プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
一年付き合った彼氏にいつどう別れを切り出すか、なるべく相手を傷つけずに別れるにはどうしたらいいか悩んでいます。
私は今でも彼のことが大好きですし、彼の人間性をとても尊敬しています。彼は過去に女性に裏切られており、女性を信用できないと思っていたそうです。それが、私と付き合うことによって女性で信じられる人もいるのかと思えるようになったと言ってくれています。そんな彼にますます女性不振になってもらいたくないですし、なるべく傷つけたくないです。

私は大学中退後2年間フリーターをしていましたが、人生をやり直す為に国家資格を取ろうと思い今年の4月から専門学校に通っていました。しかしそれも先月末に中退してしまいました。
今は2年前から続けているバイトに週2、3日ほど行っているだけの今年23歳になるニートに近いフリーターです。このような現状から家にも居ずらく、親戚や近所の方に合わせる顔がないので就職したいと思っています。

彼にも学校を辞めたことを言えないでいます。彼は今一ヶ月地元に帰っており、私がこのような生活を送っているのを知りません。ただ、後10日程でこちらに戻ってきます。戻ってきたら自分の現状を隠して付き合ってはいけないので彼と別れようと思っています。
彼は今年の4月に一流企業に就職が決まりました。彼から見たら私の生き方はとてつもなくだらしないものに感じるだろうし、23歳にもなってまともな職歴学歴がないので当然就職は困難なものになるかと思われるので、そのような姿を彼に見せたくないのです。
あわよくば彼が私の現状を受け入れてくれたとしても、私は恋愛依存の傾向があるので彼がいると彼中心の思考になってしまい自立できなくなってしまいます。

彼は戻ってきた日に会おうと言ってくれています。その時に話を切り出そうかと思っているのですが、私の為にお土産をいっぱい買って帰ってくると言っています。せっかく一ヶ月ぶりに戻ってきたその日に切り出していいものか悩みます。
しかも、その3日後に二人で出かける予定を9月の始めに立てていて予約もしてしまっているのです。これは付き合い初めから彼がずっと行きたがっていた所で、私の都合で別れてキャンセルしていいものかどうか。その数日後には私の誕生日、その2週間後には彼の誕生日があります。
別れるのですから誕生日を祝ってもらおうなどとは思えません。そうなると、やはり彼が帰ってきた日に今の現状を素直に話すのが彼を傷つけない一番の別れ方なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

専門学校を辞める前に、彼氏に相談したりはしなかったんでしょうか?

夢を語っていた手前、辞めると言えなかったのでしょうか。
なんか変な見栄やプライドが見え隠れしてますね。

>就職は困難なものになるかと思われるので、そのような姿を彼に見せたくないのです。

辛いときこそ、好きな人と乗り越えるべきです。
何か問題があるたびに、別れて逃げ出すのですか?
自分一人で決めず、彼の意思を聞き、話し合ったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門学校を辞めることを悩んでいた時も含め、彼には自分の悩みや弱音を話したことが今までないです。
彼の負担になりたくなくて話せないできました。彼も私もいつも事後報告です。
悩みや弱音を打ち明けられる関係をとても羨ましく思います。

確かに、逃げ出してばかりの人生はみっともないですよね。
よく考えたいと思います。

No4です。

貴方はきっと自分に自信がないのでしょう。
でも、貴方は貴方、ですから。
彼が受け入れてくれないだろう、という事は考えず、自分がどうしたいかを彼に伝えるのです。本当は彼と別れたくないはずです。
自分の今の状況をきちんと、隠さずに伝える事。自分がどうしたいか(別れたくないと)伝える事。
本当の自分を知られたら一緒にいるのが耐えられないなんて言っていますが、正直言って、一年付き合っていれば貴方の事なんとなく分かっているのではないでしょうか?専門学校へ入るときも、彼は『自分を変えよう』とした貴方の背中を押してくれたのではないでしょうか…。
もし彼が貴方を受け入れてくれたら、貴方も本当の自分と向き合えたら、すごく良い関係になると思いますよ。私は貴方が打ち明けるだけでうまくいくと思うのです。簡単なことを複雑に考えすぎていませんか?
今が貴方の人生を変える大きなチャンスです!

何度も言いますが、貴方は貴方です。人より自分はどうだのこうだのと思うかもしれませんが、『貴方らしさ』だと割り切って、じゃあどうしよう?こうしよう?と考えていった方が楽しいですよ!色んな意見あると思いますが、自分の成長の材料にして、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんアドバイスしてくださってありがとうございます。
はい、私が専門学校を入るとき彼はとても応援してくれ、私の頑張ってる姿を喜んでくれていました。その彼を裏切ってしまってとても後ろめたいのと、さすがにもう信じてもらえないのじゃないかと不安でしょうがないです。
ただ、彼には勇気を出して本当のことを伝えようと今は思っております。
別れる別れないはもう少し考えます。

そうですね、自分の現状を受け入れて、ポジティブになれたらとても素敵ですよね。ありがとうございました。

いや、まぁこの質問文だけを読めば普通に考えて「なんてだらしない人だ」ってことになるわけですが。

あなたは、とりあえず現状を打破するために、彼氏と別れて就職しようと考えているんですよね?(冒頭のほうに就職のことが書いてあるので・・・)

それって、リセットの意味合いがあって彼との関係も解消し、親元も離れて新しい土地で新しい人生を始めてみたいってことでしょうか?

