プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともとコーヒーが好きなのですが、小説の中でコーヒーにウォッカを入れて飲んでいるというのを読んで初めてウォッカを買ってきました。ですが量が多くて困っています。他の飲み方もしたいのですが、私は炭酸が飲めないのでそういったカクテルのレシピを探しても見つけられませんでした。 ですのでこちらで質問させて頂く事にしました。 ウォッカ使うもので、炭酸の入っていないカクテルのレシピを教えてください。

A 回答 (4件)

スクリュードライバーとかビッグアップルなど簡単ですね。

以下参考にしてください。
http://ww21.tiki.ne.jp/~takeshima/cocktail/vodka …
量はあまり拘る必要はないですよ。
ご自分にあった配分を見つけて楽しんでください。
カクテルのレシピの数は限りがないと言われますから。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん載ってるHPを教えて頂けてうれしいです。
色々作って飲んでみます、ありがとうございました。

ウオツカベースでしたら、例えば

ブラック・ルシアン  ウオツカ2対カルアなどのコーヒーリキュールを1でステア
バラライカ ウオツカ・ホワイトキュラソー・レモンジュースを同量づつでシェイク
ソルティー・ドッグ ウオツカをグレープフルーツジュース(適量で)で割ってステア  グラスのふちにレモンを擦り付けて塩を付けスノースタイルにする
ブラディーマリー  ウオツカをトマトジュースで割る。お好みで塩・胡椒・タバスコ・ウスターソースなどをどうぞ
チチなんかも有名ですが、面倒くさいのでパス。ブルショットなんてのもありますが、これはかなり変り種かな。
まあ、No.1の方が挙げておられるスクリュードラーバーが1番有名ですね。ビッグアップルって私は知らなかったな。
あと、マティーニをジンの代わりにウオツカで(別に007のファンじゃなくても)作っても美味しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ブラック・ルシアンを作って飲んでみました。牛乳を入れてもおいしかったです、ありがとうございました。

バーテンダーです。

素人さんだと思われますので、作るのに難しくないカクテルを挙げてみましょうか。
シーブリーズ:ウオツカ45ml+クランベリー・ジュース45ml+グレープフルーツ・ジュース45ml
ケープコッダー:ウオツカ45ml+クランベリー・ジュース割り
ルシアン・バレイ:ウオツカ40ml+カシス・リキュール20ml+レモンジュース10ml オン・ザ・ロックスタイル
ゴッド・マザー:ウオツカ40ml+アマレット・リキュール20ml

本来のレシピで記入しましたが、「これでなければいけない」と言うことはございませんのでご自分で調整してください。
ウオツカ自体は強い個性もありませんし、大抵のジュースには合いますので、既存のカクテルにとらわれることなくチャレンジしてみると面白いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

全くの素人です。レシピ通りではなくても、と言って頂けるとうれしいです。ありがとうございました。

カクテルじゃなくて申し訳ないのですが,私が普段している飲み方をご紹介します。

紅茶にウォッカを入れると体が温まって寒い季節に最適です。さらにジャムを入れてもおいしいです。ロシアンティーってやつですね。余談ですが本場のロシアンティーはジャムとウォッカを混ぜたものを別のお皿にのせて楽しむらしいです。

あと炭酸が抜けたトニックウォーターで作るウォッカトニックも意外といけます。

冷凍庫で冷やしてそのまま飲むって手もあります。ストレートで飲むのがロシア人の飲み方らしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

紅茶にジャムは聞いた事がありましたが、紅茶にウォッカは初めて知りました!早速試してみます。回答有難うございました。