プロが教えるわが家の防犯対策術!

空港からかなり遠距離にあると思われる千葉市と船橋市にお住まいの方が時々ではあるけれど、飛行機の騒音もうるさいし、電波障害でテレビ画面も乱れると言っていました。先日、成田空港に近い酒々井駅、と宗吾参道 駅、と公津の杜駅付近に住みやすそうな物件を見つけました。千葉市や船橋市でも時々であれ騒音に悩まされているという事ですから、成田市に住む場合は飛行機の騒音はかなり覚悟しなければならないのでしょうか?どの位の騒音なのでしょうか、だいたいの見当で結構ですから、飛行機騒音に詳しい方よろしく、お願いいたします。

A 回答 (3件)

kodemariさん今晩は。


Q:成田空港に近い酒々井駅、と宗吾参道 駅、と公津の杜駅付近に住みやすそうな物件を見つけました。
A:私も年に数回この辺を通りますが、なかなか良いところですね。

Q:成田市に住む場合は飛行機の騒音はかなり覚悟しなければならないのでしょうか?どの位の騒音なのでしょうか?
A:私の知人が成田市の三里塚という空港から2キロ程度の所に住んでいますが、そこに遊びに行って最初は気になりますが、何度か行くうちに気にならない様になりました。kagepさんも仰っていますが風向きによって騒音の聞こえ方が随分違いますし、風向きによって飛行機の飛び立つ方向も変わるので音の聞こえ方は色々の様です。

Q:千葉市や船橋市でも時々であれ騒音に悩まされているという事ですから・・・
A:千葉市や船橋市の上空は飛行機の時間調整等の旋回路なので騒音が凄いのではないでしょうか?

私個人の意見ですが、空港の騒音は朝から晩まで(夜間の離着陸は規制されているので)ですが、国道など幹線道路は24時間騒音です。こちらの方が騒音が凄いです。騒音を気にするのでしたら探している物件の窓が2重の物やガラスをペアガラスになっている物件を探すなどしてみるのも良いと思います。(これらは空調の効率UPにもなります)

それと成田の知人によると空港の近くは現在も反対派などを警戒して機動隊が監視しているので暴走族等がいないので夜間は静かだと。

電波障害が発生している様な地域ではケーブルテレビ等になっているのであまり心配はないと思います。



以上robocutでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

成田市の三里塚のお友達の家で、最初は気になるけれどそのうち気にならなくなるという事で安心しました。いろいろ親切なご助言ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/08/23 19:15

私は10年程前に成田市三里塚に1年間住んでいました。

滑走路のすぐ脇だったのですが、それほど気にならなかったですよ。(空港付近は騒音対策の為、冷暖房設備の補助があり、どこの家庭にもエアコンがあり、もちろんアパートやマンションも冷暖房完備だった為)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/07 08:44

私の実家は川崎大師周辺でした。

羽田空港から直線で6キロくらいです。

それくらい離れていても、風向きによっては離着陸のエンジン音のみならず、
空港の誘導路を走行しているときのエンジン音が聞こえるときもあります。
また、上昇中の離陸直後の飛行機のエンジン音もかなり聞こえます。
ちなみに中学では空港騒音の対策で冷暖房完備でした(窓を開けずに済むように)

飛行機の騒音は空港周辺限定ではなく、その近隣もうるさいと思います。
なにせ「頭上を飛ぶ」わけですから。
ただ、船橋とかは「羽田空港の音」ではないかと思います。
海を渡ればすぐなので。

ただ、私自身は飛行機が大好きなので
エンジン音は騒音ではなく「サウンド」でした(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6キロ離れていてもかなりの騒音のようですね、解り易く説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2002/08/23 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!