それならそうで、彼氏にその事を誠意を以て伝えて関係の解消をすれば良いと思います。

世の中そんなに甘くはないけど、だからといって動き出せば出したで何かの出会いなりがあるからそれも悪くないと思いますよ。

ただ、もう中途半端なことはやめたほうが良いかも知れません。とりあえず就職して、働いてみて、自分がどれだけ親や周りの人に甘えさせて貰っていたか分かれば良いなと思います。

別に学校とか資格とか人生とかは、23歳で働き出して何年かたってから改めてやり直しても遅くないから、とりあえずそう決めたんなら決めたで、「彼氏を傷つけたくない」なんて良い人ぶってないで、自分が悪者、最悪の女になってでもきっちりとけじめを付けるべきなんじゃないですか?相手は確実に傷つきますけど。まずはそれを覚悟することから始めてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい、彼氏と別れて就職しようと思っております。
親元を離れるのは勤務地によりますが、自立できるまでは恋愛にも趣味にも目を向けずに、きちんとした人生を歩めるようになりたいと思いました。
そうですね、もう中途半端なことはしたくないと思っております。

彼はとても情が深く、私を大事にしてきてくれたのでできるだけ傷つけずに傷が残らないような言い方、方法はないかと思ってきました。自分が決めたことに対する覚悟ができてなかったようです。
ありがとうございます。

#5さんに同意。

つまり貴方は何もかも中途半端なんだね、悪い意味で。何も出来ない、覚悟すら出来ない。本当に中途半端な人間。それを自分で証明しちゃうわけだ。悲しいね。

覚悟ぐらい決めたら?
貴方がどうにか現状を好転させればそれで済む話なわけじゃん。「(自分が言った)全ての嘘を本当にする!!」ぐらいの気迫が欲しいよ。就職してない、何もしてない事が負い目なら何とかして就職すれば良いじゃん。何か行動を起こせば良いじゃん。工場でも何でも、雇ってくれるところを探せば良いじゃん。それこそ寝ないででもさ。

ハッキリ言って彼氏が可哀想。”貴方が”努力しないが為に別れる事になるなんて。つまり、貴方は彼を愛していなかったという事だよ。凄く可哀想。こんなに会いたかったのにね。涙が出るほど可哀想だよ、彼が。

彼を傷つけたくないなんてムシが良すぎ。傷つくに決まってるじゃん。あんまりウザい事言わないで。怒れてくるからさ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、今まで何もかも嫌なことからは逃げてきた、中途半端な生き方をしてきたと自覚しております。自分の生きてきた道をとても情けなく思います。
就職は必ず見つけて見せます。こんな私でも正社員で雇ってくれるところがあるのなら頑張っていこうと思います。
ただ、高学歴の彼から見たら私が見つけてくる職など恥ずかしいものだと思います。
彼には本当に申し訳ないです。確かに傷つけないわけがないですね。それでも、少しでも傷を小さく出来ればと思ってしまいました。甘いことを考えていました。
厳しいお言葉ありがとうございます。とても為になりました。

私と彼をみてるみたい。

立場は逆だけど。
あなたが最初にいうべきことは、今は学校を辞めて何もしていないということ。隠さず、ね。
そして別れる、という前に「全部中途半端に投げ出さない」ということはできませんか?
私が彼に言った言葉。
「他が中途半端で、それで申し訳ないから別れる。
それって、これもまた中途半端にする気?」

大好きだけど、別れたほうがいいよね。
っていう考え方。あなたがしてきたことを、自分でどこかで正当化しようとしているようにも見えます。
    • 0
この回答へのお礼

「全部中途半端に投げ出さない」この言葉は今まで中途半端な生き方をしてきた私にはとても胸に突き刺さります。
これからはその状況を変える為、きちんと自立するまでは恋愛や趣味に気持ちを向けず、就職のことだけを考えていきたいと思っております。

私が自分のしてきたことを恋愛のせいにして正当化しようとしてると思われてしまうのでしょうか。
そのように感じさせてしまう部分があるのかもしれないですね。とてもお恥ずかしいです。
回答していただきありがとうございます。

傷つけない振り方なんてありません。

傷の深さは、本人にしか分かりません。その傷を『極力傷つけなかった』事で、満足してしまうのでしょうか?
私が彼だったら(私は女性ですが)、好きな人の嫌な姿を見るより、好きな人に分かり合おうと思って貰えなかった事の方がずっとずっと辛いです。

貴方が彼だったら、好きな人の姿を打ち明けてもらえずに別れを切り出され、しまいには『貴方の為なの』なんて言われたら、どう思いますか?彼の気持ちを何にも聞いてあげられないまま別れるなんて、わがままですし、貴方は彼を信用できていないのです。とっても悲しい事だと思いませんか?

