プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
以前、燃費のいい車について質問させていただいた者です。
 
主人とも相談し、結局主人が乗りたがっているZESTを新車で購入することに決めました。
(以前相談にのっていただいた方々ありがとうございました。)

そこで今回は新車の値切り方について質問させていただきます。
おわかりの方教えて下さい

(1)交渉の進め方の成功例、おすすめ例がありましたら教えて下さい
よく他の車や自動車会社と競争させるといいと聞きますが、ZESTでも可能でしょうか?
可能だとしたら競争させる車、会社はどうするのが効果的ですか?

(2)今月中には決めてしまいたいと思っています。もう少し時間を掛けて交渉したほうがいいでしょうか?

その他、新車購入に有利?な助言などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

●購入する事は決定しているが、少しでも安く購入したい旨を店員に明確にする。



●各メーカーのディーラーを回って競合車種の見積もりを取る(ZESTが第一候補でも内緒)

●カタログは必ずもらって帰る(車本体だけでなく、アクセサリーなどのオプションカタログも。必要なオプションは一緒に購入しましょう)

●ネットや雑誌の値引き情報は大変参考になります。しかし「どこどこで○○円値引けるって書いてあったよ」と店員に言うのはタブー。

●交渉を続けていくうちに値段を下げてくるディーラーが現れるはず。そうなればシメタもの。その中で一番安くしてくれた車の金額をホンダさんに告げ「ZESTを同じだけ引いてくれたらすぐ決めます」と持っていく。「あ、このオプションもつかないかな~(笑)」とプラスアルファのおねだりをするとうまくいく事も(^^)

●最後に一番重要な事!上記の事は常に空気を読みつつ低姿勢で行って下さい。販売員さんも人の子。こっちは客なんだからという態度丸出しで臨んだのでは逆効果です。笑顔でやんわりと断られてしまいます。
それから例え思っていた程安くならなくても、今後の付き合いもあるのでディーラーさんとは仲良く交渉して下さい。

以上、職種は違いますが元販売員の私が実際に車を購入する時に行っている作戦でした。

新車値引きサイトのURLを貼っておきますので参考に。
http://www3.zero.ad.jp/baiky/page079.html
http://www.miraisoken.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主人の親戚にホンダで働いている方がいて
その方が『紹介状』を作って送ってくださいました。

これは提示すべきでしょうか?

お時間のある時にでも、もう一度アドバイスいただければと思います。

お礼日時:2007/10/14 22:34

No.3ですが、値切り方を・・とのタイトルで皆さんが親切に教えてくださっていますが、他社と比較したり他の代理店とも・・なんてある程度経験もあり、やり方を間違えないようにしないとかえって逆効果かも知れません。



仮に私がホンダの販売店の社員で質問者様の場合なら「車は良くわかりませんが、ホンダが好きでZESTが良い車だと思い気に入ってしまいました。つきましては、こちらでお願いし長いお付き合いを出来れば、と思いますので、何とか出来るだけの値引きをお願いできませんか」と言われれば一番その気になりそうです。
いくら頑張っても1万円前後の差かも知れません。
はした金にこだわらず、気持ちよく今後の付き合いが出来るようにされてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もだんだんとnsan007さんがおっしゃるように、気持ちよくお取引させていただこうと思うようになりました。

お礼日時:2007/10/30 21:11

No.6です。



>主人の親戚にホンダで…
これは提示すべきでしょうか?

ホンダのディーラーで提示するという事ですか?
それとも他メーカーの販売員にホンダの紹介状を提示するという意味ですか?

前者なら提示しましょう。でも、他メーカーを回ってそれぞれの値引き額が分かってからにした方がいいかもしれません。

後者だとしたら絶対NGです。交渉は口で行いましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自宅へ送っていただくはずでしたが、ホンダのディーラーへ直接郵送されたようです…

ありがとうございまいた。

お礼日時:2007/10/30 21:08

ゼストの値引き交渉では、同時期に発売された三菱i(アイ)や日産モコ、スズキMRワゴンなどを引き合いにだして、値引き交渉すると良いでしょう。

最後は経営の違うホンダ同士の同士競合がセオリーです。
●ホンダ ゼスト限界値引き額  
      13万円
 以外に渋いですね,2008.1月に一部改良があります.

 http://www.junku.com/

 http://www3.zero.ad.jp/baiky/nebiki100.html
 http://home1.catvmics.ne.jp/~kaz-hiro/kurumaotok …
 http://www.carsensor.net/E_chishiki/cost/p01.html
 
ココにあると安いです.
    http://www.fsystem.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます!!

