライン前のデータをもらうしかないでしょう。

「まったく同じ」文字の状態をつくりたいとのことですが、Mac-Win受け渡しですと、アウトライン化してない場合の方が「ずれる」「文字が化ける」可能性が高いと思います。(そのフォントが、お使いのマシンに入っているとも限りません。それはmac-mac間でも言えることですが、Mac-Winだともっときびしいことになります)
ので、「編集したい」のならともかく「同じ状態を~」ということだったら、アウトライン化されたファイルをそのまま使用するほうがいいと思うのですが‥

自分の体験ですが、自分でアウトライン化して上書きしてしまったファイルのテキストを再編集するために、(フォントはわかっていたので)再度打ち込み→元の文字の下に別レイヤーで新テキストを表示→ぴったり重なるまで文字調整 という作業をいちどしたことがありますが、大した量ではないのにたいへんでした;
でも、「元データをもらう」以外にはそれしか方法がないと思います。
とりあえず書いておきますと‥そのなかでも楽な方法は、「もとの文字のレイヤーをアートワーク表示にする」「その下に、新しい文字用レイヤーを作成」「新しい文字を適当な見やすい色=ピンクや、ラベンダーなど=で入力」 すると、かたちの重なりがよく見えて作業がはかどりやすいです。作業自体がたいへんなので、たいした労力軽減にはなりませんが;

ご参考までに、ということで。
    • 0

残念ながら、アウトライン化されてしまっているデータは

フォント名、フォントサイズの情報はなくなってしまっているので
アウトライン化されていないデータがあるのであればそちらのほうで
調べるしかないですね。
あとはフォント見本帳等で根気よく調べるぐらいですかね。

Windows、Macintosh間ではOpenType以外のフォントでは
同名のフォントであっても情報が正しく受け渡しされるかは
微妙なところですね。字詰めが変わってしまう可能性大です。
    • 0

> 前のファイルとまったく同じの別のファイルを作りたい

まったく同じファイルをお望みならば
OS上でファイルを複製すれば良いのでは?
    • 0