アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらでは自分で考えもしなかった角度からの意見なども
頂けるのでいつもお世話になっています。
女性男性ともさまざまな意見をお待ちしております。
宜しくお願い致します。

私は25歳女性です。
20代半ばに入り、色々と考える事が多くなりました。
というのも20代半ばにもなりますと10代20代前半(大学生など)
のように『若さ』だけでは 乗り切れない問題が多々あるからです。

正直、25歳になってお肌の衰え?(シミ。シワなど)を隠せません。
(これは私、個人の場合の話であって皆さんそうという訳ではありません)

なんだか自分に自信がなくなっています。
なんだか最近は自分のアラばかりが目立ち、(自分で無意識に
アラ探しばかりしているいのかもしれませんが)正直、このまま
老いていくのが怖いです。
<私、個人の話ですので素敵な歳のとりかたを
している方は大勢います>

こういうところでしか聞けないので
質問します。

正直、自分は『かわいい』とか『きれい』とか思いながら生活していますか??(外見、容姿の話です。)
また自分の容姿に自信ありますか?

人に聞いてもこういう話は自分で自分をかわいいと思っていても
『私は自分をかわいいと思っている』なんて答えてくれる人は
いないものです。

なのでこちらで質問させて頂きましたので正直な意見、何でも
構いませんのでお願いします。

私は最近、自分に自信がもてなくなり鏡をみたり化粧したり
するのが嫌になってきました。

なので、皆さんは正直、自分の容姿の事をどう考えているか
知りたくて質問させて頂きました。

長文失礼致しました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

えーと、ある意味自信でもあり自慢にもなったりするのかもしれませんが、私が今40目前になったところですけど、容姿や加齢やトータルの印象について、自分が経験で得たと思うところを書きます。

ご希望通り、まっ正直なところです。

自分が25歳の頃、容姿を褒めてくれる人はいても、加齢って恐ろしいものだと思ってました。ちなみに私は30前半まで精神的に辛いものがあり、その後ターニングポイントを向かえ今が一番幸せで、どうも外見もそれとリンクしている部分が大きいのです。

もともとあまり化粧しない方だったけど、30になる前後は、化粧品会社の記事だの、一般の説だのに大いに敏感になり、気にしないように努めても気になって、アンチエイジング商品や、とても綺麗に仕上がるというファンデに懲りました。どうしたらシワなど作らずにいられるのかとか、よく考えてました(笑)。他人にどういう印象を与えているのかが非常に気になり、褒め言葉などからも推察したり・・・・うーん、今書いてて、正直気持ち悪い自分だったなぁと思ってしまいます(今の自分とあまりに考え方や感じ方が違うので)。

ですが元々自然派志向なのでケミカル化粧品への集中は2年ほどで終わり、またかなりシンプルなナチュラル化粧品に、お手入れ自体は戻ります。その後精神的に大きなターニングポイントを向かえ、その頃から今に至るまで、人生のあらゆる面が明るく前向きになってきました。
それに比例して、シンプルケアがどんどん加速し、今では化粧水も毎日はつけないし、ファンデはしない、日焼け止めもしない、するのは口紅と眉の整えだけに至ります。これは他の方に当てはまらないかもしれませんが、私の場合は自分の内面に自信がつくに従って、お肌のためとか細かい理屈ぬきで、
 ガードやカバー、飾りなんていらないや!したほうが綺麗に見えるのかもしれないけど、そんなことに構ってられないほど楽しいし、しないほうが自分が楽だし、なんとなく変でもない気がするよ? もし人が見て変なら申し訳ないから考えるけど・・・迷惑かけてないなら、これが一番自然で通したいなぁ

って感じになりました。そうなってから5年ぐらい経ちます。他の方が念入りなメイクをしていても、自分は自然体でそれができないからしないだけで、その方が気持ちよいなら結構なことだって思います。自分に満足してるので、他の方と比べてどうってところに気が行かないんですよね。「私はファンデーションしない」っていうのも、あえて言ったりすると自分と違う人に違和感や不快感を与える元にもなりかねないので、何も言わずにファンデなしを通してました。ただ、ファンデやお粉が女性としての最低限の身だしなみという感覚の日本では、私の顔は一部の方には不快感も与えてはいるんじゃないかな、とそこだけ申し訳なくは思ってました。

ところが、先日20年来の友達に、ファンデ今はどこのを使ってる?と聞かれたので、ずっとつけてないから持ってないと言ったら「今までずっと?どうしてしてるように見えるんだろう?」とビックリされて、こちらもビックリしました。考えてみると、こちらがちゃんと化粧をしていると想定しての会話など、他の人からもされてましたね。。。

