アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在iMacDV500にMacOS9.0.4を入れて使っています。
それは、対応している周辺器機、対応しているアプリケーションが多いことと、9.1や9.2.1で起動時にエラーがでてストップすることがあったからです。
その頃から多分半年以上たっておりまして、アップデートなどもされていると想うのですが、
現時点で最も安定したOS9は、どのバージョンでしょうか?
また、周辺器機への対応、アプリケーションへの対応は大分良くなっているのでしょうか?
総合的にもっとも使えるOS9は、どのバージョンでしょうか?
全バージョンを体験された方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (7件)

>asucaさんも9.1ですかー。



OS Xを入れているマシンには9.2.2を入れてありますがメールやインタ-ネットに主にアクセスしているマシンには9.1を入れています。

OS 9.2.2はApple Scriptsの仕様が変わっているようでいくつか正常に動作しないソフトがあります。
また、原因は分かりませんがIEなどを使っていると突然1分ほど動作が止まってしまう現象が出てしまい(頻繁ではない)原因がつかめないのですが少なくとも9.1では起こらないのでOS 9.2.2の何らかの問題かと思っています。

その意味でも9.1を勧めたんです。
    • good
    • 0

私のiMacは9.1が9.22より安定しているようです。


OSX10.1以降を使用しないのであれば9.1をおすすめします。
昔のアプリも9.1の方が動作率が高いと感じています。
私はiMac(CRT)のHDを3パーティーションに区切ってそれぞれOSX10.5とMacOS9.22とMacOS9.1をインストールしています。
9.22はVirtualPCを入れているのでOSXのクラシック専用とせずVPCの使用後も再起動がめんどうなので日常的に使用してますが9.1の方が安定している感じです。
    • good
    • 0

9.1の起動問題(これはOSXインストール時にも影響を与えました)はメモリのスロット挿し位置の変更(CL3を最後端にする)事で解決できました、



先ほどの回答のようにOSXがメインになっていて9.2.2はメンテナンス時位しか使ってませんが、
一応B'sCrewとかToast4なんかも問題無く動作してしていますね。
    • good
    • 0

MacのメインOSをOSXにしているので、


OS9.2.2は最近メンテナンス時程度しか使ってませんが、
9.0.4時代よりは安定して動作できてますよ、

PowerMacG4/400AGPで9.0.4から9.1にUpした時にメモリの相性で起動できないというトラブルや(メモリ周りのチューニングが進んだためアクセスタイミングが変わったせいだと思われます)、
DVI-Dで解像度1280x1024が選択できないとかありましたが(ATIドライバを9.0.4に書き戻す事で解決)、

細かいバグフィックスがおこなわれているので、
できれば最新版を使われた方が良いと思いますよ(ほとんどのアプリが動作できるようですし)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
前回も御回答いただきましたよね。
有り難うございました。m(_*_)m
最新版というのは現時点では、9.2.2のことでしょうか?
しかし、安定性はいいのかも知れませんが、アプリがあまりつかえないのでは??
また、9.1の起動時の問題はまだ解決されてないということでしょうか?

お礼日時:2002/08/23 19:50

OS 9.1かと思います。



今のところ特に大きな問題もないですし。

>9.1や9.2.1で起動時にエラーがでてストップすることがあったからです。

これはコントロールパネルの機能拡張マネージャで「OS基本」もしくは「OSすべて」にしてもでるか確認して出ないようであれば機能拡張マネージャでチェックのはずれている物からだんだんに元に戻していって犯人を見つけてください。
また、周辺機器やソフトは出来る限り最新のアップデータがないかをメーカーで確認して最新の物にしてやって下さい。
mieclubサンだったらもうすでにPRAMクリアやデスクトップの再構築は行っていると思いますがやっていなかったらやってみてください。

最近ではOS 9.1までなら周辺機器の大体が対応していると思いますよ。

OS Xを使わないのだったら9.2以上にしなくても特に問題はないです。

それと9.1以上にアップデートしたら参考URLのユーティリティを試してみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se222394.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、asucaさん、今回も回答への御参加有り難うございます。
asucaさんも9.1ですかー。知らなかったなー。
参考URLは、asucaさんが他の方に書いてあるのを読んでいたので、すでにダウンロードしてました。
この度も有り難うございました。

お礼日時:2002/08/23 19:40

MacOSへの対応は半年前からあまり変わっていません9.1までは多くのソフトも使えますが、9.2への対応は置き去りのままです。

10.1以降への対応は多く見られますがアップルが頻繁にバージョンを変えるのでメーカーもすべてに対応しきれないようです。
それに9.2と9.1の違いはクラシック環境ぐらいで今もこれからも9.1がOS9ではベストだと思います。
OSXでは周辺機器やソフトに対してあまりに環境を変えすぎユーザーに負担が多すぎます。
私はOSXへの移行でなくWinXPへの移行のほうが長い目で見ると正解じゃないかとも思います。
実際私はそうしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決はウィンXPですか^^
ん~ウィンXPを少し使った所では、便利なようでおせっかいな作りだなと感じました。
例えば、デジカメをつないで写真を取り込もうとすると、「はいどうする?」みたいな選択肢が沢山でてきて、「まずはパソコンに取り込むに決まってるだろ」
って想っちゃうんですね。
たしか、マイコンピューターも開けなきゃならないし、やっぱりMacの方が直感的で使いやすいです。
デジカメ繋ぐとデスクトップ上にアイコンがでて、それをハードディスクにコピーして、おわったらゴミ箱にポイすればOKでしょ!
出始めはプリンターなどとの不具合もありましたよね。いまは大丈夫なのかな?
しかし、Macも9.2への対応が置き去りにされているなんて残念ですね。ジョブズさんがOS9にさよならするからこんなことになるんだよね。^^メ
アップルって独創的なのはいいけど、周りのこと考えずに『独走』しちゃうところがあるみたいですね^^
9.1に関して無関心だったので質問して良かったです。
有り難うございました。

お礼日時:2002/08/23 19:36

周辺機器やアプリや機能拡張や


いろいろな兼ね合いがあるので
あくまで“私の場合”ですが
9.1が最も安定してる様に感じました。

尚、OSXはインストールしてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問して良かったです。^^
安定性だけなら、9.0.4だとばかり想っていました。
久々に9.1を試してみます。
有り難うございました。

お礼日時:2002/08/23 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!