アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子がラグビーボールを買いました。(セプターRB-IVと書いてある)
最近空気が抜けるので空気入れで入れているとボールの先端部分から空気を入れても入れても抜けてパンパンになりません
なぜでしょう? パンクでしょうか・・・?
直す方法はあるのでしょうか?
また、レースレスとはどういうことでしょうか?
わかる方、教えてください。

A 回答 (2件)

ラグビーボールはチューブの構造上(特にレース有りだとレースのところにチューブの口がくるため)割と空気が抜けやすいですが、空気を入れてもパンパンに成らないのは不良かもしれません、レース有りの場合はチューブだけ交換できたのですが、レースレスだと縫い目をほどいてのチューブ交換ですから、実際には困難でしょう。

RB-IVだとジュニアボールでサイズが違いますから(4号球、レギュラーは5号)、対応するチューブの販売も難しいと思います。購入してすぐのトラブルなら、お店に相談ですね。

レースというのは、革の一部を縫い目ではなく、革紐で纏めたものです。ここをほどくとチューブが交換できるようになっています。レースレスというのは、この紐が無く、つるっとした四枚はぎのボールです。
現在は、レースレスが公認球になったので、今後はサインボールに使う本革ボールなど一部を除いてレースは淘汰されるでしょう。アメフトは今でもレース有りです、これはQBがフォワードパスを投げるときに指をレースにかけてパスにスパイラルを与えるケースが多く、変更は簡単にはできないでしょう、ラグビーではアメフトほどパスの厳密なコントロールを要求しないので指をレースにかける習慣があまり無く、コストダウンのために変更されました。
良い画像がないのですが、ここの一番上にある革ボール(MATCH)にある紐がレースです。

http://www.suzukirugby.com/products/gilbert/worl …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
購入店に連絡してみましたが、購入後すぐではないので保証が利かないとのことでした・・・
使うときに空気を入れ直すしかなさそうですね・・・

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

ラグビーボールでは、ありがちですよね。

根気よくいれてみることをオススメします。
ラグビーボールは、チューブと革の間に隙間があるので空気がもれることは良くあります。
いっぱいまで入れば、隙間がなくなるので、空気が漏れなくなります。それどもだめなら、不良だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
購入店に連絡してみましたが、購入後すぐではないので保証が利かないとのことでした・・・
使うときに空気を入れ直すしかなさそうですね・・・
しかし、ラグビーボールではありがちなんですか・・・?
私自身野球小僧で育ったもんで・・・

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました