アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルとおりです。
新聞もニュースも見ても意味わかんないことが多すぎです。
確かブッシュって大統領になる前、何かの事件起こしましたよね??
本当に無知で恥ずかしいです。

簡単に、分かりやすく教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

選挙戦の時、開票ミスでゴア候補と「俺が大統領だ、いや俺だ」ともめて、かなりみっともない姿をさらしていました。

そのため就任当初、「ブッシュはもうどうでもいいが4年後の時期大統領は誰だろう」に世論が傾いていました。

ところが9/11のテロ事件のおかげで一躍彼は「強いアメリカの強い大統領」になることができました。ブッシュ陣営に取ってみれば、あのテロは100%好材料だったわけです。(それゆえ、テロは実はブッシュと軍需産業の陰謀だった・・・という仮説まで流れる)

で、アメリカ合衆国は元々自国のことしか考えない(「インディペンデンス・デイ」とか「ディープ・インパクト」とかの映画が良い例)国だったのですが、ここにきてますますそれが激しくなっています。
加えて、テロをきっかけとして国全体が好戦的になっており、かつブッシュの後ろ盾というのが軍需産業なので、言ってみれば戦争が景気対策みたいな感じになってしまっています。
(*ここで言う「軍需産業」ですが、主にこれはユダヤ人資本です。で、このユダヤ人資本がイスラエル・パレスチナ問題にもつながって来ます。戦争や紛争の影で糸を引いているのは、結局同じ権力ということでしょうか)

これがどういう問題になるかというと・・・
・世界的に反米ムードが盛り上がる→アメリカ人が気にするとは思えないが
・戦争にかまけて国内問題はほったらかし→いずれ爆発したときが怖い
・戦争はとにかくお金がかかる→早い話、国が貧乏になる。日本の経済はアメリカの景気に(悲しいかな)左右されるので、他人事ではない。

個人的には、ブッシュ政権はNGです。
ついでに、テロのあと彼がさんざんテレビに出ていた頃、日に日に化粧が濃くなっていましたが、あれは生理的にNGでした。

有史以来、どんなに栄えた国家もいつかはこけています。アメリカ合衆国と言えど、例外ではないでしょう。(と思いたい)
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
無知な私にいろいろとありがとうございました!!!!

やっぱり私的にブッシュ政権嫌いですが、
偏った見方をしない為に色んな人から意見を聞いてみたかったのです。

今の環境問題についてもやっぱりアメリカの態度に誠意感じられません。
(同様に日本にも……)

これから小泉首相の訪朝もありますが、
ブッシュさんが絡まなきゃいいんだけど。。。

では、本当にありがとうございました!

イラクに対して、フセイン政権打倒がみえみえです。

テロのおかげで、かわいそうにフセイン政権はブッシュのやり玉に上がっちゃいました。
核を使われた日には、日本は黙っちゃおれないはずですよ。でも我ら首相は、なにもいえない。
第3次世界大戦の勃発ってところでしょうか。
なぜか、日本が批難されるでしょうね。今の状態ですから

是非については、日本とともに非でしょうね。
    • 0

事件と言うほどのことではありませんが、ブッシュが大統領になる前に、他の国の大統領を言えなかったというのは有名な話ですね。

今も言えないのでしょうか?そこらへんは私も良く存じませんが…。
ブッシュ政権の最大の問題はアメリカ国内のことしか考えていないというところにあるのではないでしょうか。
そのため、他の国から批判を浴びることしばしばあります。
    • 0