アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてクレジットカード(VISA)を作りました。

支払方法は、なんでもリボ払いになっているのですが、
これは店で買い物する時は店員さんに何て伝えればいいのですか?

店員「お支払方法は?」

私「リボ払いで」と言えば良いのでしょうか?

あと返済方法は定額コース(2万円)です。

月1万円位の返済で行きたいので、フレックス変額コースにしようと思うのですが、いまいち内容が分かりません。

どなたか詳しく教えていただけないでしょうか。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

フレックス変額コースは、使った総額によって毎月の請求額が変わる制度です。



カードを使った総額(利用残高)が5万円だとしたら、次の月の請求額(あなたが支払う額)は、
 元本1500円+手数料493円→支払額1993円
となります。(金額は目安です)

総額30万だったら、翌月の請求額は「元本7500円+手数料」になります。

このように、フレックス変動コースは、使った額(利用残高)が増えるほど、
1ヶ月に返す元本が増えていくという仕組みです。

注意することは、フレックス変動コースは1ヶ月の請求額は少ないのですが、
これだと1ヶ月で、5万円のうちたった1500円しか返していませんよね。それなのに手数料が493円。
これを5万円を返し終わるまで、あと何ヶ月繰り返さないといけないか考えてみてください。
すごく無駄な手数料がかかってしまいますよ。

また、通常のリボ払いでも、元本1万円につき手数料が500円くらいかかります。
(手数料は目安です)

リボ定額2万コースにしていて、もし1ヶ月に5000円しか買い物をしなかったら
1回で返せるので、その場合は手数料がかからないというカードもありますが、
基本的にリボ払いには手数料がかかると思って、注意した方が良いです。

どうしてもリボが良ければ、定額1万円コースにしてみたらいかがでしょう?
普通、定額リボの月額は今より上げることはできても、下げることはできない
ことが多いのですが、カード会社に聞けば、もしかしたら大丈夫かもしれません。


と、ここまでは一般的な話です。

同じ「VISA」カードでも、契約した会社によって様々なカードの種類と
様々な返済方法や手数料の仕組みがありますので、お持ちのカードの公式サイト
などで良く確認して、分からなかったら直接その会社のお客様センターなどに
聞いてみることをおすすめします。

ご質問を見る限り、シティカードかなと思ったのですがいかがでしょう?
余計なお世話かもしれませんが、これは支払方法などがかなり分かりにくい
部類のカードです。
初心者のうちは、まずはもっと分かりやすいカードで、カードの仕組みや
カードを使うことに慣れてからの方が安心かもしれません。。
(大型ショッピングセンターなどのカードは、年会費無料で比較的分かりやすいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!

お礼日時:2007/10/25 20:50

>支払方法は、なんでもリボ払いになっているのですが



リボ払い専用カードのようですね。

>これは店で買い物する時は店員さんに何て伝えればいいのですか?

「一回払い」と応えても「リボ払い」と応えても同じリボ払い処理をします。
「リボ払いで」と言うと、店員がキャット端末などを操作出来ない可能性があります。
そこで、通常は「一括払い」と伝えて下さい。

>あと返済方法は定額コース(2万円)です。

リボ払いの場合、与信最大額まで「毎月返済は2万円で一定」です。

>フレックス変額コースにしようと思うのですが、いまいち内容が分かりません。

今のあなたは「定額コース」です。
幾らカード利用(借金)残高があっても、毎月の返済額は「定額の2万円」です。
フレックス変額コースは、カード利用(借金)残高に応じて、毎月の返済額が変更になります。
例えばシティーVISAカードの場合。
残高5万円以下は、毎月の返済額は1500円。
残高10万円以下は、毎月の返済額は2500円。
と、残高の増加に伴って毎月の返済額が変動する支払いコースがフレックス変額コースなんです。

大きなお世話かも知れませんが、出来る事なら「リボ払い」は止めて「一括払い」「分割払い」を利用する方が安全・安心です。
「リボ払いは」知らない間に「借金地獄」に落ちていても気が付かない場合が多いようです。

この回答への補足

詳しくありがとうございます。

分割払いとは、どういったものなんでしょうか?

リボ専用かーどでも分割払いは出来ますか??

補足日時:2007/10/09 22:55
    • good
    • 0

わるいことはいいません。

リボ払いを覚えるなら、毎月2万円を普通預金に預け、買いたいものの額以上になったとき、初めて、VISAをだして、一括払いでお願いします。っていいます。大体半月か2ヶ月の間で引き落としされます。どうしても買いたいものがあるなら、所持金の範囲まで、値引かせる努力をしましょう。場合によっては、おいといてくれと頼みますが、半年もたつと叩き売りですから、そのとき買ったほうがいいと、おっちゃんは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/09 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!