アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で液状絶縁防湿シール材を使用しており、今までは、溶剤としてトルエンが使われているものを使用していたのですが、今後、環境対策ということで、トルエンレスのものも使用することになりました。
この2つをしばらく同時に使用するのですが、色・見た目が全く同じため、容器から出してしますと臭いでしか区別がつかなくて困っております。そこで、この2つの識別方法としてトルエンに反応して呈色するような試薬や方法を探しているのですがなにかありますでしょうか?
ほかにも何か簡単な識別の方法をご存知ならあるようなら教えてください。

A 回答 (2件)

検知器と検知管かな。

ガステックとか北川式とかあります、検知管を測定器にいれ試料ガスまたは雰囲気中で吸引し、その濃度によって変色の長さが変わります。トルエン、他の有機溶剤もあります。価格は検知器10万位、検知管は2~3千円位かな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これは、なかなか手頃な方法ですね。
いろいろ探してみます。

機器分析の類(GC等)はしない方法ということですよね?

パッと思いつくのは比重かな・・・
温度をある程度あわせる(もしくは温度-比重の検量線を作成)必要がありますが、測定自体は規格の「うきばかり」を浸けるだけです。

ちなみに代替溶剤はなんでしょうか?
もしかしたら、そちらの検出でより簡便な方法があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>温度をある程度あわせる(もしくは温度-比重の検量線を作成)必要がありますが、測定自体は規格の「うきばかり」を浸けるだけです。

なるほど、比重を利用するという方法があるのですね。
こちらも検討してみます。

>ちなみに代替溶剤はなんでしょうか?

これは、メーカーの方に問い合わせ中です。
なかなか、教えていただけなくて・・・・・・・。