アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近すごく腹が立つことがあります。もしかしたらカテゴリーが違うのかもしれません。

それは片側2車線の右側車線をノロノロ走る人についてです。たしか教習所ではキープレフトの考え方で右側は右折時と追い越しに使用するのではなかったでしたっけ?
ひどい奴は高速道路の右車線もノロノロ走っています。
私の認識が間違っているのでしょうか、それとも右車線の走り方を知らない人が多すぎるのでしょうか?

みなさんはそういう輩をどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

通勤片道40kmの者です。


理由として運転が下手、右側走っているのがいけない事に気づいていない、
いやがらせ等々。
自分は遅い車がいたら左車線から即、抜きます。
並走されている場合は、順番として
1、右ウインカー点灯。
2、パッシング。
3、クラクション。
ですか。
あおり、車間詰め、クラクションはトラブルの元です。
ムカッ、とくる前に抜かしてしまいましょう。
そして忘れずにウィンカーは出して。
きれいに抜くのも気持ちいいもんですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

片道40キロですか?大変ですね。
実は私も長距離通勤なんですが、40キロには及びません。
ムカっとするまえに抜く!確かにそれが最良の方法なんでしょうね。
でもその車にモラルを少しでも教えて、そういう走り方をなくしたいと思っているんですが、そこまではやはり余計なお世話なんでしょうね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 21:09

無意味な質問ですね。



右車線は確かに右折と追い越しに利用するものと定められていますが,それは速く走ろうが「ノロく」走ろうが同じことで,速く走る車は右車線をずっと走っていいわけではありません。

#ちなみに,No.8でlinus3030さんが書かれているように,
#都市部の道路では左1車線は*違法*駐車車両で潰れている
#ことが多く,こうした道路で頻繁に車線変更を行うことは
#却って危険ですから,制限速度を守る車であっても,
#再左+1or2車線をキープして走ることは合理的だと思います。

また,「ノロノロ」というのは何を基準にしてるのでしょうか?

制限速度40km/hの道路を60km/hで走っている車も,80km/hで走る車から見れば「ノロい」でしょうし,その80km/hの車も100km/hで走る車から見れば「ノロい」でしょう。

(制限速度以外に)「ノロい」か「ノロくない」かを決める絶対的な基準がなく,結局それらの判断が個人の主観に基づく相対的な基準でしかない以上,この議論に正解はないと思います。

腹を立てるのはclaimerさんの勝手ですが,自分の主観を他人に押し付けるのはやめましょう。

#これはclaimerさんの望む「回答」ではないでしょうから,
#「アドバイス」とさせていただきます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ここの質問で無意味と言われるのは勘弁して欲しいですね。あなたの回答もたくさんいる自動車人口の一人の意見として真摯に受け止めます。
>自分の主観を他人に押し付けるのはやめましょう。
そう言われてはいますが、無意味というのもあなたの主観のような気がします。現に意味があるからこそきちんとした回答をしてくださる方がいるわけですから。無意味であれば誰も回答してくれませんよね。

>#これはclaimerさんの望む「回答」ではないでしょうから

そんなことありませんよ。そういう人もいて、「腹が立たない人もいるんだ」と感心していますよ。

合理的かどうかはともかくとして速度遵守だからいいというわけではないですよね。だって道路交通法の3大原則の一つは円滑な交通ですから。
流れに乗れずに一人だけ右車線を自分のペースで走っている車は“邪魔”といってもいいと思います。(これは私の完全な主観ですが)

ちなみに道交法では最高速度の基準があるだけで時速40キロメートルのところを別に15キロメートルで走ってもいいわけですので誰も責められません。

でもふつう例えばトラクターのような乗り物が時速10キロ前後で右車線走っていたら腹立つはずなんですが、atonさんはこの攻撃に耐えられますか?

お礼日時:2002/10/01 15:12

まだ締め切られていなかったので、質問の趣旨とは多少外れますが。



つい先ほど片側三車線の道路で、緊急車両の進行方向の車線をずっとふさいでいる車を目にしました。
渋滞の時間をとっくに過ぎ車線を譲ることはかなり容易かった筈ですが、
なぜかそのままずっと進路をふさぎつつ直進して行きました。
#緊急車両(救急車!)はその後、その車の後方で進路変更しましたが。
こういうドライバーは「自分の後ろで起こっていることは自分には関係ない」
もしかしたらそう思っているのかもしれませんね…

#もし緊急車両の前にいてパニックとなり譲れなかったとしたら、
#それはそれで運転適性に問題があるのではないだろ~か?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周囲の車にも気を配るというのも運転技術の一つだとおもいます。しかし考えてみるとこれってあんまり自動車学校では教えないですよね。

お礼日時:2002/10/01 15:03

私が目にしたのは轍を避けて、少しでもふらつきの少ない車線を…という方だったかも。


というか、フラフラ蛇行気味だったので今勝手に言っているだけです(笑)
#勿論ウィンカーを上げて左から抜かせて頂きました♪

>そうです初心者や女性、老人に多いんですよね。
私から見ると「サンデーなんとか(推定)」の妙齢のお父様方にも多いですよ~。

初心者や高齢者であればステッカーで遠目にも(勝手に)状況を判断しますが、
無印の方だとこちらもついイライラしてしまいますね。
まあ例え目標が右側で右折が苦手だったとしても、
事前に場所の把握をしておけば、迂回するなり手段はあるゾ!というのが本音ですが。
#不案内なら地図くらい確認してもバチは当たらないし。
苦手だからっていつまでも克服しないのも、かえって危険なドライバー増やすだけかと。
    • good
    • 0

