プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまで
テレビデオ(パナソニックTH-14EV30)
スカイパーフェクTVのチューナー(ソニーDST-SP5)
ケーブルテレビチューナー(東芝TCJ851)
DVDコンポ(型番省略)をセレクター?を使用して接続しておりました。(この接続は業者にしていただきました)
今回、新たにDVDレコーダー(パイオニアDVR-540H)を購入したため、DVDコンポを撤去し、新たにレコーダーを組み合わせて視聴、録画をしたいと思っています。
しかし、これらを接続しようとレコーダーの説明書を見ても混乱してしまい途方にくれています。
補足しますので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

>NO1です。

配線のめんどくささ理解できます。
実は、私も、アナログ地上波、スカパー(当たり前ですが、EPGにてDVD録画チェンネルを予約するだけで、アナログチェンネルだけでなく、スカパーチューナーも、その都度、自動で電源OnOffやチャンネル変更も行ってくれます。)、BS、ビデオ2台からの入力を東芝製XS57(ダブ録、スカパー連動)で録画できるようにしています。
今回、その当時の配線の苦労を思い出してしまいました。

さて、DVDコンポをつけていたようですが、これは、再生専用でしょうか?もしそうであれば、今までの配線方法は役に立たないと思った方がいいです。

一般的な手法で、ひとつひとつ解決して見ては、いかがでしょうか?
基本的には、パイオニアDVR-540HのIN側にソニーDST-SP5、東芝TCJ851、(更にBSアナログ配線)で、OUT側にパナソニックTH-14EV30
だとおもわれます。

問題になりそうなのは、テレビデオのビデオ出力をDVD機で録画できるかどうかを単独で試してから他の接続を行ってはどうでしょうか?

テレビデオのOUT(あれば、)とDVR-540Hのline1 Inをケーブルで接続し、ビデオをDVDで録画できるかどうかチェックしてみてください。
(場合によっては、コピーガード機能が動く場合があるので)
もし、録画できれば、確認後そのケーブルをはずします。

次に、テレビデオのINとDVD機のOUTを接続して、DVDのLine1のINにスカパーチューナーのoutを接続し、録画可能かどうかテストしてみては、どうでしょうか?
それが、うまくいったら、DVD機のLine2のINにケーブルテレビチューナーのOUTとを3色のケーブルで接続してみて下さい。(実際には、使い方によってケーブルテレビチューナーからの出力はいろいろありますが)それで、DVDのリモコンで、DVDの入力をline1とline2を切り替えることによりうまくいけば、あと少しです。
ここまではいかがでしょうか?
    • 0

No.2です。

折角の補足にすいませんが、欲しい情報がほとんど全く含まれていないので、こっちの状態はまるで変わっておりません。

前のDVDコンポが繋がっていた、セレクターの端子は、どういうタイプ(どういう形状)のものなんですかねぇ?
セレクターは、まだ有るんですよね?
    • 0

>これらを接続しようとレコーダーの説明書を見ても混乱してしまい途方にくれています

どうアドバイスしていいか、こちらも混乱しています。
    • 0

外したDVDコンポは、どういうケーブルどういう端子でセレクターにどのように繋がっていたのか?

新しいDVDレコーダは、なぜ同じように繋ぐことができないのか?
説明書で、何がどこまでわかって、どこからがさっぱりわからないのか?

以上は、必須の補足ですね。

この回答への補足

レコーダーの取扱説明書には
・テレビと接続する
・BSアンテナと接続する
・より良い画質で楽しむ
・ビデオと接続する
・WOWOWデコーダと接続する
・地上、BS、110度CSデジタルチューナーと接続する
・プラズマテレビと接続する
・他機器(ケーブルテレビ、AVアンプ、アナログビデオカメラ、増設HDD)と接続する
という項目に分かれてまして、今回の場合はどの場合を参考に接続すればよいのかというところから作業が進んでいません。

あと、DVDコンポは数ヶ月前に知人に譲ったためどのようにつながっていたのか覚えていないのです。

• 0

>パイオニアDVR-540H

はアナログBSチューナー内蔵機種ですよね?

1.地上波はデジタルかアナログか(たぶんアナログ?ケーブルテレビ)?
2.どの情報を録画したいのか?(ケーブルテレビ、スカパー、BSアナログETC)
3.その際同時に裏で見たい物は?(BSとか)
4.テレビデオとの相性は?(一部テレビデオとDVDレコーダーとつなぐと問題ある場合がある)
5.録画時、チャンネル設定や、EPG予約の際、スカパー連動か?
(実際には、東芝製DVDレコーダーでないので連動できないとおもいますが)
ETC。その希望により、配線パターンは違うと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

1.地上波はケーブルテレビでアナログの視聴をしています。
2.ケーブルテレビ、スカパーともに録画を希望です。
3.裏番組は見られなくてもよいです。
4.まだ接続できていないので、相性は不明です。(確かにレコーダーの取扱説明書に記載がありました)
5.レコーダーにはオートスタート録画という機能はあるようですが・・・。

• 0