プロが教えるわが家の防犯対策術!

お友達に小川軒のレーズン・ウィッチをいただきました。
この手のお菓子は大好きなので ぱくっと 一ついただきました。
とっても おいしかったのですが かなり 洋酒がきつかったです。
2~3時間 二日酔いのような 気分になって
その後 また 夕食後 一つ食べました。
(すごく 好きなんです・・・・・・・)
でも やっぱり アルコール反応が・・・・・・。

かなり アルコールに弱い体質(ここ数年全く飲んでません)なのですが、これって 子供でも食べられるお菓子ですよね?
4歳の子には 
「お酒が入ってて食べられないお菓子だった」 とは 言ったのですが
特に何も書いてないし
実際は 子供にあげる分には 問題ないのですよね?

レーズン・ウィッチに酔ってしまった私が
かなり 特異なのでしょうか?
食べたことがある方の ご感想を お聞きしたいのですが。

ちなみに 夫は お酒にも強いせいか
特に何も 感じなかったそうです。

A 回答 (2件)

以前、元小川軒で修行をされたという、欧風菓子店”クドウ”さん

http://mabumaro.com/jpg/Cafe/kudoh/kudoh.htmlの本で、同様のお菓子レーズン・ウィッチのレシピを以前に調べたことがありますが、私の記憶ではラムレーズンにしっかりと火を通していました。同じ作り方だとすると、アルコールはほとんど残っていないのではないかと思います。敏感な方は香りでも酔うようですね。お子さん向けにご心配のようなら、小川軒に問い合わせてその旨をお話になってみたら、きっと回答をもらえるのではないかと思いますが、いかがでしょう。
    • good
    • 3

おいしそうな画像があります。


私はアルコールに強いのでわかりませんが、下記のコメントもあります。


http://love.exblog.jp/1636604/
ラム酒に反応しちゃうわけですか!!??
結構お酒効いてて、弱い人だったら酔うかも(笑)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!