アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入後2年ほど経過したブリヂストンのシティサイクル(ベルトドライブ、3段内装変速)ですが、クランクを回す度に「キュル、キュル」と音がします。
 自転車店で潤滑剤(ベルトフィニッシュ?)をベルトに吹き付けてもらったのですが、効果ありません。音はクランクのプーリー付近からのような気がしますが、はっきりとは分かりません。
 ブリヂストンのベルトドライブの構造からすると、遊星ギヤとフローティングギヤの摩擦で発生しているのかとも思いますが。何か音を消す方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

>遊星ギヤとフローティングギヤの摩擦で発生しているのかとも思います

そうだと思います。
分解してギヤにシリコングリスかモリブデングリスを付ければ一時的に音は止まると思います。
しかし、ギヤが磨耗しているのですからまた音が出てくるでしょうから完全な修理はギヤそっくり交換しなければなりません。

私としてはブリヂストンのベルトドライブの構造には欠点があると考えています。
クランクに力が掛かった時にギヤを張る構造になっていますがベルトに適当な遊びがないとギヤやベアリングに強い力が加わって磨耗が多発するようです。
タイヤ交換など分解が必要なときは経験を持ったブリジストンを扱っている自転車店に依頼しないと短期間で交換修理が必要になります。
ナショナルのベルトドライブではテンションローラを付けてこのような問題が発生しない構造になっています。(自動車のタイミングベルトと同じ構造)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メンテナンスフリーを期待してベルトドライブにしたのですが、ギアの磨耗なども考えなくてはいけないのですね。
技術のある自転車店に相談してみようと思います。