プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月中旬に2人目出産予定なのですが、現在パート勤務で上の子(4歳)を保育園に預けています。
第2子出産後、同じ職場に復帰予定なのですがパート勤務のため育児休業ではなく申請休暇と言う形でしか書類は出せないと言われてしまいました。

4月から2人目が保育園に入所できれば問題はないのですが、出来なかった場合
育児休業中ではなく、求職中の扱いになってしまうため
求職中での在園期限が過ぎたら上の子は保育園を退園しなくてはならなくなるでしょうか?

区役所で問い合わせたところ、上記のように説明を受けたのですが
上の子は来年4月には年長クラスで「年長クラスだったら退園させられることはない」と聞いたこともあるのですが・・・
実際はどうだか分かりません

上の子が通う保育園は都内の認可区立保育園です。
同じ経験をされた方、詳しい方、いらっしゃいましたら何か教えてください
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

年長さんなら大丈夫だと思います。

区役所だと、マニュアルどおりの返事しかもらえない(求職期間が過ぎたら退園)と思いますが、保育園に相談するとまた違う返事がもらえると思います。

私自身は2人目のときに育児休業がとれたので問題なかったのですが、同じ保育園に通う人でやはり下の子が生まれたときに一時的に無職になってしまった方がいらっしゃいましたけど、上のお子さん(2歳と4歳でした)はそのまま通ってましたよ。
ちなみに、うちの場合は都内の認可ですが私立なのでちょっと違うかもしれませんが…同じ区内の保育園の先生に同じコトをきいたことがあるのですが、やはり同じように「3歳児以上ならまず大丈夫」と言われました。

一度保育園のほうにご相談されては…と思います。
上のお子さんの在職証明を出すとき(11月くらいからですよね)はまだ在職中(産休中?)になると思いますので、多分次の年も通えるのでは、と思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
区役所のあまりに事務的な対応に不安ばかりが募っておりました
保育園のほうに相談してみたいと思います。