アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前十字靱帯再建手術には尿道カテーテルは必ず使用するのでしょうか?経験者の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

麻酔中の尿道のカテーテルは、単に「手術中はおしっこができないから」という理由からではなく、一時間あたりの尿量を麻酔中の臓器の状態の指標として利用するため(尿が出ている→腎臓に血液が十分行っている→腎臓以外の重要臓器にも血液が行っているだろう、といういささか怪しい三段論法ですが・・・笑)や、時に尿の性状の変化で体の状態を推測するために利用するものです。

そのため、手術の内容によっては入れなくてはならない場合もございますことを、先ずはご理解ください。

で、前十字靭帯再建術のときですが、多くの施設では尿道カテーテルの挿入は必ずでしも必要ではありませんし、最近は嫌がる患者さんもそれなりに居られますので(特に若い男性)そのような場合は入れないこともあります。また、全身麻酔のときは手術中のみ入れておいて、手術後覚醒前に抜いてしまうこともあります。ただ、脊髄くも膜下麻酔(腰椎麻酔)で行うときは、麻酔が切れるまで自分で尿を出すことができませんので、管を入れておいた方がむしろ楽かもしれません。

以上、先ずはご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答えいただいてホントにありがとうございますm(__)mやっぱり使用しない病院もあるんですね!かなり参考になりました。

#1です。

群馬の整形外科病院です。
それなりに有名でプロ選手も多数受けに来てました。
全身麻酔だったので実は手術中はつけてたのかもしれませんね。
起きたときには付いて無かったで真相は分かりませんけど。

↓こちらの掲示板で聞けばより多くの情報が得られると思います。
http://cgi42.plala.or.jp/subgroun/aclbbs/patio.cgi
    • 0
この回答へのお礼

色々お答えいただいてありがとうございましたm(__)mぜひ見てみます!

2年前ですが手術をしました。

下半身麻酔だったのでやはり尿道カテーテルはやりました。
周りの同じ手術をした人もみんなしていました。
都内の御茶ノ水にある病院です。

手術後もリハビリなど大変ですががんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか、お答えしていただきありがとうございました!

今年4月に手術しました。

尿道カテーテルは使いませんでしたよ。
医者に言われたんでしょうか?今は使わない所がほとんどではないでしょうか。術後数時間で車椅子でトイレ行けました。仮にその前に行きたくなっても尿瓶で一回とってもらうだけでしょうし。
ちなみに膝から血を抜く管を数日つけますが、つけたままトイレにいけます。

この回答への補足

回答ありがとうございますm(__)m最初に診てもらった病院で、全身麻酔と下半身麻酔で二時間から三時間位かかる手術の場合は使用すると思ってくださいと言われました。手術された病院は関東近郊でしょうか?

• 0