私は自然医療の勉強もかじったのでそういう志向からきている部分もあるのですが、どーも自分の体験では、ビタミンCが何千倍とか、何々成分がとか、そういうことより本人の心の底から「私は元気。こんなに楽しくしてるのだから、幸せに生きててブスになるなら、それもまた人生だよ^^」こういう思いって、細胞の隅々にまで行き渡るんじゃないか?と思ってしまいます。南の国に在住中も日焼け止め省いてました。したほうがベストとは思いますが、私は心身が軽やかなほうが、トータルで自然でいられるのでそういう部分は却下してます(化学物質で頭痛したりしますので)。

結論ですが、今の自分の容姿は悪くない、もしかしたらイイかもしれない(笑)と思ってます(確固たる裏づけがないのに、すいません。それに大勘違いかもしれません。)。良いところも悪いところも大した問題じゃないのですが、唯一マイナスかもと思うのは、細い割に頭がバランス的にデカいかなぁ…、歯並びも矯正すれば良くなると言われたのにしてない。だけどもしそこらの子供達が私の頭のデカさでおかしくて笑うなら、何回でも笑わせてあげたいです(笑)。自分が笑って過ごせているので、人にそれを与えられたら嬉しい、歯並びも頭のデカさも役に立つというものです。

気にしていて誉められるのも嬉しいものでしょうが、気にしてないのに誉められる回数が多いと、それも前触れなしのボーナスみたいで有り難いものです(笑)。ファンデなしの顔で撮った写真を誉められるのも嬉しい。職場でどちらかというと上の年齢層なのに、ちょっとちやほやされるような仇名で呼ばれているのも、自分では意外で最初の頃は呼ばれるたびに恥ずかしかったけど、素直に嬉しいと思うようになりました。だけど、それはオマケみたいなもんです。

最近会った人によく言われるのが「目がキラキラして」ということですが、実は自分で気づいていることがあります。元々大きい目だけれど、心が幸せでない時は黒目が小さくなり、前向きな時は最大になること。心理学や動物学の分野でもそう言われているそうです。自分で悪いときといい時の一番の差を知っているので、これからも、顔の造作がどうなろうと、目が輝ける心の状態さえあれば、それで充分だと思ってます。そしてそれが、他の要素よりも人に与えるインパクトがとても強いと知っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また沢山のお話聞かせて頂き、参考になります。
ありがとうございます。
なんだか回答者様のコメントを見ていますとあまりにも
説得力がありすぎて 今、話題の佐伯ち●さんや田中ゆく●さん
のようです!

一番驚いた事が化粧水を毎日はつけないという事。
すごいですね~。私が化粧水つけなかったら肌が地割れをおこして
大変な事になります(笑)
なので『えええええ~!』という位驚きましたね。
ファンデーションもお使いにならないという私の中の常識?みたいなものをくつがえされました!

それでもお友達には『どこのファンデーション使ってるの?』
と聞かれるのですからお肌、きれいなんでしょうね~^^

一番インパクトに残った言葉。
>「私は元気。こんなに楽しくしてるのだから、幸せに生きててブスになるなら、それもまた人生だよ^^」こういう思いって、細胞の隅々にまで行き渡るんじゃないか?と思ってしまいます。

このお言葉から察するに素敵な生き方されてきたのだと思います。
私も少しずつ頑張ります。
回答ありがとうございました。

男です

最低です
外見の自信の無さから性格までゆがみ、自分自身が大嫌いです
顔だけ見れば普通だと思いますが、ちびなだけで良い事がありません。過去にまれに告白された事がありましたが、何処が良いのかわからず、からかっているのだろうとしか思えませんでした

書いてても悲しくなる(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>外見の自信の無さから性格までゆがみ、自分自身が大嫌いです

このお気持ち分かります。
私も自分の外見に自身をなくし 何もかも嫌になり
ネガティブになりました。
なのでこちらで質問させて頂きました。
元気もらえますね~

あと。
別に何の励ましでもないですが
告白されたとの事。
何が良いのかわからずからかってるだろうとしか思えない?
告白した子からしたら あなた様の良さが十分分かっていたのでは?
からかいなんかで告白するバカはいません!(力説)

悲しくならないでね。(笑)

質問者さん25であきらめちゃ駄目ですよ~。

私は30代後半、でも年齢を知らない人が抱く私の歳は28ぐらいです。
人の美的感覚ってよく判らないから、「かわいい」とかって言われても「お世辞かな?」とか、にわかに信じられないけど、ま、ちょっとはかわいい部類に入るのかな、って感じで受け止めてます。

