プロが教えるわが家の防犯対策術!

1200Wのヒーターを購入したいんですが、これを1日5時間つけた場合月々の電気料金はいくら高くなりますか?
計算には疎いものでどなたか回答または計算方法を教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは、私も気になったので調べてみました。


専門家ではありません,間違いがありましたらフォローを御願いします
東京電力の場合,大雑把に言って1000wを1時間使用すると約22円です。Eivisさんの計算式に当てはめると1日132円,1ヶ月3960円ですね。

詳しくは東京電力のHP
http://www.tepco.co.jp/
電気料金のご案内→電気料金単価表→主な契約種別の料金計算式(1か月料金)
従量電灯Bを御覧ください。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんに教えていただいた計算で、地元の電力会社の料金で計算しても同じになりました。月に4000円は安いんだか高いのだかわかりませんが、迷いどころです。じっくり検討します。

お礼日時:2001/02/05 15:13

mo-さんのすんでる地域がわからないので細かい計算はできませんが



電力量としては
1200W*5h=6kwh(時間あたりの電力量)
これに使用した日数を掛けて、kwあたりの電気量を掛ければ
大体の金額は出ます。(本当は使用した時間ですので何日使ったよりも何時間使ったかで計算したほうが良いです)

ただし、1200wは定格容量(その機器の基本的な電気を使用する値)ですので
機器の力率(1200w=100%と考えた時にどれぐらいの割合で使用しているかの値)
に応じて電気量は変動していきます(1200wだから1200w分フルに使用しても電気量は違います)

以上、ちょっと難しいかもしれませんが、基本的な計算としては先に書いた方法で
OKですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


Elvisさんの考え方で良いと思います。

従量制で計算単価が異なる場合もあるようです。(家はこれみたいです)
mo-さんのお宅の電気代の請求書(計算書)の裏側に書かれている単価を
確認なさるとよいですよ。(計算方法も書かれていると思います)

あと、回答ではないのですが。
我が家では 夜間 800wの電気ストーブ+パソコンさらに
レンジを使ったりするとブレーカーが落ちます。
(安心して使えないんです~(;_;) *基本電流は15A)
基本電流を大きくすればいいのでしょうが、基本料金も高くなるので
電気ストーブをつけるときには、こまめに不要な電気を消すなどしています。
それでも冬場は電気代が2-3割アップしているようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実体験の回答ありがとうございます。電気代ってすぐ高くなりますよね。ウチもそれで検討していたのですが・・・。まだ結論は出てません。皆さんの話聞いてるうちに電気代の請求恐怖症になりそうなので、もう1度検討してみます。

お礼日時:2001/02/05 15:07

計算方法ではなく体験談です。



うちは1200Wのオイルヒーター2台をほぼ一日中つけています。(小さい子供がいるので)
たいていスイッチの片方なので700Wづつとかになっています。
さらに小さい電気ストーブ(1200Wくらい)も使うことがあります。

先月は、月に3万円くらいかかりました。
ちょっとひるみましたが、オイルヒーターは快適なので仕方ないかなとも思います。
ちなみに、前年は昼の間はヒーターを切っていたので、2万円弱でした。
結構高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3万円ですかっ!それは高いです。2台ということはウチは買っても1台なので半分にしても1.5万円ですか。
購入代金とランニングコストともう1度検討してみます。

お礼日時:2001/02/05 15:03

私は大雑把に、、、1.2×5=6kw・・・一日6kwと考えて電気料金領収書の裏側の単価を掛けます。



料金単価は電力会社で違うと思いますが、kw当たり仮に10円なら60円で目安にはなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速見てみます。

お礼日時:2001/02/05 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!