アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に出産し、現在6ヶ月の息子がいます。
妊娠前は喫煙していましたが、妊娠と共に禁煙し産後3ヶ月までは
禁煙していました。(旦那はヘビースモーカーでホタル族です。)

子供が生後2ヶ月位で『母乳』を拒否し(吸い辛い胸だったこともあり)哺乳瓶で搾乳する等して『粉ミルクでの混合の授乳』をしていました。
7月に実家から引越し、日中は息子と二人で、知り合いのいない町での生活になり、子育てや色々な面での生活でのストレスで再び喫煙するようになりました。
と同時に完璧に『粉ミルクオンリー』に移行したのですが、最近になって子供がオッパイでの母乳の授乳をせがみだしました。
歯も2本生え、離乳食も始めているので、どうしようか迷っています。

しかし、子供の為なら『禁煙』をし、安全な母乳をあげたいのですが、禁煙をし食生活を変えたとして、3ヶ月喫煙し続けた母体のニコチンはどれくらいで消滅し綺麗な安心して飲ませられる母乳に戻るのか教えてください。
また、安全な母乳になるまで禁煙だけでなく、搾乳して母乳を捨て続けた方がいいのでしょうか?

(ちなみに、喫煙する時は外、または外に近い状態の子供のいない別室で、喫煙後は手洗いと歯磨きをしています)

A 回答 (4件)

こんにちは。



ニコチンの代謝は他の薬物に比べるととても早いです。だからすぐに次の1本が欲しくなるんですよ。
「母乳中のニコチンレベルは、1~2本の喫煙後30~60分でピークとなり、3時間後には消失することが明らかになっている」そうです。
http://health.yahoo.co.jp/news/detail?idx0=w1607 …
他の方の書かれているタバコの影響が禁煙後も二年続くというのは「体内のニコチン」の話ではありませんね。もちろんニコチン以外の物質(発ガン性物質等)やそれが体に与える物理的変化の方がもっと深刻ですから、喫煙者が非喫煙者と同じレベルに戻るには数年から数十年、それでも破壊された肺胞などは元には戻りませんから、そういう意味で医師は「禁煙後○年」というお話をしたものと思います(が、このご質問の回答には外れる気がします)。
体内にニコチンが残存しているレベルを簡単にチェックできる検査キットもあります。
http://www.sceti.co.jp/medical/niccheck.htm

>3ヶ月喫煙し続けた母体のニコチンはどれくらいで消滅し綺麗な安心して飲ませられる母乳に戻るのか教えてください。

ニコチンについては上記の通り。冒頭に書いたようにニコチンは非常に代謝の早い薬物なのです(だから依存症になりやすい)。ですが、母体・母乳にはニコチンなどと比較にならないくらい長期的に残留する物質が蓄積(主に肝臓や乳房・乳腺含む脂肪組織に)蓄積されています。なので、非喫煙者だから・禁煙しているからといって綺麗な安心して飲ませられる母乳などもはやどこにもありません。しかしそれでも「ダイオキシンをはじめとする環境ホルモン等の母体残留を考えてもなお母乳育児のメリットが勝る」としてWHOでも母乳育児を奨めています。
喫煙は母乳分泌を止めますし、3ヶ月飲ませないできた母乳がまた出るのかどうか...?とも思いますが、出るのなら再開してみてもいいでしょうね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も自分なりに調べていると、同じ内容の記事がありました。ただやはり、タバコで母乳にニコチン等が溜まってしまっていたりするのでは…と不安で質問させて頂きました。
母乳の方は、出産直後よりは出ていませんが、それでも搾乳すれば母乳瓶一杯になる程度は出ているので、再開したいと思います。

お礼日時:2007/10/13 19:14

喫煙していた友人が妊娠した時に聞いた話です。


産婦人科の先生によると体からタバコの影響が
なくなるのには、禁煙後二年かかるそうです。
子供が欲しいと思ったら二年前にはタバコを止めて
下さいとの事でした。
質問者様の状況での影響が無くなる時期はわかりません‥。

間接的に聞いた話で申し訳ありません。
お子さんの事を考えておられるなら、環境を変えるためにも
禁煙されて方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私も、妊娠当時先生に同じ様な事が言われた記憶があります。
ただあまり、気にしすぎてもいけないという事で、それでも頑張って禁煙した訳ですが、ストレスが溜まって鬱になって逃げ場がタバコにと…。 
一度禁煙成功しているので、また頑張って禁煙に望みたいと思います。
お返事本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/10/13 19:17

全く、興味のないカテゴリーだったのですが、「禁煙...」となっていたので、開いてしまい、書き込みました。


まだ、免疫も出来上がっていない、赤ちゃんがいるのに、喫煙をする母親がいるなんて、私は理解が出来ません。
しかも、両親がなんて。
お子様が、一生涯つらい思いをする「化学物質過敏症」にならない事を祈ります。
まれに重度の過敏症ですと、学校の教室くらいに1本タバコを吸っている人がいるだけで、発作を起こし、命にさえ関わる場合がありますし、以前TVでそのような重度の症状の子供を持つ多くの親、家族の苦労を見ました。

ちなみに私も幼少の頃の影響で軽度の過敏症で、体育館くらいの広さでもタバコ1本の煙に目、鼻、のどが鋭く反応し、分かり、アレルギーと同じような反応が出てきて止まらなくなりますが、この苦しみは喫煙者には全く理解して頂けないので、社会人になった今でも、何十年間もずっと薬剤投与でしのいでいます。
よく、急に症状が出ると「風邪ひいたの?」なんて、のんきに聞かれますが、そんな人に説明しても理解出来ないので、症状が出たまま耐えるか、その場を一旦離れます。
このストレスいや、苦痛、いや被害のレベルから比べれば喫煙者のストレス?なんて甘いものです。
とおりががりの書き込みなのに気分害して申し訳御座いませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

通りすがりでのコメントありがとうございます。
私自身も、乳幼児の母がタバコなんて…と思っていましたが。私の弱い心がつい、そうさせてしまいました。私の家族にも「化学物質過敏症」の母が居ます。今は別居していますが…。
なので、喫煙者のストレスも非喫煙者のストレスもわかっているつもりです。自分なりに非喫煙者への対応はきちんとしますし、その対応でいいといわれました。(街中や公共の人前では吸いません。) 
しかし、やはりタバコは害があるだけで、気休めにしかならないものなので、子供の為にもこれから気を引き締めて禁煙に望みたいと思っています。

お礼日時:2007/10/13 19:24

質問を拝見しまして、ものすごくお子さんに対して愛情を注いでおられる方だと思いました。


人間の体は3ヶ月周期で変わるとされているみたいです。
肌のターンオーバーは正常な人でも28日もかかるのです。
しかし、人の体は日々細胞も生まれ変わってますし母乳に変わる血液も日々新しいものに変わっていくんです。
そういった意味でも、1日か2日位でいいのではないかと思います。
医者ではないので確かではないですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
yuunaさんから、そう言って頂けると心が助かります。
人間の体の周期なども考えて、新しい安心して飲ませられる母乳作りに頑張りたいと思います。そのためにもまずは、禁煙ですけどね;
ホントにありがとうございます。

お礼日時:2007/10/13 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!