でも、私自身はやはり老いの恐怖を感じていて、髪や肌や体型の悩みは結構あるんです。
ただ、質問者さんとは正反対。
私は「あがく」んですよ。

自信がないから、手を尽くす。
髪も素肌も綺麗になるよう、ケアを大切にしたり、メイクだって、研究していろいろ試してみたり。
体型だって、姿勢とかに常に気をつけたりね。

・・・ちょっと話はずれるんですけどね、
姿勢は大切だと思うんですよ。
巷の、骨盤が広がり、足はO脚、背中は曲がったお年寄り見て、「私は絶対あのような老人にはならない!!」と、とにかく姿勢とか、身体の柔軟性とかを私は気にしてます。

若い子たちが、肌なんかピチピチで、かわいい服着てかわいい靴はいてても、内股で、変な歩き方してたら、なんか非常に残念というか、「君達、今は若いからいいけど、年取ったら・・・」って思っちゃう。

だから、私はそんな若い子たちをうらやましいとは思わないんですよね~。

それよりか、いくつになってもスーッと姿勢がよく、実年齢より若干若く見られる女性でいようと、「あがいて」いるんですよね~(笑)。

内面の美しさ、大切です。
でも、外見も大切ですよね、やっぱり。

なんかいろいろ上手くいかないとき(仕事とか、人間関係とか、恋とかがね)、髪型変えたり、メイク変えたり、私は積極的にするんだけど、気持ちが変わって、結果的にそれまでの運の流れが変わるときもあるから、やっぱ外見は大切だと思う。
顔も変わるしね。

私はそんな感じなんですが。
いかがでしょうか。
(回答になってるか、ちょっと心配だけど・・・)。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は「あがき」なんかじゃないですよ。
それは回答者様の「努力」です。

私はそんな事もせず あ~歳とりたくない~と
テンションばかり落とし、何もしてないのですから。
(こちらで質問させて頂き時間はまってくれない。老いるのは誰も
同じこと。ならばどういうふうに時間を過ごしたいか考えさせられました)

回答者様の努力素晴らしいと思います。

姿勢まで私は頭がまわりませんでした~
でもこれはかなりの重要ポイントですね。

姿勢が悪いとスタイルは悪くみえるし実際、スタイルが悪くなる
そうです。
私は猫背。駄目だ~(笑)

直さなきゃいけないとこだらけで大変です。

やはりこちらで質問させて頂きよかったなと痛感。
自分では見落としていたポイント沢山、いただきました。

本当に皆さん努力されてますね~
日本人の女性が近年美しくなっているのはやはり美意識の向上
でしょうか。

意識の問題 大切ですね。

私も頑張ります。
ありがとうございます。

No.3です。

『内面の美しさ』とは・・・?
私個人の意見ですが、例えば、悩み事があったりネガティブになっている時って、表情も暗くなってうつむきがちになりますよね。
逆に、楽しいことをしてる時やうれしい時は、表情が明るくなります。
それに、自分に自信を持って楽しく人生を生きている人は表情も生き生きとしてキラキラして見えます。
あと、よく恋をしているとキレイになるっていいますよね。確かに、相手のためにもっとキレイになりたい、とか恋をすることによって充実するので、何でも楽しくなったりします。
それが表情に出ると思うんですよね。

前向きに楽しく生きている人は、根本的な顔の造りよりも、生き方や内面のよさで、素敵に見えるものです。

あくまで、私個人の意見です。定義といえるほど立派なものではありませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

mikiti1115様
再度、回答頂きましてありがとうございます。

「内面の美しさ」
これは私にとって外見同様これからも努力が必要だなと
感じておりましたので大変参考になります。

>自分に自信を持って楽しく人生を生きている人は表情も生き生きとしてキラキラして見えます。

そう思うことが最近多くなりました。
仕事でも趣味でもなんでもよいから自分がおもいっきり楽しめる場所。
もしくは本気になれるものを持っている人ほど人間強いなと思います。
なんか底力があるんでしょうね。。

私はそこまで本気になれるものがなくここまできてしまいました。
なので外見同様、これから努力が必要かもしれません。

ご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました^^

かわいい、と思うようにしています(笑)

客観的にみたらほんと普通だと思います。
でもそこで現状に甘んじたり、手を抜いたりすると
それよりもよくない状態になるので、
意識的に目標を少し高い位置においています。

