プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪から、クリスマス(12月25日)に一泊二日で三重に家族で旅行に行こうと思っていマス。夫婦に子供4人の計6人です。
魚好きの息子が、水族館に行きたいと言うので鳥羽水族館に行こうと三重に決めましたが、水族館だけではなんなのでスペイン村にも行こうと考えていマス。
旅館は、相差に取ろうと思っています。
そこでお知恵をお貸しいただきたいのですが。。
大阪からどのルートでどのような順序で行けば効率が良いでしょうか?
なにせ一泊二日なので、効率良く動かないと時間がもったいないと思いまして。。車で行く予定なのですが、どれくらいの時間がかかりますか?
詳しい方、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

水族館だけなら3時間もあれば終了しちゃいます。



私なら
朝早く大阪を出る、6時ぐらい。
そうしたら、松原インターの渋滞にもあわない。
ゆっくり走っても9時過ぎには鳥羽に着く。
まず、二見シーパラダイスに行って、あかんべぇアザラシ
巨大トドを見る。
http://www.futami-seaparadise.com/syokai/attract …
すぐ横の夫婦岩も見ちゃう。
http://www.kankomie.or.jp/db/result.php?id=2231
午前中で終わる。


二見シーパラダイスから鳥羽水族館まで15分。

昼から鳥羽水族館に行く、(3時間程度で終わる)
相差に行く(鳥羽から40分程度)

翌日はパルケに行く。



以上のコースに入るかどうか別にして。

12月に行くなら嫌いじゃなければ牡蠣を堪能できます。
http://www.ikadasou.jp/
牡蠣つくし Bコース5500円で 牡蠣だらけ
要予約
飛込みでは入れない可能性あり。

的矢の牡蠣はおいしいけど持ち帰りなら岬の裏にある
浦村の牡蠣をお勧め。

的矢より2割ほど安い。

焼き牡蠣食べ放題2000円(要予約)
http://www.kaki-umasikuni.com/eat.htm

でも1個100円程度だから(大阪の黒門市場で200円ぐらいする)
1回に20個も食べられないから、生の牡蠣を持ち帰るほうがお得。

発泡スチロールのBOXに殻つき生牡蠣30個ほどと
剥き身 500g程で 4500円ぐらい。

持ち帰って 家で焼き牡蠣と牡蠣フライ・牡蠣飯の食べ放題ができます。
加熱しても身が縮まない、泥臭くない牡蠣です。

今年も暑かったから牡蠣が大きくなってないかもしれないけど
12月になれば、それなりに太っていると思う。

我が家では毎年冬場は2回ほどお取り寄せ。

浦村は鳥羽からパールロード経由で行けば、20分ぐらい。
浦村からパールロード経由、相差も20分ぐらい。

ナビが案内すると相差へ行く道は
鳥羽のジャスコ手前から右折してパルケに抜ける山道を指示します。
最短コースだけど面白くない。
パールロード抜けると少し遠回りだけど、太平洋が大きく見えて気持ちがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
あかんべぇアザラシ&巨大トド!!是非見に行きたいです!
牡蠣もダイスキなので、是非行きたいです!!
行きたい所が増えてしまった。。
素敵な情報ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/10/11 17:37

車でいく場合のちょっとしたヒント。



名阪国道は意外に雪が降ったり凍結したりします。また、坂道がきつい
のにトラックが多く、速度差が凄くて運転しづらいかもしれません。

そんなときには、伊賀一宮I.C.から国道163に逃げるという方法が
あります。国道163は信号が少ない快走ルートですし、川沿いなので
凍結や積雪も少なく、大和高原をアップダウンする名阪国道より、
路面状況の点では安心できます。

また、名阪の天理や藤井寺で渋滞がある場合の回避ルートとしても
国道163は使えます。木津で国道24号に曲がり第二阪奈を通れば、
阪神高速からも結構速いです。

あと、クリスマスなら大丈夫ですが、たまに名阪~東名阪の亀山あたり
で大渋滞が発生することがあります。その場合は伊賀上野から国道163
または165で久居に抜けるという手段があります。ただ、積雪時には
ヤバい道ですので、雪渋滞の場合は名阪国道に回ったほうが安心です。

クリスマスなら大丈夫だと思いますが、大阪~鳥羽方面は意外に色々
障害がおきますので、抜け道を覚えておいて損はないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
雪の事なんて考えてませんでした。。感謝です。
プリントアウトして地図と一緒に持って行こうと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/10/11 17:29

相差へは、鳥羽を通らずに行く方法もありますが、普通は鳥羽を通って行きますよ。


それから、「伊勢自動車道」の「伊勢IC」~伊勢二見鳥羽ライン~「鳥羽」と
しましたが、1つ手前の「伊勢自動車道」の「伊勢西IC」~伊勢志摩スカイライン~「鳥羽」のコースもあり、初めての伊勢路ならこちらは景色が良いので、行きか帰りに通られることをお薦めします。

なお、僕は奈良なので、日帰りで相差へ行き、飛び込みで昼食と温泉を探しましたが、2、3軒予約がなくて断られ、

最後に「ホテル松浪」、快く受け入れて下さり、温泉で汗を流した後、貸し切り状態で通された部屋に入ってびっくり仰天、な、なんと贅沢な、伊勢エビのお造りを始め、海の幸が満載、この値段でいいのかと思いました。

お宿がまだなら、元祖海女料理の宿「ホテル松浪」お薦めです。

http://www.toba-ichii.co.jp/matsunami/
    • good
    • 0

御免なさい、所要時間を書くのを忘れていました。


「大阪」~西名阪自動車道・名阪国道(大阪から約100キロ、2時間)~「関JCT」

~伊勢自動車道~勢和多気JCT(関JCTから約80キロ、1時間半)~「鳥羽」

「鳥羽」~志摩パールロードシーサイドライン「展望台」~県道47号線(鳥羽から約20キロ、30分)~「相差」

「相差」~県道47号線~パールロード(相差から約10キロ、15分)~「スペイン村」。なお、下記の写真は、「伊勢志摩国立公園」南鳥羽、相差(おうさつ)の「鯨崎」です。

http://tami25.cool.ne.jp/masaogazou/kujirazaki.JPG

この回答への補足

大阪から行くと鳥羽を通らないと相差に行けないのなら、
1日目が、大阪~鳥羽水族館~相差(旅館宿泊)
2日目に、相差~スペイン村~大阪。
が一番良いでしょうか?
全く分からないもので。。すみません。

補足日時:2007/10/10 20:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございますm(__)m
これをプリントアウトして旦那に渡します(笑)

お礼日時:2007/10/10 20:14

大阪~西名阪自動車道~名阪国道~伊勢自動車道~県道37号線~伊勢二見鳥羽ライン


~「鳥羽」~県道750号線~志摩パールロードシーサイドライン~県道47号線~
「相差」~県道47号線~パールロードシーサイドライン~パールロード奥志摩ライン~「スペイン村」が最も効率の良いルートです。下記のマップで始めに尺度を「全国」にして、三重の辺りを+に置いて、尺度を1/15万以上に上げてお確かめください。

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=33/3 …

下記の写真は、パールロードの「鳥羽展望台」と「相差の浜辺」です。

http://tami25.cool.ne.jp/masaogazou/tobatenbouda …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!