プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はO型なのですがO型は蚊に刺されやすいと言われました
蚊が人の血液型を判別できると思いません
教えてください

A 回答 (8件)

O型の人が蚊に刺されやすい根拠としては


O型の血液の赤血球の表面についている血液型物質が花の蜜と非常に近いから
という説があるようです。
でも血液型だけが刺されやすさを決定付けるわけではなさそうです。
女性であるとか、汗っかきだとか……。

ちなみに、
夏に実家に帰ったとき
A型、B型、AB型の家族(いずれも女性で超汗っかき)それぞれ一人ずつと閉め切った部屋の中にいて
蚊に刺された(しかも数箇所)のはO型の私だけでした(笑)

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000378.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番早く適切にそして体験談も教えていただき
大変満足しました
ありがとうございました

お礼日時:2007/10/12 10:01

とりあえず「蚊に刺されやすい」で検索してごらん。


と言っても他の答えで参考資料が一杯でてるからそっちの方が有用かもしれないけれど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました
おっしゃる通り一杯来ました

お礼日時:2007/10/12 09:52

実際全体B型の方でもA型の方でもやたらに刺される・・・狙われる人はいるので血液型の問題ではないと思います。


ちなみに夜寝ている間に耳元に蚊がきたりすることがあるのはポイントのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感ですありがとうございました

お礼日時:2007/10/12 09:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの参考資料をありがとうございました

お礼日時:2007/10/12 09:55

あまり参考にならないかもしれませんが、汗っかきの人や、子供のように体温が高めの人がさされやすいと聞いたことがあります。



参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございます

お礼日時:2007/10/12 09:55

血液型ではないと思います。


赤ちゃんなどは刺されやすいようですね。
汗っかき、お酒を飲んだ後なども刺されやすいようです。
ちなみに私の親父は(80過ぎ)「蚊などに刺された事がない」と自慢をしていますが、家族からは「まずいから刺さないんだ」と言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親父さんと一度お酒を飲んで語り合いたいなと思いました
回答ありがとうございます

お礼日時:2007/10/12 09:58

はじめまして



お酒を呑む人、汗を沢山かく人は蚊に刺されやすいようですよ。
血液型はわかりませんが、黒に蚊は集まりやすいと聞いたことがあります。
    • good
    • 0

私の場合はB型が刺されやすいと聞きましたが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな事がわかりました
一意見をありがとうございます

お礼日時:2007/10/12 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!