プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばラストサムライだとか、スリーハンドレッドのように激しい戦闘シーンがあるような映画に登場する馬達についてです。
いわゆる『騎士』達が、ぶつかり合って馬も倒れるような迫力あるシーンが有りますが、あれはどうやって撮るのでしょう?
気になります。何か教えて下さい。

A 回答 (4件)

 基本的にお馬さんは賢いので、人間の命じた通りに演技してくれます。

特に演技が上手な動物専門のプロダクションもあるぐらいで、上手な動物さんになると何本もの映画に出演したベテラン役者もいるくらいだそうで。

 ちなみに騎馬合戦とまで行かないまでも、時代劇などで馬に乗るシーンがある場合は役者さんも一応は馬に乗る訓練をします。変わったところでは、シルクロードまで撮影に行く取材クルーに乗馬の訓練をしたこともあるそうで>うちの親父(乗馬教師)...向こうでは馬に乗れないと不便なんだそうで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>動物専門のプロダクション

検索して見たらいくつか見つかりました。納得です。

>>うちの親父(乗馬教師

基本的にお馬さんは賢いと言われている事が、より説得力を持って伝わりました。どうもありがとうございます!

お礼日時:2007/10/12 01:45

演技用の馬がいるのは勿論ですが、戦闘に混じって死んだり踏まれたり倒れたりして激しく馬が怪我をおう危険があるようなシーンではCGを使うこともありますよ。


ロードオブザリングでは大きな荒野で馬の大群が向かっていき跳ね除けられたりするシーンがありますが、ある程度の本物の馬を混ぜながら、倒れるような馬達については怪我をさせてはまずいということでその本物の馬を増やす感じで動物保護の意味でCGを使っているとメイキングでやっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>危険があるようなシーンではCGを使うこともありますよ。

そうなんです。危険なシーンはCGなら良いなと思っていました。ロードオブザリングは大好きなのにメイキング見逃していたようです。

皆さんの回答のおかげで、馬の賢い能力や動物保護にきちんと配慮された撮影方法のようで、安心しました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/10/12 01:49

馬は人間が命じる通りのことをやっているだけです。

馬は調教によって信じられないような複雑な動作をやってしまう能力を生れながらに持っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>信じられないような複雑な動作をやってしまう能力を生れながらに持っている

馬の能力を再認識させられました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/12 01:40

馬や演技者が怪我をしないように訓練をしています。

又、銃などいきなり大きな音がしても馬が驚かないように訓練をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬って賢いですね。ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/12 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!