アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工事業と製造業はどう違うのすか?それとも同じですか?ものをつくるという意味では、例えば建築工事業なんかは、家を製造するので製造業といってもよいと思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (5件)

共に物作りと言う共通点はありますが、


工事関係は建設業と言う業種になります。
建設業の中には土工事・木工事・仮設工事・左官工事・塗装工事・内装工事・設備工事など
20種以上もの工事の種類があります。

建設業は製造業のように大きな工場や設備を持つのでなく、
移動産業であり、単品産業となる他にも
建設業独特の特徴がありますので、
一般の製造業とは業種を異にしているわけですね。
    • good
    • 1

#4です。

書き漏らしました。
工事業は産業分類では建設業の分類の中の一種となっています。公的には、単に「工事業」という言い方はしないと思います。
    • good
    • 0

特に制約が無い状況で使うなら、どのように呼ぼうと自由だと思いますが、公的には、日本標準産業分類で分類された業種名で区分します。

役所への届出などはこの分類に従う必要があります。
http://www.stat.go.jp/index/seido/sangyo/3.htm

日本標準産業分類による分類
建設業:
主として注文又は自己建設によって建設工事を施工する事業所
製造業:
有機又は無機の物質に物理的,化学的変化を加えて新製品を製造し,これを卸売する事業所
    • good
    • 0

こんばんは。


確かに家(建物)を製造する。。。意味は通じますね。

私は製造業にも工事業(建築・土木)にも関わりがあったので違いというものは私なりに持っていますので参考になれば。。

製造業は基本的に流通する商品を作る。
簡単にいうと完成された商品は基本的に作られた場所から出て行く。

工事業は土地、建造物等不動産に関わる建築、修理仕事。
簡単にいうと完成された物は基本的にはその場に残る。

このことが全てにあてはまるとはいえませんが、このように理解するとわかりやすいのではないでしょうか。厳密にいうと難しい言葉もでてきますが。。。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

工事業は業種とはちょっと違うのでは・・


製造業の業種の大分類の中の建築工事では
辞書には
工事=土木・建築などの作業をすること
製造業=原料に手を加えて品物をつくり上げる産業。
とありますので、産業と事業の違いかと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!