プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ!僕は前から設計者になりたかったです!自分で建物を設計して自分で運営するのが夢です。マンションやホテルなど設計して自分で経営したいです!そこであまり良くわからないので質問します。僕は高校の4年間アメリカにいていまから大学1年生です。日本の大学に入るとしたら色々大変です。でも日本で仕事をしたいのでやはり日本の風土や時代をしっていた方が日本人に好まれる建物を設計できると思います。

日本とアメリカではどちらの方が一流の設計者をうんでますか?それか、やはり設計者は天性だから学校はどちらにいっても変わりないのですか?世界で良い設計者を生むトップ20の学校はどこに集中してますか?

また運営するとなると資格がいると思います。どのような資格が必要になりますか。設計者になるのにもどの資格がいるか教えてください!学校いかなくてもこの資格はとれるかなども教えてください!学校いってたほうが得など体験談も教えてください!おねがいします。

A 回答 (6件)

まず、たくさんの建築を見て,好きな建築の設計者を調べます。


その設計者が有名な建築家であった場合,
大学で講義を持っている事がよくありますので,
その大学へ進学するというのはどうでしょうか。
大学のイメージだけで入学すると教授と感覚が合わなかったりするので,
特に意匠設計を目指すのならば,尊敬できる建築家のもとで学ぶのは
安全な方法だと思います。

日本であれば,東大,東工大、早稲田大学等が
有名な建築家を多く生み出しているようです。
(もちろん他の大学出身の建築家もたくさんいます)

アメリカの大学は詳しくないですが,
コロンビア大学、マサチューセッツ工科大学などが思い浮かびます。
ニューヨークのクーパーユニオンっていう学校も有名かも。

また、多くの有名建築家はイギリスのAAスクールという学校の出身です。
(国籍は様々です)
大学の建築学科を卒業してからAAスクールに入学する方も多いようです。

ホテルやマンションの経営の資格は詳しくないのでわかりません。

設計事務所を開設するには
建築士資格を持つ人(自分じゃなくてもいいんです。雇えばOK)が必要です。

超,長文失礼しました。がんばって夢をかなえてください。
    • good
    • 0

こんにちは。


しばらくお邪魔していませんでしたので、回答が遅くなったかも知れません。

>日本で世界的に有名な建築士の名前など分かれば教えてください。
う~ん。私に「世界的」な視野がないので分かりませんが、著名な方と言えば、
安藤忠雄さん
黒川紀章さん
でしょうか。他にもたくさんいらっしゃると思いますし、お分かりと思いますが横並びで評価できませんのでご容赦下さい。

なお、「日経アーキテクチュア」等でご期待の情報が得られると思います。
参考URLは日経BP社の建設総合サイトです。

参考URL:http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/
    • good
    • 0

>さっそく建築デザイン専門学校をネットで調べたら


「建築デザインを専攻する学科」と書くべきでした。お詫びします。

>運営したいものは、マンションやホテルなど人を住ませる空間です。
環境デザインや都市・地域環境に長ける(論じれる)ことが必要です。

>アメリカの大学でも建築の学科はあります。どちらの道が正しいのか良いのかアドバイスをください。
正しいのか良いのかは私では分かりませんのでアドバイスはできませんが、makochinさんが修得したいことを研究することができるかで選択できるのではないでしょうか。

建築家は、プランの立案能力と、実現のための設計技術、工事監理能力が必要です。これが建築士です。
さらに、合理性(施主の予算と工期)、豊かな感性(環境計画立案)、オリジナリティ(意匠)も要求されます。これが研究により修得できる持論になるのでしょう。

建築士の受験資格です。
二級:大学または高専の建築学科を卒業。高校の建築/土木学科を卒業&3年以上の実務経験。7年以上の実務経験の3パターン
一級:大学の建築学科を卒業&2年以上の実務経験。二級建築士の資格を取得後に4年以上の実務経験の2パターン
これも今後の方針の参考にして下さい。

最後に、日本とアメリカ、および大学の優劣については全く分かりません。makochinさんが研究できる環境であれば場所は関係ないと思います。
ただ、日本とアメリカとでは都市計画の概念が違うかも知れませんが、これくらいは研究課題にしてしまおう!くらいの気概を持ちましょう。

ご健闘をお祈りします。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。奥が深いですね。やはり大学で取得したほうが早いのですね。また大学にいけば良いチームメイトなど知識を得るチャンスも増えると思います。大学は、いままで通りに進もうと思います。もんだいはどちらの大学かですね。。僕は日本に本当に残りたいのですがアメリカに行くほうが賢いのかな。。。いろいろかんがえてみます。日本で世界的に有名な建築士の名前など分かれば教えてください。どのような物を建てているなど調べてみたいです。研究もしてみたいです。お願いします。もちろん私の方もしらべてみます。

