アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金融大学(http://www.findai.com/yogo/0033.htm)
コール市場についての説明書きを読んでいましたが、
「取組日」という言葉が分かりません。

信用取引の用語では、
「株式の信用取引の買い残と売り残の状態及びその関係のこと」
と記載されていましたが、これとは関係ないのでしょうか?

初歩的な質問だったらすいません。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「◆期日(ターム)物取引」のところに書かれている、「期日(ターム)物取引は、取組日・決済日を自由に設定できる取引です。

取引の種類には、キャッシュ、トム、スポット、先日付(オッド)があります。」の『取組日』のことでいいのでしょうか?

ならば、スタート日のことで、出し手が資金を放出する日のことです。
決済日はエンド日のことで、出し手が資金を回収する日のことです。
コールローンは、当日のみではなく、先日付で「何月何日に資金を放出して、何月何日に資金の回収を行う」というような資金の運用を行うこともありますから。

コールローンによる資金運用も、自分の担当業務なので身近な用語です(私は金融機関に勤務していて、金利商品による資金運用を担当しています)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉の意味が分かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/17 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!