女性っていうのは、「女性という仕事」だと思うのです。
怠けようとすれば怠けられるし、これでいいっていうのは自分の基準でしかありません。
きれいでありたい思えば、そのように努力をする。
それよりもほかに重点を置きたければそれでもいい。
要は、30過ぎたら自分の顔に責任を持てということです。
これは何かで読んだのか誰かに言われたのか忘れたけど、
確かにそうだな~と思いました。
誰でも年老いていくし、顔は変わっていくでしょう。
でも、同じシワが入るにしても笑いジワが入ったほうがいいと思いませんか?
心は顔に出ます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりかわいいと思うようにするのはいい事じゃないですか?
昔、女性は特に思い込み療法?できれいにもブスにもなると
聞いた事があります。
脳に自分はかわいいとおもいこませるそうです。

やはり自分は駄目だ駄目だと思うとどんどん表情は暗くなるし
よくないですね。

笑いジワ私あるんですよ~
コンプレックスでしたがなんだか元気がでました!

>心は顔に出ます。
のお言葉を心におき生活してみます^^

ここで男の意見は初めてでしょうか?

30歳男です

俺が思うに容姿を判断する基準って2つあって、
自分目線から見る容姿とまわり目線から見る容姿とあると思うんですよ。

彼女や女友達を見てると、今日はメイクうまくいったーとか、目がちいさいのがコンプレックスーーといったふうに「自分目線から見る容姿」で自分に対して不満を言っちゃいがちですが、
ぶっちゃけまわり目線から見るかぎりでは、メイクうまくいったの?うーんまあ言われてみればいつもとちがうようなあんま変わんないようなとか
そんな言うほど目ちいさくなくね?って思ったりします。

たぶん自分目線では鏡を毎日見てるから、小さなアラが気になってきたり、自分の中の理想像との乖離から、自分で自分にダメ出しすることが多くなるんだとおもいます。

これは逆もあって、あ、今日の髪型いけてる!(自分目線)と思っていても、いざ友達とかに会うと、なにその髪型こわーい(まわり目線)ってなったりもします。

なので、あんまし自分目線の容姿にばっかりこだわらないで、まわりの意見、特にちょっとずうずうしくてもいいから、いい意見だけを聞いて、あーわたしまだまだいけるんだーと前向きに考えるようにするといいですよ。
気持ちが明るくなると表情も自然と良くなると思うし。

ちなみに俺は自分の容姿には自信あります!(笑
といっても別に一般的なイケメンではないんですが、こわい顔っていうかヤンキー顔なので、自分の趣味(俺はパンクが好きでよくライブ行って暴れる)と顔が合ってるので、なんかライフスタイルと見た目が合ってて、割とそういう自分が好きです。

こんなふうに、カッコイイ、かわいいってわけじゃないんだけど、自分のキャラと容姿が合ってるってとこから自信つくってパターンもあるのですよ
    • 0
この回答へのお礼

男性からのご意見大変貴重ですし嬉しいです。
ありがとうございます。

さすが男性ですね~
斬新なご意見。
「はっと」させられました。

自分目線からの容姿 と まわり目線ですか~。
確かにそんな気がします。
自分では今日はいけてると思ってもほめてもらえなかったり、
たいして化粧も気合いれてないなのに今日なんかきれいだね。
なんて褒められたり。

前向き作戦いいですね~。
褒められたことは吸収!そうするとご機嫌。笑顔。
いい事がおきそうです。

斬新なご意見大変参考になりました!!!
ありがとうございます。

はじめまして。

たしかに、気になりますね。
気分次第では私も、御質問者様と同じ様な事、考えて落ち込む事がございます。
でも、御質問者様はまだ25歳。若いです!
私は少し前に30歳を超えました。
30の壁は私には大きかったです。
30を超えると25歳にはまだまだ可能性が一杯に感じます。
その時、その時を大切に前向きに生きて行く事が大切ですよね。
だって、おそらく、40歳になったら、30歳前半なんて、若い!になるもの、きっと。

>正直、自分は『かわいい』とか『きれい』とか思いながら生活していますか??(外見、容姿の話です。)
かわいく、きれいに居られる様に、ちょこちょここまめに、チェックしています。
本当にちょこちょこ、気付いたことから。
『かわいい』『きれい』は思える時は目一杯思います。
思えない時は、どうして思えないのか考えて、また見直し!