奇麗な恋愛なんてありません。自分の嫌な姿、相手の嫌な姿を見て、受け入れあってこそ、お互いが成長できるのではありませんか?

別れを言う勇気があるなら、自分の事を彼に打ち明ける勇気に変えてください。旅行の事も心配でしょうが、そんな事よりどんな言葉で打ち明けるかを考えて下さい。そして、これからは気持ちを入れ替えて頑張りたいと、気持ちを全て伝えるんです。打ち明けた結果彼に受け入れて貰えなくても、スッキリすると思います。

大丈夫、彼のことを想っている貴方なら、きっと出来ます。
応援しています!どうか、彼の為に勇気を出して下さい!
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。
確かに、傷の深さは本人にしか分からないですね。自分だったらと考えてみたら、その程度の気持ちだと思われていたのか、信用してもらえてなかったのかとショックを受けると思います。
それでも、自分の現状を知られてなお一緒にいるのは耐えられないし、彼が自分を受け入れてくれるとも思えないと思ってしまいます。そういう点では彼の気持ちを信用できていないのかもしれません。確かにとても悲しいです。

ただ、アドバイスをいただき、彼と話す際には自分の現状は包み隠さず打ち明けなければと思いました。
暖かいお言葉ありがとうございました。

こんにちは。

どうして大好きなのに「別れ」しか選択がないの?
フリーターだって働いているのならそれほど面目がないとは
思えないのですけど?
せっかく愛し愛される人が居るのに、その程度の事で別れを
選ぶなんて信じられないです。
愛した人に愛されるなんて奇跡なんですよ?

彼に全部事実を話しましょう。
大好きな人と別れられる覚悟があるのなら、事実を話すことなど
何ほどでもないでしょう?
事実を話した上で「自分がちゃんと自立するまで見守って欲しい」と
伝えれば良いでしょう?
そして彼が受け入れてくれれば万事OKでしょ?
それに「彼に依存する傾向」があると自分で自覚しているのなら
ある程度コントロールできるはずですよ。
何より恋愛依存でも働いている人は五万と居ますよ?

頑張って就職先を見つけてくださいね。
貴女はまだ若いです。
これからいくらでもやり直しが出来る年齢ですよ。
そしてもっと自分に自信を持ってください。
「自分なんて」という風に考えている女性は、会社の人事担当から見ても
彼氏から見ても魅力的には見えないでしょうからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大好きな人と別れるよりも、自分の状況を伝えることによって、たとえ受け入れてくれたとしても少なからず幻滅され醒められてしまうほうがとても耐え難いです。
世の中の大多数の女性はきちんと人生を歩んできているので、私のように甘えた人生を送ってきた女よりも周りは魅力的だろうし、私の存在は彼に重いと感じさせてしまうかもしれないと思うと怖くてしょうがないです。

確かに、自分に自信のない今のままでは会社からも彼からも魅力的に見てもらえないかと思います。
いくらでもやり直しが出来る年齢。そう言っていただけとても勇気がでました。いいアドバイスをいただきました。ありがとうございます。

> 戻ってきたら自分の現状を隠して付き合ってはいけないので

> 彼と別れようと思っています。
正直に話せば済む話じゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ある程度の学歴や職歴があり、就活に対して多少の自信があればそれでよかったのかもしれないのですが、私にはそれがありません。正直に話して付き合い続け、うまく行かない就活に心配させ続けたり、これまでの私の行いの報いを彼氏に見せ続けるのが耐えられないのです。
ネガティブだとは思います。せっかくアドバイスいただいたのにごめんなさい。

えっと。

いきなり別れなくても
時間を置くのはどうでしょうか?

「私がちゃんと就職して、胸張って貴方の前に出れるまで
会わないで、待っていてくれない?」というふうに。

大好きならば、別れるのは勿体無いと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。
後出しで大変申し訳ないのですが、彼の就職先の関係で4月からかなりの遠距離になる予定でした。彼は、私が学校を卒業して国家資格を取ればどこでだって就職できるから、卒業したらこっちに来てほしい、いずれは結婚したいと言っていました。
それが出来なくなってしまうことや、自分の性格上、距離を置いたとしても彼が心変わりをしてしまうのではないかと気にして強く生きていけないのではないかと思い、別れようと思いました。
本当に、自分の弱さのせいで別れなければいけないのはとても残念です。