補足日時:2002/08/24 01:08
    • good
    • 0

こんにちは


私が今勤めている会社にはいわゆる「設計事務所」的な部署があります。私は携わっていませんが、やはり大多数が1級建築士を取得しております。
その他には、
・建築施工管理技士
・土木施工管理技士
・建築設備士
・管工事施工管理技士
・電気工事施工管理技士
・インテリアプランナー
・建築積算資格者
・建築物環境衛生管理技術者
・宅地建物取引主任者
まだまだあります。

建築物の設計といっても大きく3つの役割があり、まず建築デザイン(makochinさんの目指すところ?)、構造設計、設備設計に大別できます。

上記の資格は建築物を設計・施工・管理をするために必要な知識(法・原理・技術)を試されるものであって、建築デザインとは全く関係がありません。
以前、建築家は2次元(パース)で捉えるため、構造屋・設備屋は泣かされると聞いたことがあります(今は違います)。これは、デザイン上で奇抜な発想をしても、技術がついてこれないという所以でした。

ここで申し上げたかったことは、建築家(最近はアーキテクチャと呼ばれる)は芸術家+プランナー+まとめ役で、設計者(算数しかしません)とは違うということです。

運営については、建築家として名実が伴なえば、いい設計者・設備屋が自然と集まるものと思います(逆かも知れません)。

デザインを目指すなら、建築デザイン専門学校をお奨めします。また感性を高めるため、いろいろな建築家の事例集などを見ることもいいでしょう。(最近のはやりは「日本建築」的発想と、グリーン設計みたいです。)

この回答への補足

すばらしい返答ありがとうございます。さっそく建築デザイン専門学校をネットで調べたら富山県の一校しかでてきませんでした。。。もっとあるはずですよね?やはり良い人材には良い人材が集まってくるのですね。がんばりたいとおもいます!

補足日時:2002/08/23 17:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひとつ気になることがあります。僕はまだ高校を卒業したばっかでこれからアメリカの大学を捨てて日本で建築の勉強をしようとしています。このままアメリカの学校でアーキテクチャーの勉強をして大学卒業と言うステータスを得たほうが良いのでしょうか?僕は今自分の勉強したいことをして今建築士になりたいのです。アメリカの学校へいくと必須科目をまただらだらと4年間つづけるのでやりたいことは必須科目が終わってからです。でもアメリカの大学でも建築の学科はあります。どちらの道が正しいのか良いのかアドバイスをください。日本にのこって今から建築の勉強をするか、アメリカに戻ってちゃんと大学を卒業してから勉強するのか。教えてください。

お礼日時:2002/08/23 17:58

設計士(建築士)になるのには、学校を出たほうが良いでしょう。


まず、ホテルや、一定規模以上の建物の設計をするには、1級建築士の資格が必要です。
1級の資格をとる前にまず2級の資格をとらなければいけないのですが、実務経験を積んで受験資格をとるよりも、建築士受験資格対応の学校(大学、各種専門学校等)を卒業して受験資格を得たほうが早いのです。
それに、大規模な建物の設計には、デザイン感覚も重要ですが、他の機能(電気設備や、給排水等)を総合して管理計画する必要があり、建物に対する広い知識と、経験が要求されます。
設計のスタンスとして、機能構造を重視する方法、デザイン計画を重視する方法などがありますが、学校で勉強していくうちに自分の得意とする方法が見つかると思います。
今はまず、学校に行き、まず、広い知識を身に付けてください。

学校についてですが、#1でU_TAさんがおっしゃっておられるとおり、有名校を出ても実力がなければ、この世界では通用しません。
成功するかどうか、まして、自分で経営するのなら尚の事、努力が必要です。

この回答への補足

やはり学校を出てたほうが便利と言うか有利なのかな。無名の学校から優秀な人材はやはりでてるのですよね?必要なものも調べれば調べるほど多くなってきました(笑)!でもこの職業がしたいのでかならず夢を実現して自分のデザインしたものを建てます!まずは2級をとることが先決ですね!がんばって勉強します!

補足日時:2002/08/23 07:14
    • good
    • 0

海外の学校に通っても、日本の風土を知るコトは可能。


天性だから~とは言い切れない。努力も不可欠。
良い設計者を生んだ学校に通っても、ダメなヤツはダメ。
運営するモノによって、必要な資格は異なる。

自分がこれから歩く道を、もっと調べるべきです。
その努力を怠っては、きっと何にも成れません。

この回答への補足

運営したいものは、マンションやホテルなど人を住ませる空間です。まぁどんなものをたてたいのかと言うとピンからキリなのですがまずは自分が経営できる建物を建てたいです。自分でデザインして間取りから設計までしたいです。とにかく自分が思い描いている建物と機能を含む建築物がデザインしたいです。

自分がこれから歩く道を調べるためにここで質問をして情報をあつめてます。もちろん本屋にいって資格の情報を得たりもしてます。とにかくこのウズクような気持ちがつづいている時にいろいろ情報を集めたいしまた勉強したいからちょっと焦ってます。やっと自分のしたいことがはっきりして、うれしい気分です。あとはその夢をどう実現させるかが今の心配です。

漠然とした質問をします!自分で建物をデザインして建てたいです!なんの資格が必要ですか!?

補足日時:2002/08/23 06:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!