プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび家を建てます。工務店より着工から上棟まで2週間の予定を出されました。感覚的に期間が短いような気がしますが、どうなのでしょうか。どのくらいの期間が妥当なのでしょう。工法は木造在来工法です。

A 回答 (3件)

養生期間は普通で5日ですね。

早強で3日です。
町場では立ち上がり打って3日後上棟という物件も聞きましたが、これはいかがなものかと思っています。

規模にもよるので期間が短いとは一概に言えません。
ベタ基礎で掘り方も減少、鉄筋はユニット鉄筋、バンセンも機械でやる時代ですから基礎工事の期間短縮は確かにされています。

作戦として養生を延ばしたければ上棟日をずらすと大安から友引、次の大安と変更すれば3~5日稼げます。でも、コンクリ打ちから何日養生か聞いてみると安心できていいかもしれません。
    • good
    • 4

地盤改良無し場合 10日もあれば基礎も十分間にあう。


工事がのんきで遅い業者は着工で十分利幅があるからです。
    • good
    • 2

簡単にいうと大工さんが切り込む時代と違い


今はプレカット工法という手間暇掛けず機械が切り込みをやってくれるから棟上迄は時間はかかりません。
【プレカット】で検索です。
専門家でチェックしていますが大工ではない専門家にも近い職業です。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
私の質問が分かりにくかったと思いますが、基礎のコンクリートの養生期間として適切かどうか心配しております。
いかがなものでしょうか。

補足日時:2007/10/09 22:08
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A