アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

二人の党首の金にまつわる問題はどのあたりが決着点ですか?

国会で委員会審議が始まりました。そんな中首相は公共事業に関係した団体から800万円?の寄付を経ていた事実が発覚しました。一方の民主党党首も政治資金で購入したマンションで賃料収入を得ていたようです。

年金問題・テロ特・政治と金の問題等々、議論しなければいけない事は山のように有ります。しかし二人の党首が金にまみれているとして、党首交代が考慮されることも考えられるでしょうか。首相に至っては代わったばかりです。また辞職して国会が空転するような事になるのでしょうか?

私的には国会議員は誰も彼も金にまみれていることは分かったから、とりあえず審議を進めてほしい、というのが正直な気持ちです。

A 回答 (1件)

>また辞職して国会が空転するような事になるのでしょうか?

福田総理の件は大したことがありません。
これで辞めては、他の疑惑を持たれた大臣も辞任しなければなりません。
また、誰もなれなくなってしまいます。

小沢党首の問題は書かれた件よりも、自由党が解散した時の政党助成金の不透明な流れの疑惑が浮上しています。
13億円と巨額で、当時の民主党幹部も知らないなどおかしな事になっています。これはかなり疑惑です。
下記サイトを参考に

http://itnews.blog17.fc2.com/blog-entry-1659.html

小沢代表はまだ、納得のいく説明をしていないが、その小沢代表がそれとは別に25億3500万円もの巨額資金を溜め込んでいたというのだ。問題なのは「改革フォーラム21」と「改革国民会議」という2つの団体。
〈前者には約七億円、後者には約十二億六千万円という現金がプールされている〉
「改革フォーラム21」は新生党の、「改革国民会議」は新進党、後に自由党の政治資金団体、それが両党解党後も生き残り、自由党解散当日(平成15年9月26日)、自由党から「改革国民会議」に対して総額約13億円もの寄付が行われている。

〈最大の問題は、自由党から「改革国民会議」にわたった約十三億円のうち、五億六千万円が政党助成金だったことである〉
政党助成金は解散時に残高がある場合は国に返還しなければならないことが法律で決まっている。つまり返還逃れ--。そしてそれが小沢代表の“軍資金”になっているのだ。

小沢代表、赤城農水相に「領収書を出せ」などと言えた義理か。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

>福田総理の件は大したことがありません

とも私は思いません。公共事業請負業者から少ない?ながらも800万受け取っているのですから。リベートと言われても仕方ないのでは… ですから総理を続ける事に反対する意見が多くなることも、あり得るかもと思っています。しかし今回は困るのです。阿倍氏が既に国会を空転させています。また新総理が… は困るのです。

福田氏、小沢氏両者ともに問題が出てしまったなという感想です。そこで「国会空転に発展するのがやだな」と思い上記質問になりました。

ありがとう御座いました。