アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重力は、その方程式はありますが、存在する根拠や理由が分りません。それは解明されているのでしょうか。

A 回答 (8件)

>存在する根拠や理由

重力などが存在するのは,二次的な効果でではなく,
根源的なところだと思われていますので,
「根拠や理由」については未解明です.

一方,「質量の存在する理由」については,
ある粒子の媒介によって「質量」と呼んでいる性質が発生する,と,
素粒子物理の理論では考えられています.
この粒子は「ヒッグス粒子」と言いますが,理論で存在が予言されているのみですが,
実験で検出しようと尽力されているようです.
しかしこれもまた,「ヒッグス粒子がなぜ存在するか?」については,
現状では物理学の俎上ではありません.

あともうひとつ.

この宇宙以外にも,いろいろな性質の宇宙が無数にあると考えられていますが,
その全てにおいて重力は存在するのでしょうが,万有引力定数の値が違っていたり,
この宇宙ではたまたま3次元空間+1次元時間=4次元で,他の次元は縮退(この辺は「M理論」や「超弦理論」などでググッて下さい)していますが,
他の宇宙では空間5次元なんてところがあるかも知れず,そういうところでは,
「距離の二乗に反比例」の「二乗」が違っているかも知れません.

そもそもが,「なぜ宇宙は発生したか?」と宇宙の存在理由からして,
考えるほどに不思議で不思議でたまりませんね.
1万年くらい人類頑張れば答えが出るのでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご解答有難うございます。重力は宇宙と生命の根源の要素と思いますが、人間が悟るのは無理みたいですね。それでも、気になるので研究して見ようと思います。

まだ解明されていないそうです。

今、多くの物理学者にとって、どうしても解明したいターゲットだと、思います。解明できない理由は、重力を媒介すると予測されている、グラビトンという粒子が、非常に小さいため、未だに検出できないためだと、思います。このように小さい粒子に対しては、現在の量子力学でも、理論的に解明できないため、さらに新しい物理学が求められている、のではないかと、思います。重力が、その他の電磁気力などに比べて、なぜ十桁以上も小さいのかということも、物理学者にとって、大きな疑問なのだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

重力へのご解答有難うございます。私は重力も化学反応の一種かと考えていますが、なかなか解明は出来ないですね。でも、あきらめないで研究したいと思います。

>それは解明されているのでしょうか。

正体も分からんのに証明出来るはずは無し。

実質力も、

F=MA

力は、質量に比例する。
加速度に比例する。
これしか分かっていない。

計算が合うように方程式を合わせただけ。

質量(速度)の物理的な定義を徹底的に追及せねば無理。
(重さ速度が発生する理由。/比例する理由。)
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。重力は、全ての存在の根源と考えます。でも、解明は困難で時間の無駄かも知れません。それでも、その魅力にとりつかれてしまいます。

重力の説明に重力を用いている所がちょっと気に入らない点はあるのですが。

トランポリンのまん中に重い球を置くと沈みます。
トランポリンの上に別の球を置くと転がります。

証明ではないですが空間の歪や重力を説明するモデルのようです。
    • 0

そもそも、自然科学が取り扱うことではないので、誰も解明しようしてないと思いますよ。

同様に、電磁気力も分子間力も、「存在する根拠や理由」は誰も知りません。
宗教家に任せておきましょう。

これらの力の働き方はよく研究されていますけれど。
    • 0

アインシュタインが重力は実際には働いているわけではなく、物質が4次元空間を歪めているだけだと言う説を立てています。

しかしこれは仮説の域を出ず、しっかりとした証明がなされたわけではありません。
    • 0

はっきりとは証明されていません!

• 0

物質に沿って空間が歪んでいるために発生すると

相対性物理論かなんかの本で読んだことがあります。
    • 0