プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも、お世話になっております。
プリンタの買い替えを考えています。
現在の候補は、エプソンのPM-A820とPM-T960です。
私のとって、他の機能は別として、大きな違いはフィルムスキャナが付いているか付いていないかです。
そこで、お伺いしたいのですが、フィルムスキャナってどうですか?
現在、アルバムにある写真をスキャンして、スライドショーを作ろうと思い、ポチポチしています。
結構、時間がかかり、なかなか進まない状態です。
もし、このフィルムスキャナで取り込んだ画像が、写真をスキャンしたものと遜色なければ、ネガからの取り込みの方が簡単そうだし、お値段は高いのですが、PM-T960の方を買おうと思っています。

よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

写真屋さんのプリントは、色補正や明るさ補正をされているのに対し、複合機のネガフィルムスキャンの場合、単純にデフォルトでスキャンしても、見栄えのする色調や明るさを出すのは難しいです。

なぜなら、ネガフィルムは単純に色が反転しているだけでなく、フィルムベースがオレンジ色で、フィルムの銘柄によってもベースの色が異なるため、正確な色再現が難しいのです。
このため、色補正が必要となりますが、これを写真屋さんのプリント同様に仕上げるのは非常に難しいのです。それなりの知識を必要とします。

解像度の面ではフィルムからスキャンするほうが良いですが、あまり大きな解像度で取り込まないとか、簡単にスキャンしたいのであれば、プリントからスキャンするほうが楽です。ただし、プリント自体、フィルムからコピーした物ですから、それをさらにスキャンすると品質は落ちますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
解りやすいご説明で、フィルムスキャンに対する、期待物ではないことが理解できました。
840と960の差額が約1万ありますので、その分で美味しい物でも、食べに行ってきます。

有難うございました。

フラットのスキャナでネガをスキャンしてもはっきり言っていまいちな感じは否めません。

ネガはそれようのスキャナが一番、フラットは今まで使ったものはどれも同じ感じです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。
あまり、画像は良くないのですね。
写真をスキャンした場合とかなり違いますか?
それ専門のフィルムスキャナはかなり高額のようで、買うのには躊躇してしまします。(5万円くらいのようなので)
結構大量にネガがあり、写真屋さんに、CDにしてもらうのもかなりお金がかかりそうですし・・・。
もし、ご存知でしたら、厚かましいお願いですが、写真のスキャンした場合との差を教えていただけると本当に嬉しいのですが。

併せてよろしくお願いいたします。