お礼日時:2007/10/14 22:30

こんにちわ。

まずは下のサイトで実際の値引額を確認してください。
マイナーチェンジ時や決算時は値引き幅が増えるなどにも注意して、
この車の適正な値引き額をまず頭にいれましょう。
(確かにわがまま勝手な値引きは馬鹿にされるだけでなく、まともに相手にされなくなります)

http://www.carview.co.jp/bbs/104/6402/

次は、あなたが選択肢に入れていた車(できれば軽)でいいので、ディーラーにいきましょう。
パンフレットをもらっておくことです。
次に同じゼストでもディーラーが二つあれば、二つ回っておくことです。

その時に必要なことは、適正な値引き額で「これだけ値引きしてくれたら、ゼストにしたいし、ここで買うようにしたい」
と、はっきり担当者に、こちらは値引き等の知識をしっかりもっていること、
ホンダのゼストが第一希望だが、値引き次第では即決すること。を伝わるように話せばいいでしょう。
それと、店舗でお薦めのパッケージがあれば、特に安くなっていることもあります。そういうのもあるか聞いておくべきです。

適正な値引額がすぐにわかるなら、今月中でも構いません。
(今月額最安値かどうかは別にして、要る時に買うのが一番。)
たぶん、ディーラーさんはすぐに決めましょうというはずです。

で、買うことが決まって、いざ、契約書に判をつく段になったら、
「ガソリンはもちろん満タンいれてくれるんですよね!」と
ダメ押ししましょう。今はガソリン代もばかにならないですし、
ほんのちょっとのガソリンが入っていないことを考慮せずに乗り続け、
すぐにガス欠になって助けを呼ばざるをえないケースもあるからとでも言えばいいのです。

しっかり対応してくれた担当者さんにはお礼を忘れず。営業マンも人間ですから。
親戚や友人を紹介してあげたりすれば喜ばれます。車検や年検もそこで受けてあげることです。

ちなみに、私は購入できるオプションはできるだけディーラーで買う派です。(特にローンを組む時は。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>「ガソリンはもちろん満タンいれてくれるんですよね!」
空気を読みつつ、使ってみたいと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/10/14 22:29

No.1さんに賛成ですね。

買って終わりなら1円でも安く買うのも良いかもしれませんが、特に車は車検以外でも小さなトラブルがあります。例えば本日うっかり印鑑をシートの間に落とし、どうしても取れなくなりました。仕方なくいつものホンダの販売店に行くと色々な道具で必死になって取ってくれました。その間はショールームでお待ち下さいで、コーヒーまで呼ばれて無料でした。このような事もありますのでなるべく近くのホンダ販売店で、下手に競合車があるフリをせず。
この車が欲しいと希望のオプションを言って見積してもらい、一応の値引き金額を聞いて、更にそう高くないオプションの追加程度をサービスで交渉しましょう。
良いお客になって、担当者と親しくなると、後々得なことも有ります。

軽自動車を1台売っても本当に僅か(数万円)の儲けしかありませんから、それから大きく値引きを要求しても無理です。

メーカーによっては売れないから安売りで値段の勝負をする所も有りますが、ホンダのように良い車は無理な値引きをしません。

一度目に見積書を作ってもらい、考えますと持ち帰り、貰ったカタログからサービスでお願いするオプションでも見つけて、了解が出ればその次は契約・・くらいが綺麗です。

オプションでサービスしてもらうのは仮に取り付け費共で1万円のものでも販売店側は実質その半額程度の負担で済むから、OKが出やすいです。

気を付けたいのは、当然のようにウインドウバイザー、ナンバープレートの枠、泥除け、フロアーパネルマットなどをセットで見積に入る所が多いですから、最低はフロアーパネルマットだけとはっきり言って、その他、本当に必要なものだけを見積もりに入れてもらいまょう。

