アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カハマルカの瞳が使えるようになったのですが、音がとれてませんでした。とり方を教えてください。
早めの回答よろしくお願いたします。
m(_ ● _)m

A 回答 (2件)

ヘルプの豆知識の上の方に録音できないの対策が書かれてますよ

録音できない
 本アプリケーションでは起動時に強制的に録音ラインを『ステレオ』(デバイスによってはWAVE出力MIXなど)にセットするようにプログラムされていますが、ミキサーデバイスによっては失敗します。

詳細はサポートページにて確認してください。連絡先から飛べます。
1. ツールバーにあるスピーカーアイコンを開き、『I』をクリックしてください。
2. Windows 9x、Me であれば右下のタスクトレイにあるスピーカーのアイコンからも設定できます。
3. その画面から『オプション』→『プロパティ』を開いてください。
4. 万全を期して表示するコントロールをすべてチェックしてください。そして『OK』です。
6. 画面で『ステレオ』に相当する項目の『選択』にチェックを入れ、ボリュームが適度に上がっているか確認してください。
 以上の設定で音もとれると思います。
 もし『MMSYSTEM・・・デバイスを解放してから・・・』といったようなエラーがでたら、オーディオデバイスが対応していないということになります。
 その場合、オーディオケーブルなどを使った裏技がありますので試してみてください(サポートページ参照)。

ただし、デバイスが複数ある場合などは、同様の設定をして試してみるのも一案です。

また、USBで外部スピーカーやWebカメラなどを接続している場合(メーカー、機種による)にも録音できなくなることがあるようです。
 そのスピーカーの録音に際しての注意事項や設定に準じてください。

音がおかしくなった
 本アプリケーションを使用したことにより、他の音声関係のアプリケーションなどに影響が出た場合、それは『録音ライン』を見直すことで改善することができます。

問題の出ているアプリなどで要求される録音ラインをきちんと選択しなおせば元に戻ると思います。
 本アプリでは起動時に録音ラインとして『ステレオ』に相当する項目を自動選択します。
 このことにより、他のラインでしか動作しないアプリに影響を及ぼすことがあります。
 自動的に選択できないようにするには『環境設定』→『その他』で自動選択のチェックを外してください。

<多分サウンドデバイスの問題だと思います。>
    • 0

ちゃんとマニュアル読んだ?

このソフトのマニュアルはかなりしっかり書かれているから読むべし。
初めのうちはこれを隅々まで読んでおくと色々勉強になると思う。
    • 0