プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずいぶん昔のマンガで、タイトルが思い出せません。内容についても断片的にしか覚えてないです。かなりマイナーなんではないかと思うんですが、知っている方がいれば教えてください。覚えている内容は以下のとおりです(それがホントに確かな記憶かどうかも怪しいですが・・・)

1.コロコロコミックに、1978年から1980年くらいに連載されていた。
2.野球漫画(正統派ではない)
3.主人公には兄がいて、兄はピッチャーだったが、死んでしまう。
4.兄の死に方は、ピッチャーライナーをとる瞬間、スタンドにいた悪い奴らが刀を抜いた光で目をくらませ、頭部に打球を受けて死んでしまうというもの。
5.弟も兄の後をついで(?)、ピッチャーをするが、変わった投げ方をする。
6.その投げ方は、立てかけてあった兄の遺影(額縁に入った写真)が、何かの拍子で横向きになり、それを見て真横に体を傾けて投げる方法を思いついたというもの。(サイドスローではない)

思いつくのはこんな感じなんですが、どなたかご存じないでしょうか?話の結末とかはさっぱり覚えてないんですが、どうも気になるのです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あばれ!隼


作・古沢一誠 画・峰岸とおる

ボクサーだった弟が、得意の「パイルアッパー」を利用して、パイル・ボール、Wハリケーン、Wハリケーンオズマとかいうとんでもない魔球を編み出していく。

ではないでしょうか?

参考URL:http://white.sakura.ne.jp/~iyadesu/zaturebyu-/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、その通りです!!!
いやー、すっきりしました。
確か忍者が絡んでたような気がしたんですが、やっぱりそうでしたか。そう言われると、魔球についてもおぼろげながら記憶がよみがえってきました。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/10/09 23:00

参考になるかもしれないサイトを貼っておきます。



参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~m_yokko/78h.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考サイトをみたら、どうやら該当の作品は1981年に連載開始になったみたいです。
いやー、すっきりしました。

お礼日時:2007/10/09 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!