アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動物園の内情に詳しい方だけにお聞きしたいことがあります。

私の妻の実家で、オカメインコを飼っていました。(5年以上)
しかし、どうしても飼えない理由が生じて、近くの動物園(オカメインコがたくさんいる)に引き取ってもらう話になっています。

動物園側は、引き取るのはいいですが、ひとつ条件があるというのです。
それは・・・
■引き取ったオカメインコをどうするかは、すべてこちらに任せていただきたいというのです。(他のオカメインコが複数いる中へ入れるので、ケンカなどもあるのでと言っていました)

それを聞いて妻が言ったのです。「オカメインコが他の動物の餌にされることってないのかな?」―――私はそんなこと考えもしなかったけれど、そう言われると、ちょっと不安になってきました。

★そこで質問ですが、動物園ではそんなことってあるのでしょうか?従業員または、元従業員など内情に詳しい方、是非よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私が昔通っていた動物園では



うさぎ、モルモット、ひよこ、はつかねずみなどはえさになる事もありました。

インコ系はなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うさぎ、モルモット、ひよこ、はつかねずみなどはえさになることもあったのですか。
ショックです。

動物園はやめるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 09:18

転売はあるのではないでしょうか。


以前ペットショップで働いてましたが動物園から
リクガメ、ヘビ、サルなどが転売されて店にきました。
鳥は病気もあるからないのかな。

私は動物園で働く友人から動物園にいたウサギを引き取って飼っています。彼女の話では、ウサギが増えてしまいこのままだとフクロウの餌にされてしまうとの事でした。
餌にしている所としてない所があるのではないかと。
いい引取り先があるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「えっ~、餌になることもあるのですか」
ちょっとショックです。

動物園に引き取ってもらうのは検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 09:17

・・・・それは、ちょっとヒドイ考えです



昔小学校の遠足で行った野毛山動物園では
遠足という事で特別にバックヤードに入れてもらい
説明をしていただきましたが野毛山動物園では
横浜港に近い事もあり不正に輸入され差し押さえ
られた動物なども受け入れ、そうした類の物を
公開することも出来ないのでバックヤードで
育てていると聞きました。

ご質問者の方の御不安も理解は出来ますが
ここで無作為に意見を募っても回答によっては
ますます不安になることも考えられますので
直接受け入れして頂ける動物園に
はっきりと問いあわせるほうが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接、聞こうとも思いますが、中々本当にことを言わないような気がしまして。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 13:28

動物園の従業員ではありませんが


知り合いに元動物園勤務の獣医師がいます

まず、引取った動物を餌にすることはありません
どのような病気を持っているか不明の鳥獣を与えて
もし病気になったら大変だからです
同じ理由で、何かしらの原因で死亡した鳥獣もすべて処分します

すべての動物園がそうであるとは断言できませんが
鳥インフルエンザなどの危険がある以上
簡単に餌にはしないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫なのですね。安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!