アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昔のロボットアニメが好きでよくDVDを見たりします。
リアル系より昔の稚拙な合体シーンや破天荒なストーリのスーパーロボット系が好みです。
しかし、昔のロボットアニメでも有名なマジンガー系やコンバトラー系(?)等の有名な作品はDVD等で見ることが出来るのですが、ダルタニアスやゴッドシグマといった東映アニメーションの作品が未ソフト化なのかが分かりません。(他にゴライオンやアルベガス等)
近年東映チャンネルで一通り再放送されたらしいので権利云々や原版紛失ではないところからすると、思いたくはありませんがやはりニーズが無いからかぐらいしか思えませんが・・・
最近長らく未ソフト化だった「長浜ロマンロボット三部作」のダイモスがDVD化し、「次こそはダルタニアスが」と思っていましたがその後音沙汰無し・・・
私からするとグロイザーXやゴーバリアンよりもダルタニアスをDVD化して欲しいものです。(スパロボ大戦にも出てますし)
この現状についてなにか解る事が有ればよろしく御願いします。
また、もしダルタニアスやゴッドシグマがDVD化した時皆さんならBOXで買いますか?
メディア化して欲しい作品と一緒に回答をよろしく御願いします。

A 回答 (3件)

ダルタニアスはスパロボ参戦作品が地味(ゲームキューブ用ソフト『GC』←黒歴史扱い、←のXBOX360でのリメイク『XO』、全体的に知名度の低いGBA作品の一つ『D』。

)ですので、まだまだ知名度は低いかも。ちなみに私はGCとDはプレイしました。クロッペンかっこよすぎです。

確かにダルタニアスは是非一度見てみたいです。
ゴライオンも見てみたい気が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
私はニーズの有無が大きな原因だと思っていたので、作品の知名度というのは盲点でした。

ちなみに、私もGCとDは一応プレイしました。
GCは作品の選出は良かったのですが、やはりシステムがややこしすぎたのが痛かったですね。
サイズ差特性と部位攻撃が厭わしくて途中で辞めちゃいましたし。(ちなみにト○ザラスにて新品を1000円以下で買えました。)
グラフィックも変わってて意欲作ではあったんですけど。(一応、私が初めてダルタニアス作品の声を聴くことが出来たものでした。)
あとDの方は話もよく面白かったです。
改造ボーナスが引き継がれるので2週目以降は簡単でしが、面白くて結局6週目まで行きました。
3週目からはガーランド一体で十分でしたけど・・・

今の状態から知名度が上がる気配もなさそうなので、DVD化は遠いかもしれません。
私も見たいですが、ダルタニアスで無理ならゴライオンは絶望的な感じがします。

お礼日時:2007/10/14 01:19

おはようございます。


DVDでわないですがなんか懐かしいですね
動画ウェヴサイトで流していますよ
ShowTime (ショウタイム)
東映BBなんかです。
ダルタニアス.ゴッドシグマDVD化されてませんか
たしか生活倉庫.旧ファミーズで見たような
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。

探してみるとゴッドシグマはShowTimeで見られ、ゴライオンは来月から東映BBで始まるみたいです。
今の時代は便利になったと改めて感じました。
どちらも封印作品ではないので違う媒体で見れるというのは、本当に助かります。
しかし値段はDVDより安いですが、やはり期限があるのがネックかと。

とりあえず無料の一話を見てから、購入を考えたいと思います。
一刻も早くダルタニアスを配信してほしいです。

お礼日時:2007/10/14 01:41

順番からして、ダルタニアスだろうなあ、と誰もが思うところです。



これは東京12チャンネル枠だったので発売には手間取るかもしれませんね。
東映・テレ朝路線、東映・フジテレビ路線は比較的スムーズにソフト化が進むのに。出たら買います。

ゼロテスター、勇者ライディーン、コン・バトラーV、ボルテスV、闘将ダイモス、無敵超人ザンボット3、無敵鋼人ダイターン3、機動戦士ガンダム、無敵ロボ・トライダーG7、最強ロボ・ダイオージャ、と、サンライズと東映と東北新社がかかわっている作品を買い揃えてきているのですから、これを買わないわけにはいきませんとも。

ダイモスは相当待ちましたね。CSのファミリー劇場で放送したものをS-VHSで録画して、東映チャンネルで放送したものをDVDで録画して。ようやくソフト化!東映チャンネルで放送の際、デジタルリマスター化できたからDVD化できたようなものだと思いました。

ダルタニアスも東映チャンネルで放送したものをD-VHSで録画、アニメシアターXで放送したものをDVDで録画。デジタルリマスター化されているのだからDVD化して問題ないと思います。はやく発売しないかな、と心待ちにしています。

ゴッドシグマは東映チャンネル放送時、シャンゼリオンとカップリングだったので録画が大変でした。これも新谷かおる先生キャラデザで、合体方法も特異だったので、ぜひDVD化、ソフト化してもらいたいです。バルディオスの合体に似ていましたね。

その後、他社アニメのゴッドマーズがもっと複雑な合体をしましたが、ダイラガーフィフティにはおそれいりました。これも東映チャンネル放送時には喜んで録画しました。

多分、東映チャンネルはアンコールアワーで再放送をするので、加入しておいたほうが特撮・アニメファンなら損はないと思います。あのバトルフィーバーJでさえ再放送してくれたのですから。

余談ですが、今は、特撮黎明期の傑作、「ナショナルキッド」を喜んで録画しています。「妖術武芸帖」ももう一度放送してほしいものです。

グロイザーXはナックが製作した東映ではないダイナミック企画作品でしたね。キャラデザが桜多吾作氏でした。冒険王版グレンダイザーのキャラクターがそのまま出ているのは笑いました。超爆ロボですが、ロボに変形するより超爆撃機形態のほうが強いのは斬新でした。

長くなりそうなのでこの辺で。失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。
多くの興味深い内容を投稿して頂き、参考になりました。

調べてみると、東京12チャンネル枠というのは作品数の割にはメディア化があまり進んでいないみたいです。
以前に>ダイモスのDVD化に続いて
と書きましたが、ダイモスとダルタニアスは局が違うというのが分かりました。
東京12チャンネル枠が何故メディア化されにくいのか分かりませんので、これを見た人の中で知っている方は投稿お願いします。

東映チャンネルは有料ではありますが、特撮・アニメは好きなので加入を検討したいと思います。(ついでに、刑事ドラマも大好きですので)
ダルタニアスの再放送は近年されたので、又しばらくかかると思いますが心待ちにしたいです。
上で挙げられている一電器企業に肩入れし過ぎのヒーローにも久しぶりに会ってみたいですし。

貴重なご意見、有難う御座いました。

お礼日時:2007/10/16 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!