市街地などでは駐車車両を避けるのが苦手な人は


右をキープするようですね。
タクシーなどは左を走るのが常套手段のようです。
(建前よりも実を採るならですが)
    • good
    • 3

道路交通法の第20条で


 車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。ただし、自動車(小型特殊自動車及び道路標識等によつて指定された自動車を除く。)は、当該道路の左側部分(当該道路が一方通行となつているときは、当該道路)に3以上の車両通行帯が設けられているときは、政令で定めるところにより、その速度に応じ、その最も右側の車両通行帯以外の車両通行帯を通行することができる。

と書いて有る以上、2車線以上の道路の場合、一般道路でも原則左側の車線(車両通行帯)を走行しなければ成りません。
でも、この条項には除外事項もいくつか有りますし、また全く認識されていない方も多々居ます。
現実としては、ご自分だけでも心がけるようにし、あまり過度に腹を立てない方が良いでしょう。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM
    • good
    • 1

そういう車は運転に慣れてないか初心者だと思っています。


まだ周りを見る余裕が無いか、初心者だったりすると右折する為に車線変更するのが怖いので最初っから右を走っているのではないかなぁって思ってますよー。
あまり気にせずに後ろをのんびり走るか、さっと抜いてしまうのがいいと思いかも。
でも私が右車線を走っていて前車に追いついたときにさっとあざやかに左に除けた車を見たときは「おお!この人は大人だな!」って感心してしまいました。←自分はプライドのせいか、なかなかこれができないので(笑)追われてよけるんじゃなくて、さっと道を譲るってかっこいいですね。・・・すいません話がずれてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです初心者や女性、老人に多いんですよね。
ゆとりがあるときは「まあ相手は初心者だから・・・」と思えるんですが、本当に急いでいるときなど腹がたちますね。

お礼日時:2002/08/23 13:23

のろのろの人が右車線を走るのはせいぜい右折前交差点だけにしてもらいたいものです。


煽り(違法)や前に出て急ブレーキ(違法)と言う嫌がらせは
自分も痛い目にあうので止めたほうがいい…
と言う事で…私なりに考えた嫌がらせは
その車の前に出て、少しずつ速度を落とす(違法)…それぐらいですね…
大体高速道路の一番中央よりの車線を走りつづける事は道交法違反なんですけどね…
速度超過のほうが罰金が高く儲かるから放置なのか?警察よぉ…と言う感じ

ちなみに私は煽られたら道を譲りその後を追走します。(合法)
ノロイい言うよりも最高速度違反がザルなのでどの程度がその道での一般的な速度がわからんのですよ…と言う事ですね…

短にノロいだけならどうにでもなりますが、並走されると厄介ですね…
煽ったりせず
後ろに付いてパッシング(合法)…それでも駄目ならクラクション鳴らしてどかす(違法)かな…

違法か合法かを考えていたら運転できない…妙な法律ですよね道交法…

私は…
速度超過→違法
速度を守る→車の流れを乱す→違法
なので、車に乗る限りは法を犯し続けるものだ…とある意味割りきっちゃってます…

ちなみに私は
のろのろ運転よりも(しゃあないなぁという感じで諦め)
急な車線変更や車線の真中を平然と行く空車タクシーのほうが腹が立ちます。
不景気なのは解るが二種免許ってそう言うもんか?と言う感じ…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意外に同じ意見ばかりの人が多いのでびっくりしました。
「私はこういう理由で右車線をゆっくり走るのだ」とか「そんなルールは知らなかった」なんていう意見がなかったのに驚きです。

本当に邪魔なんです。左車線をゆっくり走るなら、それぞれの運転技術には差がありますので仕方ないと思っていますが、右車線となるとかなりむかつきますよね。

お礼日時:2002/08/23 13:22

えーっと、高速道路の場合は左・走行、右・追越だから…1車線道路に追越用のレーンが途切れる事無く延々と続いている状態って事な訳で。

。。
だから右をユックリ走るのは論外としてどんな速度で(流れに沿うor以上で)走っていようともずっと右を走り続ける事はアウトって事はOKっすよね?

ところが一般道だと右・走行車線、左・走行車線な訳で…単純な二車線道路と見る事ができる
と言うことは左右どちらを走っていてもOK。もちろんその車線を走り続けたって構わない。ソコの事について咎められる理由は…ない
もちろん登坂車線や追越車線などと区分されている場合はその限りではない

モラル的にOKかどうかはひとまず置いておいて法的に考えればこんな風だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法は最小の道徳といいますので法律は守っていたとしてもモラルを守っていることにはならないのですよね。
もう少し他の車の状況も見て欲しいと思いました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/23 13:19

えと、その片側2車線の道って、どういうシチュエイションなのでしょう?



高速道路などだと、間違いなくキープレフトで、
ずっと右を走っていると捕まったりもしますが、
一般道は仕方無いと割り切っています。

何故なら、市街地などだと、右折しないと入れないお店とか
多数存在しますから、左だから遅い車、右だから早い車とは
ならないと思うんですよね。

イライラしないで心に余裕を持って走ったほうがよいと思います。

なぁんて言ってるわたしも、普段はぬふわkmで一般道を
走ってたりするのですけれど・・・(^^;)\(-_-#)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法律以前にマナーというものがあると思うんです。
たとえば自分の後ろに数珠つながりで車が渋滞しているのに平然と右車線をずっと走っている車。
確かに右折時にも右レーンに進路変更するのは当然ですが、そんなこと知ってるのかコイツは!って感じの車があまりにも最近多く感じたもので・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/23 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!