>また自分の容姿に自信ありますか?
自信は全然ありません。
でも、好きな自分の形で有れる様に努力しています。

どこまで行っても自分自身がキーワードなのではないでしょうか?
人と比べず、自分自身。
歳をとる事は恐怖ばかりではないと思います。
歳を重ねて初めて出て来る人間の深みはあるはずですし、
20代でもオバちゃんは居ますし、40代・50代でもステキな女性は居ます。
自分自身に納得のいかない理由や言い訳を年齢に見出すのは逃げ・甘えとも言えないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうなんです。
「逃げ」「甘え」だと思います。
私は自分はきれいな方と思い込んでいる節がありました。
ちやほやされて調子にのっていた時期もあったかと思います。
(みなさんが正直な意見をくださっているので私も正直に)

25歳になり少なからず老いについて考えるようになりました。
中身磨きもすごく大切だなと思うのですが外見もきれいにこした
ことはないかと思います。
20代で美を放棄したおばちゃんにならないよう気をつけます。

今日、公園でステキなママさんを見つけました。
子供と遊んでいたのですが笑顔がとってもかわいらしく
世帯じみたところがなく若々しいきれいなママさんでした。

子供がいるのにすごいな~と尊敬です。

皆さんやはり努力されているんですね~。
やる気が出てきました。

29歳、女です。

努力次第だと思います。

例えば、太ってる人は全身を鏡で見たがりませんが、
ダイエットや筋トレをして綺麗になると、
見るのが楽しいものです。

お肌のお手入れも同じで、努力次第でだいぶ変わります。
変わってくれば嬉しくて見るようになりますよ☆

シミやシワが気になりだしたということは、
お手入れを見直す時期が来たということではないでしょうか。
気になっていたシミやシワが薄くなってくるのは、
案外楽しいですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
努力次第ですよね。。。
分かってはいるのですがどうしても今、現実の自分の
状況がショックで目を背けたくなっていました。

こちらで質問して感じた事は皆さん努力を惜しみませんね。
私も見習わなきゃいけないと痛感しました。

仕事から帰ってくるともうぐったりでご飯食べてお風呂に
入って寝るというパターンでした。
疲れを理由に怠けていたのは私でした。

少しでも改善できるよう頑張ります。

お化粧中はまぁ、、いいんじゃなーい?♪ くらいな感じにとらえています。

が、自分で鏡を見ている時と、フッとした表情の時ってちょっと違いますよね?
洋服屋さんなんかで、思いがけず自分の顔を鏡で見てしまった時の油断した時の顔はちょっとヤバイかもです(笑)

あと スッピンもヤバイかもです。若くありませんし。

ただ、若くなくなってきつつある?(汗)最近思う事は、
綺麗になりたい 可愛くなりたいっていう努力は勿論必要ですが、
顔立ちが整ってるとか、可愛い事よりももっと、
”優しい顔”っていいなって思うようになりました。

若い人もそうですが、内面が顔に出てきて、歳を重ねるとそれがどんどん強調されてくるように思います。
どんなに元の顔立ちが良くても、好きな顔だなとは思えなくなります。

今は、”優しい顔”の女性になる努力をしたいなと思っています^^
    • 0
この回答へのお礼

優しい顔いいですね~。
個人的にV6のイノッチなんかまさにいい人だね~
というような優しい顔してますよね。

私は人に嫌な事いわないし、意見が違えば譲るし。の性格しているのに
きつそうな顔してます。
友人は顔立ちが整っているからだよと励ましてくれますが
自分の気づかないとこでワガママだったりきつい性格してるんですかね。。。。(泣)

28歳 女です。

正直、自分の容姿にはまぁ満足しています。
最近シミも出てきたし、体調次第で吹き出物もできるし・・・。
でも、20歳前後に比べたら、美容の知識も増え、化粧もうまくなったし、自分にどういう化粧があうのかわかってきたし、キレイに見せる努力もしています。昔の写真を見ると、この頃は化粧めちゃくちゃだな~、とか思うし・・・。
たしかに若さには勝てません。しかし、女は30代からとよく聞きませんか?10代の人たちとは対等に張り合えなくても、今の自分の年齢に適した美しさを求めればいいと思います。
私も、不満な点は上げたらキリがありませんが、自分なりの努力でなんとか満足できるように頑張っています。

自分で自分をかわいくないって思ったら、表情も暗くなりますよ。
マイナス面ではなく、自分のプラス要素を中心に考えてみてはどうですか?
明るくいれば表情も豊かになり、かわいらしく、美しく見えると思います。内面の美しさは顔に出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>内面の美しさは顔に出ると思います。
回答者様にとっての『内面の美しさ』の定義とはどういうものですか?

教えて頂けたら幸いです。

皆さんよく『内面の美しさ』という言葉をお使いになるので
聞いてみたいのです。