プロが教えるわが家の防犯対策術!

11ヶ月の娘がいます。
離乳食がとても順調に進み、毎食もりもり食べてくれるのでとても助かっているのですが、この1ヶ月は授乳が1日1回のみになっています。
おっぱいは殆ど張りを感じず、今日の授乳ではとうとう先を噛み付かれて非常に痛い思いをしました。出なくなるのも時間の問題かと思っています。

そこで2点お伺いします。
(1)現状の1日1回の授乳に加えてフォローアップミルクをあげるべきですか?
(2)断乳したらフォローアップミルクはいつまであげるのが望ましいですか?

ミルクに切り替えるつもりはなかったのですが、あまり早い卒乳あるいは断乳は消化器官の機能に影響を及ぼすようなことも言われているようで、フォローアップミルクを足すべきか悩んでいます。
「ミルクを足すことはしなかった」という経験談でも大歓迎です。
(調乳の経験が無いため、ミルクを作るのが面倒くさいという気持ちもありまして。。。)
先輩ママのみなさま、どうかアドバイスをお願いします!

A 回答 (3件)

わたしはフォローアップミルクを使ったことがないんですよね


牛乳にアレルギーもなく飲んでましたし
ごはんもそれなりに食べていたので

上の子のときはミルク(フォローアップじゃない普通の粉ミルク)を1歳2ヶ月ぐらいまではあげていました
でもいろんなものの味を憶えるとおいしくないのはあきらかですよね
自然と飲まなくなりました

二人目は保育園事情でどうしても12ヶ月で卒乳しておにぎりが食べられないといけなかったので(おにぎりが食べられないと保育時間が5時まで、食べられれば6時まで見てくれるんです)なかば無理やり11ヶ月すぎたらふつうのごはんにしていました

お子さんの状態にもよりますが
うんちも問題なく、きちんと消化できているようでしたら卒乳してもいいのではないでしょうか
かむっていうことはお気に召すように出てないってことですもんね
(思い出すとうわーーって声が出そうです。痛いですよね・・・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

卒乳して、フォローアップミルクではなく牛乳をあげる
ということですね。
娘も乳製品アレルギーはありませんし、離乳食もうまく消化できるようになったと見受けられるので、様子を見ながらやってみようと思います。

上下4本揃った前歯で噛まれたもので、思わず「ぎゃーーーっ!」と叫んでしまいました(笑)
(それはもう痛々しい歯型がクッキリと残っています…)

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2007/10/11 22:54

うちは二人とも11ヶ月前後で断乳しました。


離乳食モリモリで、好き嫌いなしの栄養が十分だったし、食後のおっぱいも欲しがらなくなったからです。

断乳までは母乳の時にミルクを足すことはしませんでしたが、
母の勝手な安心感のためにフォローアップを飲ませていました。

しかし、せっかく断乳したのに哺乳瓶であげては意味がない気がしたので、
コップにストロー、またはマグマグに入れて1回150~200ccぐらいあげてました。
でも、全部飲み干すわけではなく、残すこともありましたが、
私の安心感のためだったので、量は気にしませんでした。
そのうち#1さんと同じように、飲まなくなったので麦茶に切り替えました。

調乳が面倒くさいとの事ですが、私はパッケージに書いてあるような手順は取りませんでした。
カップスープは作ったことありますか?
あの要領で、最初にいつも使うコップのどの辺りが150ccなのか憶えておき(これも目分量です)
コップに粉を入れてから、お湯をガッと注ぎます。
この時若干少なめに入れるのがポイントです。

スプーンなどで塊がなくなるまで混ぜてから、そのままでは熱いので、氷を1~2個入れて冷ましてあげます。
お湯を若干少なく入れるのは、後で氷を入れるからです。

マグマグなら分量を憶える手間がないのでもっと簡単ですが、
洗い物が面倒くさいので、私はもっぱらコップ派でした。
蓋が出来て、蓋にストロー用の穴が開いているやつが、こぼすことも少なく便利でしたよ。

こんないい加減で大丈夫だろうかと思うこともありましたが、
二人とも立派に育ってます。
まぁ、所詮フォローですし、絶対にあげなきゃいけないものでもありませんから、気軽に作ってみてはいかがですか?
意外と、栄養OK!って気にさせてくれますよ(^^)

この回答への補足

質問投稿後に、悩むくらいならやってみよう!とフォローアップミルクに挑戦してみたんです。
ところが、、、最初の一口はストローマグで吸うもののゴックンせずにダラダラ吐き出し、再度マグを渡すも両手で払いのけて完全拒否です。
時間を空けて3・4回(2日かけて)試しましたが受け入れてもらえません(;_;)

補足日時:2007/10/11 23:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調乳ですが、お湯をガッと注いでいいものなんですね。
アドバイスの方法なら簡単でいいですね(^^
ただ、補足させていただいた通りの状況になっていまして…
これまでマグはお茶を飲ませるためだけに使ってきたので、全く違う味の飲み物が出てきて戸惑っているのでしょうか。
まだコップ飲みはできないので、マグで飲んで欲しいのですけれど。。。

まもなく1歳になるので、様子を見ながら牛乳もあげてみようと思います。
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2007/10/11 23:24

上の子の時に1歳チョット前からフォローアップミルクをあげていました。



我が子は離乳食はモリモリ食べ、授乳回数は減っていました。
この年頃の子どもにとって「乳・乳製品」の必要量が1日300~400だと聞いて、一回の授乳で400も出ていないのは確かだったので、ヨーグルトやフォローアップミルクで補充する意味で飲ませていました。出来れば牛乳を飲ませられるようになってから牛乳で補いたかったのですが、1歳前には牛乳はまだあげられないのでフォローアップミルクにしました。1歳過ぎてからはわざわざミルクを作るよりは牛乳をあげた方が楽だったので牛乳に切り替えてしまいましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘はあと1週間足らずで1歳になるので、様子を見ながら牛乳をあげてみようと思います。
ヨーグルトはほぼ毎日40~50gくらいあげているので、少しは足しになっていたのですね。ちょっと安心です(笑)

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2007/10/11 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!