アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の家を立てるとき、建築責任者が電話しているとき、周りの社員がB級製品なのにそんな値段でと言うのが聞こえました。住むには危険なのでしょうか。
ほとんど家の骨組みがB級のようです。
下記サイトのように、なっているらしく何だか不安です。
詳しい方よろしくお願いします。
http://totowa.seewee.net/result/%E3%82%A2%E3%82% …

A 回答 (7件)

ほとんど家の骨組みがB級のようです。

主要構造材がB級製品、材を見た訳ではないので何ともいえませんが、B級は無いと思います。柱とかで等級があるけど特一、上小節とかがあってB級はないですね、B級製品たぶんそれは新建材のことだと思います、仕上げ悪いとか、厚みが若干違うとかそうゆう製品のことをB級製品と言うのだと思います。ですから住む分には危険がないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

感じ的にはそうなんですかと思いましても、実際、悪い材料とかというのは
実際に天井裏とか、それに建築するときほとんど毎日夕方見ましたが見ても区別はよくわかりません。木の節目が、ないのは多かったです。3.6寸~3.8寸の柱が多いです。
 今、思い出しましたが、松なんかだとカナダあたりから安いのが入ってくると言っていました。日本の松と違い中が緻密でないのかな?
 幾分か説明していただきましたので気持ちが落ち着きました。

4です。

HMはたくさんあるハウスメーカー一般のことです。わかりにくくてすみません。

この回答への補足

7番さんの補足で書かさせてすみません。
抽象的な質問に近いことに専門家の方にも回答いただきまして誠にありがとうございました。
 現在、事前に何でも1回しかないことはしっかり勉強することが大事だと思っております。
どの方へのご回答に関するお礼も何だか恋愛ごとみたいな感じの文になって
誠に失礼だったのですがすみません。文でなかなか伝わりにくいことがあったと思いますがその点はお許しください。
 衣食住にたずさわる事業の方は、今の経済世相は、高度成長の一瞬の時代を過ぎて誠にきびしい時代ですが、これからも現場の安全と社会的良心を根底には組入れて行っていただきたいと思います。 

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

木材でのB級というのは売れない商品です。

曲がりやねじれのある木材です。材の等級とは、丸みのないもの、丸みの料、節の大きさで等級が決まってきます。カナダの松ですと米松です。現在の梁・桁は米松です。
新建材でのB級とはホームセンターで売ってるような無名なメーカーや、床材だと直角になってないとかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

なぜ周りの社員の話があなたの家のことだと分かるのでしょうか。

またその件が不安であればその時にその建築責任者に尋ねるべきだったでしょう。
 HM製で主要構造部分であっても10年しか保障しないのですから、ここまで何事もなくもっているのであれば、大丈夫だとしか表現のしようもない気がします。
 妄想で心配してもしかたがない思います、もう9年も経つことですし、気に病まないほうが良いと思います。
 その電話の内容があなたの家のことではないと私は思います。だいたい電話から漏れ聞こえる内容だけで、なぜあなたの家の骨組みのほとんどがB級品であると断言できるのかがわかりません。

この回答への補足

HM製とは、どういったことを指すのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

社員が話した時、建築責任者が小声で制するように いいっちゃ、いいっちゃ(良いってば、良いってば)と言ったから、自分のことを言っていると思ったのです。
 その時は、雰囲気的に飲まれたような感じになってだまるような感じになってしまいました。いわゆる気落としみたいな感じですね。女でないのになんと情けないかと思っていたものです。ここで回答するとなんと・・・と思われてしまうかもしれませんが。自分は、紳士的に話す人間です。でも理不尽なことを繰り返す何度も行なう人間に対しては警察に行こうかと言ったこともありますが、普段は極力抑えております。
 自分の人生で何度かあるシーンのうちの一つだったかもしれません。
今でも1年のうち、2,3回時々思ったりします。姉歯事件のあるなしに変わりません。今も確かめたい気もします。いったい素人でどこでたしかめればいいのでしょうか。現地買出しの場所に行って確認すればいいものか。
骨組みの殆どかと思ったのは、まあまとめてどさっと建材を買ってくるという言い方の雰囲気からです。
 全部でないにしても3から4割くらいは使っているのかもしれないと思ったり、ノイローゼではないにせよこだわりの気持ちが残っているのです。
 素人泣かせはやめてもらいたい。自分の知っている他の家のように実際に山から木を切り製材をした分を使うのならはっきりとわかりますが、ケース的にはむつかしいものです・・・。

B級を使うとはじめから言われたのでしょうか?

化粧材ならばキズだけで構造上問題のない材もあるでしょう。
一般構造材では現場の残り材などで問題のない材もあるでしょう。
しかし、漠然と材料の均一化がはかれているのか心配ですね。
危険とまでは材を見なければわかりません。
B級なのにそんな値段というからにはB級でも厳選したのか???
とも思わせますね。
B級にもいろいろあると思います。
どんなB級製品なのかわからないので正確には答えられません。

この回答への補足

B級を使うとはじめから言われてはおりません。
それを知っても知らずでも相手は値段にどう反映さすのか、値段はあってもないようなのが民間商売の現実では、ないのか・・・。という気持ちが根で渦巻いて気持ちが落ち着かずまとまらなかったということですね。

• 0
この回答へのお礼

工務店が以前4つ建てた住宅を見せてもらいました。その時、建材は、ここの住んでいるところの卸し屋とかでなく、150km離れたところから直接まとめて買ってくるとは、言っていたのです。
 我が家もそういうふうになっているんではないかと思います。
住宅の値段で交渉したとき、電話口近くで驚いた声でB級製品ですよ!と社員が言っているのが聞こえました。坪52万円ぐらいでふっかけたように思います。45~47万円(あてずっぽうですが)そのぐらいでいいかとも思います。外壁は格好がいいぐらいで内装など、中はたいしたことがありません。
 B級でもひび割れとか腐りなどがなければかまわないでしょうか?
建てたあと、大きい台風も2度経験しましたが、あまり変わりはありません。9年経過しています。
 建具は少し傾きがあるかと思います。廻りに家がたっていなく高台にあります。台風時は風は強いです。でも現在、前に一つ住宅が建ち風は
これから違うとは思います。
 地元の工務店であり、あまり変なことをしたら地元にいられなくなると言っていましたが、姉歯の問題が、発覚する前のことです。

ほとんど家の骨組みがB級 =

なはずありません。
    • 0
この回答へのお礼

アウトレット=不良品ではありません。

傷物はありえますが、性能まで影響があるとは考えられないでしょう。ま、現行法に反するものでなければ、問題ないかと。
    • 0
この回答へのお礼