下手に値切る事に気を取られ、必要でないオプションも買ってる人も居ます。

後から付けられるものはなるべく付けないで、順次追加していくのも楽しみと思いましょう。

ETCも無料や安い物が有ったりしますから、メーカー指定の物を言いなりに高い物を付けなくても良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

#2さんのお話に出てきたので思い出したのですが…
以前はよく月刊自家用車(似たような雑誌かな?)で「値切り方」のページがあって
OO万以上の値引きなら交渉成功!というような内容が書かれていて、それが頭にあったのかもしれません…
嫌な客にならなくてよかったです

>>この車が欲しいと希望のオプションを言って見積してもらい、一応の値引き金額を聞いて、更にそう高くないオプションの追加程度をサービスで交渉しましょう。

『更にそう高くないオプションの追加程度をサービスで交渉』とありますが、スタットレスタイヤは無理難題でしょうか?

>>気を付けたいのは、当然のようにウインドウバイザー、ナンバープレートの枠、泥除け、フロアーパネルマットなどをセットで見積に入る所が多いですから、最低はフロアーパネルマットだけとはっきり言って、その他、本当に必要なものだけを見積もりに入れてもらいまょう。

知りませんでした!参考にさせていただきます

お礼日時:2007/10/11 19:19

(1) 競合車としてはダイハツのムーブ、ワゴンR、タントです。


  タントがモデルチェンジ寸前ですので、あっちはかなり安く
  なってたよ、とか言ってみればどうでしょう。

(2) タントと、スズキのタント対抗モデルが発売間近ですね。
  待ってるとこれらとまた悩む事になるかも。

#1さんも仰ってますとおりで、あまり値引きに拘りすぎて
「要注意客」になってしまうのは避けた方が良いですね。
  昔、月刊自家用車と言う雑誌で、如何に車を値切るか、という
  テクニックが載ってましたけど、常識外の値引きを引き出した際
  は、納車日に菓子折持って行くと印象が好転する、と書いてましたね。そんな手もあります。やったことはないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>>昔、月刊自家用車と言う雑誌で、如何に車を値切るか…

昔は車が大好きで(今は落ち着きました)よく購入していました。
強引に値切ってやろう!という気持ちは全然なかったのですが
雑誌の知識が多少あったので「値切って買ってあたりまえ」的な考えはあったかもしれませんね…
子どもが生まれるのも手伝ったかな(ノI`。)
そうですよね、嫌な客になるところでした。

お礼日時:2007/10/11 19:06

いきなり「値切り方」というタイトルなので思わず見てしまいました。


  
確かに新車販売である程度の値切りはつきものです、競合もありでしょう。他人より1円でも安くとは誰も思う事でしょう。ただ極端に値引き交渉だけをしていくと値段だけにこだわってしまいます。
   
軽自動車はそんなに利幅のある商品ではありません。
(メーカ、あるいは車種によってはワンプライスなどという設定もあります)
あまりに露骨な値切り方をすると後々のお店との付合いでもそれなりの対応をされるのでは?と心配をしてしまいます。
私は目先の1万円より担当セールス氏との信頼関係をしっかりと築く事のほうが大切ではないかと思います。
それが今後のカーライフを楽しくしてくれるものと信じています。
   
「私は、これ位は引いて欲しいけれど、あなたの立場もあるでしょう」という大人の対応ですね、最近はこのような対応のできる人が少ないように思います、相手の立場を考えずにひたすら自分の希望だけを言う・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

書き方が悪かったですかね…すいませんφ(u_u*)
強引に値切ってやろう!という考えではなくて、足元を見られないで交渉ができればいいかな~と思ったのです。
現在乗っている車を購入する際、かなりの痛手を負ったので…
この時の担当者が問題ありだっただけかもしれませんが、心配でしたので相談させていただきました。

お礼日時:2007/10/11 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!