プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、家で見積書を自我流でつくってみました。
ユーザーさんに、できた見積書をメールで送りたいのですが、
SAM計算が(EXCELのままでも)はいったままだと変更されることがあるとおもいます。
そんな時は、みなさんどうやって見積書や請求書を送られているのでしょうか?
あまりにも初歩的なことだと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
EXCELのSAM計算をメールで送ると相手先でもSAM計算できますか?逆に相手先にSAM計算ができないように送ることができますか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

あなたのEXCELがOffice2007ならMicrosoft PDF 保存アドイン をダウンロードすれば簡単にPDFファイルに変換、保存してくれますからそれを送付すればどうでしょう。


http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

私の場合はEXCELは2002なので一度保存したものをopenOffice.org Calcで開きPDFファイルに変換、保存してそれを送付しています。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …
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比較的簡単に出来る方法としてはEXCELで作成した見積書を範囲指定してコピーし


アクセサリーの「ペイント」で新規作成⇒貼り付けして*.jpg 形式で保存して、
これをメールに添付するか、HTML形式で直接挿入(貼り付け)てはどうでしょう?
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見積もった書類は上司の承認を得るのが当たり前だと思ってますが、個人で商売やってるのですか?


普通はEXCELのままで送ることないと思うんですが。
・印刷したものをスキャナで取り込んで送る(もしくはPDF化)
・印刷したものをFAXで送る
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は会社員をしながら副業を始めたばかりです。
見積もりを会社などでメールで送ることなどはないので、
ユーザーさんから、見積書をメールでくれと言われて、
?????このまま送れば向こうで変更されてしまう…と思い
質問させていただきました。

それであれば、PDFに落とし込むか、違う方法を考えなければいけませんよね!!!

メールで送る何か良い方法があれば教えてください

お礼日時:2007/10/10 01:07

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