プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問致します ruikaです
当方、CADを使ってテキスタイルのデザインを手がける者ですが
補助記憶に5インチのMOを8年ほど使ってきました。
かなりの量が蓄積されていますが、昨今の急速なパソコン事情の変化により
古いCADに次々とメンテナンス不能の連絡が入り
蓄積した5インチのデータも一括にwin側に移行する事は不可能と言い渡されてしまいました。
今は、フロッピーで少量づつ移行を続けていますが、物理的時間的に全てを移行するのは、大変難しいです
このような移行に経験のあるかた、また業者をご存知でしたらお教えください

パソコン本体 oki if800EX110H MS-DOS3.10
MOドライブ   PIONEER DE-S710
インターフェース PIONEER DE-D71IFのデータで
ウィンドウズの3.5インチMOに移行したいと考えています

宜しくご指導お願い致します

A 回答 (2件)

かなり難しい状況ですね。



OkiでMS-DOS3.10って事はAXマシーンでしょうからMOのフォーマットもWinに準拠していないでしょうし・・・・

MS-DOSをサポートするネットワークOSがあれば、わりと簡単にいけると思うのですが、文面から判断してスタンドアローンな状況ですよね。

後は、古いISAのSCSIボードを見つけてきて古いSCSI HDDをつないでデータを落としてWin9X機に取り付けて吸い出すとか・・
でも、DOS3.10って事はパーティションサイズは128Mだし・・・・

時間はかかりますが、RS232Cでファイル転送を行うのが現実的かも、フリーのMS-DOSのRs232cファイル転送ユーティリティが在るので動きそうなものを見つけてみてはいかがでしょうか?
#でもレートは9600bpsだしな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え(詳しい)古いマシンが沢山動いている当方ですので、まだまだ悩まされそうです。
参考に致します

お礼日時:2001/02/01 08:32

自信はないですが、ダメもとでウィンドウズの動くパソコンにSCSI I/Fを付けて、それに5インチMOを繋いだら、読めるかも知れませんね。

(ライトプロテクトはかけた方がよい)。
運が良ければ、IBMフォーマットかも知れません。
メーカ独自のフォーマットだとダメですが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、やってみます

お礼日時:2001/02/01 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!