プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が実のつく植木を欲しがっていているのですが、
初心者でも簡単に育てられる実の成る木ってありますか?

うちの庭先には、アジサイ、クレマチス、スノードロップ、ラベンダー、沈丁花など比較的虫もつきにくく手間のかからないものばかりです。
こんな私でも、結実させることが出来るものってあるでしょうか。
あまり巨大化しないものがいいです。
お勧めの実の成る木を教えてください。

A 回答 (7件)

果樹ならば、ほかの方も言っているとおり


さくらんぼ・・・暖地桜桃という品種が1本でも実をつけ、育てやすいです
ラズベリー・・・品種によっては二季成りもあり ただし、地植えするとタケノコのように芽が出てきて、ジャングルのようになる可能性があるので、鉢植えをおススメします
ブルーベリー・・・基本的に2品種以上混植しないと実がつきませんが、品種によれば1本でもOKです。ラビットアイ系やハイブッシュ系という系統があり、また植えつけるとき酸性土にするなど、少し勉強しないといけません(購入するとき店員に相談するといいでしょう)
ビワ・・・華は無く地味ですが、実がつき始めれば手はかからないと思います(我が家では毛虫はついたことはありません)
かんきつ類・・・手をかけなくてもそれなりに実は楽しめると思います

だいたいどの果樹でも毛虫(青虫)はどうしてもついてしまいますが、鉢植えにして、樹を大きくさせなければ、手入れはそれほど掛かりません
うちにも小学1年の息子がいますが、だいたいどの果物も喜んでみたり食べたりしています

あと、果樹ではないですが、イチゴも実がなって、手入れもそれほど掛かりません

ただどの果物も、放任してしまえば、虫がついたり病気になったりすることが多いです
まだ初心者ということですが、栽培し始めて少しずつ本やネットで調べていると、いろいろ知識がついてきます
ぜひがんばってください

最後に、僕がよく参考にするサイトを紹介します

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~fruits7/index.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考サイト、私も参考にさせていただきます!

みなさんがお勧めどおり、ラズベリー、ブルーベリー、さくらんぼのうちから選ぼうと思います。
鉢植えにして、虫は大発生しないように予防を心がけたほうがよさそうですね。
勉強してがんばります!

お礼日時:2007/10/12 19:54

>虫対策が大変だったりしませんか?



うちでは虫についてはほとんど何もしていませんが気になれば若干の霧吹きでの散布は必要かも?

ゆすらはあまり高くしないでも実がたくさん付きます
うちのは大人の腰の位置くらい

桜も肩くらいな位置にとどめています

なんせほったらかしている状態...(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですよね、ほったらかし栽培。
私も基本的に庭は気になりだしたら手入れする程度なので、あこがれちゃいます(笑

大人の腰といったらすごく低いですよね、子共の背丈くらいでしょうか。
その低さで沢山つくなんて、キンカンみたいですね。
初めての果樹が成功したら、ぜひ次回はユスラウメに挑戦してみます。

虫もかゆそうなのが沢山つくイメージでしたが、それほどでもなさそうで安心しました。

さっそく今週末、見てきます。



みなさん、とても参考になりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/10/12 20:11

既に紹介されているラズベリー、ブルーベリーなどで良いのでは。

ユスラウメは意外に旨いですよ。ビワ、柿、金柑等柑橘類、グミ、スグリ、ポポー、一才イチジク、一才ザクロ、モモ、プラム(一種では結実し難い物も有ります。・・限りが無いのでイチゴなどを鉢植えにするか、娘さんの好きな果樹を日当たりの良い場所に露地栽培してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

イチゴはワイルドストロベリーがプランターで既にありまして、たいした世話もしないのに、3年くらいたった今でも実がチョロチョロと成るんです。意外と丈夫なんですね~

ユスラウメは近所の植木屋さんでは手にはいらなそうですが、一度食べてみたいです。

んーだんだんラズベリーかブルーベリーに傾きつつあります。

お礼日時:2007/10/12 14:38

ブルーベリーがいいと思います。


木もそんなに大きくならないし、花も可愛いです。
知り合いの植木屋が、「食べれる実のなる木を植えるのであれば、ブルーベリーが一番いい。」と言っていました。
ただ、人間が食べておいしい実は虫も大好物です。
ほおっておくと毛虫だらけになりますので注意してください。

食べられないもので良ければ、ナンテンがいいですね。
虫がつきませんし、葉っぱも紅葉します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ブルーベリーも考えていたんです!
どうなのかなぁ?と。

そうですか、大きくならず花も楽しめておいしい・・・んー迷ってしまいます。
やはり果樹は消毒噴霧はある程度必要と覚悟したほうがよさそうですね。

ナンテンの葉が紅葉するとは知りませんでした。
知らないことだらけですね、私;

娘がもみじも!なんて言ってたので、ナンテンも選択肢にいれておきます。

お礼日時:2007/10/12 14:28

千両、万両の類なら鉢植え栽培可能。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、千両は縁起もいいし、虫もつきにくそうですよね。
結構惹かれていましたが購入は迷っていました。鉢植えで育つなら、
一つはこれに決めようかな。

もう一本は娘が食べられるものをリクエストしているので、果樹がいいのですが、
なにか初心者向けで簡単なものってないでしょうか?

お礼日時:2007/10/11 19:41

小さなお子様向け...



ゆすら梅...梅と名前が付いていますが甘い果実が鈴なりになります

http://tenant.depart.livedoor.com/t/musashinokad …

さくらんぼ...1本だけでも実がなる品種、うちのは小さくても結構収穫できます

http://www.engei.net/Browse.asp?ID=12931

どちらも赤い小さな実がなりますので楽しいですよ

うちでは植えるときに施肥しただけでほったらかし
10年以上元気です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。さくらんぼは一度考えました。
受粉が必要らしいのであきらめましたが、ほったらかし実がなるものが
あるとは知りませんでした。
ゆすら梅というのは初めて見ました。
これもかわいくていいですね、両者ほったらかしで楽しめるのは魅力です。

一つ心配があります。ゆすら梅というからには梅の木で、さくらんぼはさくらの木?
と単純に思うのですが、梅もさくらも結構虫がつきますよね、虫対策が大変だったりしませんか?

お礼日時:2007/10/11 19:19

ラズベリー。

放っておくだけで品種により毎年2回結実します。ヨーグルトに入れる、ジャムにする、ラズベリー酒を作る等あります。
背の高さくらいにはなりますが、簡単にハサミでカットできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、ラズベリーなんて庭にあったらステキですね!

年に2回も楽しめて、それほど大きく育たなくても実がつくというのは理想的ですね。
私にも出来そうか調べてみます。

果樹というと、じか植えするとどんどん大きくなってしまう気がするのですが、じか植えでも大きくなりませんか?
それとも鉢でも楽しめるのでしょうか?

お礼日時:2007/10/11 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!