質問

とあるプログラム(HSpice)から吐き出されたデータをExcelで読み込んでプロットするマクロを作ろうかと思っているのですが、そこで質問です。Excelの仕様としてバイナリデータを直接読み込むことはできるのでしょうか?わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

通報する

回答 (4件)

できることは間違いない。
http://www.geocities.co.jp/siliconvalley/4805/vb …
に実例が載ってます。モードの指定をBinaryにします。
ーー
エクセルのグラフ機能を使痛いらしいが、シートのセル範囲の表に普通の数値をセットしないとダメなはずなんで、この先どういう困難が待ち受けているか。
ーー
質問者が作ったファイルではなさそうですが、どういう仕組み(ソフトが吐き出した)でデータができて、どういうデータなのか、
そちらを正直ぶちまけて、経験者がいないか、質問すべきなんじゃないかな。
物理的測定データのようですが、そちらの作成元では、CSVファイル作成など、どうにもならないのですか。

この回答へのお礼

あ、実例あったんですねえ。検索の仕方が悪かったみたいです。
吐き出すデータはオプションでASCII出力もできるのですがなんせデータ量がでっかいのでやっていられないかなと(いうわけでデフォルトはバイナリ出力)。
データはIEEE754準拠(だと思う)なのですが、いちいちデータを変換して表にはっつけるならASCII出力させたやつを読んだ方が速いのか?どうかわかりませんが取り敢えずまずはASCII読み込みのプログラムを作ってみます。
また何かありましたらよろしくお願いします。

マクロというか、VBAを使うならもちろん読み込むことが出来ますが、シートに表示したり、計算の処理をするなら、例えば
Right("00" + Hex(bytedata), 2)
のようにする必要がありますし、さらに吐き出されるデータがIEEEの4バイト実数とか2バイト整数とかなら、それぞれバイト列を通常の数に直す処理を書く必要がありますね。Excelに読み込ます前に、他の方法でテキストデータに直した方が良いような気がします。

この回答へのお礼

ExcelはIEEE754でデータを管理しているとの事だったので、バイナリデータ(IEEE754準拠)からのASCII変換も簡単にできたりするのかなーと思っていたのですがそうでもなさそうですね。がんばってみます。
ありがとうございました。

VBAを使えば可能ですよ。

これが参考になるかな。
http://support.microsoft.com/kb/408058/ja

テキスト(数文字含)文字なら出来ますが、画像は無理かも。
テキストもカンマ区切りかタブ区切りに限ります。
数文字は全角文字でも半角数値扱いになります。

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