アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションの件でアドバイス下さいました皆様ありがとうございました。後程お礼を投稿させていただきます。

無事ほしかったものを落札できたのですが、相手の振込み方法をみていて確認のために皆様のお言葉を聴きたく質問させて頂きます。

相手が「郵便振替」で記号と番号を指定しているのですが、記号番号をあわせると
12345-6-78910112
※数字は適当です
…といった数字みたいです。区切り(-)が2つあります。

以前別の通販を利用した際も郵便振替を選んだのですが、その時の番号は
12345-67891011
※数字は適当です
…といった区切りが1つの数字でした。

後者(区切りが1つ)の振込みは、郵便局のATMを使い振り込んだのですが、前者(区切りが2つ)の振込みもATMから可能なのでしょうか? それとも専用の紙などを使って窓口からじゃないと振込みできないのでしょうか?

ご存知の方、アドバイスいただけましたら幸いです。お願いいたします。

A 回答 (3件)

0から始まる振替口座は


00100-2-123
のように5桁1桁1~6桁になります。
1から始まる振替口座は
10010-235681
と5桁2~8桁になります。(ほとんど7or8桁)
稀に真ん中に1桁入る場合がありますが
これは相手の方が何回通帳をなくしたかがわかる番号なので
送金の際は関係ありません。
1から始まる場合は必ず1で終わります。
0から始まる前者の場合、基本的に振込用紙に記番号などを書いてから
ATMを操作しての振込になります。
1から始まるように用紙を書かずに振り込むことも可能ですが
通信文などを送ることもできませんし
名前しか行きませんので
基本的には用紙を書いて頂いて送金して頂いた方がよろしいかと思います。
ただ、郵便局備え付け以外のデパートなどにあるATMでは
振込用紙を使っての送金はほぼできませんので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
真ん中の数字は通帳をなくした回数だったのですか…知りませんでした
そして送金の際には関係ないとの事で。
1から始まるものは1で終わる…言われて確認してみましたら本当にそうでした。数字にはそういう意味があったのですね。
お詳しくご説明頂きありがとうございます、お陰様で無事振込みできました、ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/11 18:28

#2さんのアドバイスが的確と思われ、蛇足です。



郵便口座で送金可能なのは「振替口座(旧・一般振替口座)」と、
「総合口座(旧ぱるる口座)」の2つです。

口座番号は「記号5桁-(再発行番号1桁)-番号」で表されますが、
送金に関しては真ん中の「再発行番号」は無くても構いません。

【振替口座(一般振替口座)】
・0****-*******
・払込取扱票にて、窓口かATMで、受付可能
・現金払込か、ぱるる口座払出しでも可
・「通常払込」という送金手続き
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

【総合口座(ぱるる口座)】
・1****-********
・自分のぱるる口座からなら、窓口かATMで、受付可能(電信振替)
・現金で払い込む場合は、窓口のみ(電信払込)
・窓口扱いの場合は「郵便振替電信振込請求書」という伝票要
(電信振替)
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …
(電信払込)
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お詳しい解説や参考アドレスなど、とても助かりました!
結構調べれば出るのですね…調べ方が悪かったみたいです。今後は頂いたアドレスなどを見ながら勉強しますね。
お陰様で無事振込みを済ませられました、ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/11 18:30

ぱるる送金とかではなく、郵便振替ではないでしょうか?


下記のページ(記入見本)のような振替用紙がありますので、その用紙を使用して送金できますよ。
http://www15.synapse.ne.jp/fse/sale/infomony.htm …

たしか用紙があればATMでも払込みできたと思いますが、そのあたりは郵便局の窓口で聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考アドレスまでありがとうございます!そちらに色々と詳しく書いておりまして、大変勉強になりました。
無事振り込みも済ませる事が出来ました、ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/11 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!